50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1個67円】大人の粗挽きチーズハンバーグの作り方~フライパン1つ簡単&おからパウダー入りのヘルシー仕様~

洋食屋風の大人なチーズハンバーグ

肉肉しい食感がたまらない粗挽きハンバーグにスパイシーなハーブガーリックチーズをトッピングした大人のチーズハンバーグを作ってみました。ソースはバルサミコ酢+ケチャップ+おたふくソース+中華ドレッシングという謎配合が絶妙なハーモニーを奏でるオリジナル味。フライパン1つで焼きからソースまで仕上げる生焼けの心配も洗い物も少ない簡単で美味しいズボラなハンバーグの作り方をご紹介します。

なお、おからパウダーを入れて食物繊維を強化したヘルシー仕様です。

  • 安い!1個67円でチーズハンバーグが作れます。ご飯にも合うし、パンに挟めばハンバーガー風にも。
  • 簡単!フライパン1つで簡単に作れて、下ごしらえしておけば10分で完成。
  • 旨い!チーズのコクと肉の旨味がたまらない。パンにもご飯にもどっちも合う。

それでは簡単な作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

大人の粗挽きチーズハンバーグの簡単レシピ

食材費403円。1個67円。大人3~4人前。粗挽き肉で作るハンバーグにチーズをたっぷりかけていただく大人のハンバーグ。ソースはバルサミコ酢+ケチャップ+おたふくソース+中華ドレッシングという謎配合が絶妙なハーモニーを奏でるオリジナル味。大人のとありますが、実はご飯にもパンにも合う大人のハンバーグは子供にも人気でした。

材料(6個分)

  • 粗挽き肉(合い挽き)400g  313円
  • 玉ねぎ 1/2個 15円 ※みじん切りして炒めるかレンジで透き通るまで加熱
  • 下味(塩 4g、胡椒 少々、ナツメグ 少々)
  • 卵 1個 20円
  • おからパウダー 大さじ1(6g)10円
  • 牛乳 50ml 8円
  • パン粉 20g 8円
  • 油 大さじ1
  • ソース(白ワイン大さじ2、バルサミコ酢大さじ1+ケチャップ大さじ3+おたふくソース大さじ1+糖質制限ダイエット版中華ドレッシング大さじ2)
  • チーズ 50g 44円 ※今回はハーブガーリックチーズを使用。

糖質制限ダイエット用中華ドレッシングの簡単レシピ 

作り方

  1. 荒びき肉に塩を加えて肉だけで練ります。

  2. ボウルに炒めて冷ました玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉、おからパウダー、スパイスを混ぜて、1.の肉に混ぜ合わせます。

    この状態で数時間~一晩寝かせると味がより馴染みます。急ぎなら即焼きでも大丈夫。

  3.  手に油をぬってハンバーグを成形し、フライパンに油を引いて強火で両面を焼きます。※今回は4個(うち1個幼児用)焼いて残りの肉だねはロールキャベツ用にとってあります。

  4. 裏返したら白ワインを加えて蓋をした中火で蒸し焼きにします。白ワインの水分が飛んだらソースの材料を加えて煮絡め、チーズを載せて蓋をして弱火で2分焼けば完成。

チーズとろける熱々をいただきま~す。

肉肉しい食感がうんまい!

結構つなぎをたっぷり入れたかさ増しハンバーグなんですが、肉の食感がいい感じヽ(=´▽`=)ノご飯にもパンにも合う系。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

安さ 
旨さ 
手軽さ 


このレビューの作り方はこちら。

www.foxism.jp

美味しく作るコツ

  • 肉と塩だけで練る。
  • 肉意外の材料だけで別に混ぜておく。
  • 両面強火で焼き上げソースで蒸し焼きする。 

ズボラーポイント

  • フライパン1つで玉ねぎ炒め、ハンバーグの焼き、ソース、チーズの仕上げまで一気通貫で完成。

さらにズボラにするなら

  • フライパンではなくスキレットで魚焼きグリルやオーブントースターで焼けばお皿洗いが1つ減ります。

ちなみにステーキ皿で出すとゴージャスになる上に洗い物が減るので楽かつ豪華です。

tanaboo.hatenablog.com

ヘルシーに作るコツ

  • おからパウダーでかさ増しすると食物繊維が大幅強化できヘルシーに。

この糖質ゼロのおからパウダーを使ってます。お菓子も美味しく作れて重宝。

あわせて食べたい

 トッピングはカリカリにした目玉焼き。半熟だけど白身はしっかり焼きが好き。

tanaboo.hatenablog.com

最強は目玉揚げ。かき醤油、ナンプラーで食べても旨そう(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com 

ご飯はしらたきご飯で糖質&カロリーオフ。ヘルシーな分だけ食べ過ぎたらダメよw

tanaboo.hatenablog.com

パンならココナッツオイル食パンも美味しくておすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

こういう揚げ物も欲しくなるよね。バナナでも味はジャガイモっぽい青バナナ。

tanaboo.hatenablog.com

揚げたとうもろこしも太るけど旨い。適量でセーブして運動で燃やそう。

tanaboo.hatenablog.com

さっぱり味のコールスロー。キャベツ塩もみからアレンジで作れるしおすすめ。 

tanaboo.hatenablog.com

ハンバーグ肉だねリメイク&アレンジするリレーレシピ

メンチはもちろん、

tanaboo.hatenablog.com

ゆで卵を埋め込むだけでかさ増しになる上に豪華になるマジックも。

tanaboo.hatenablog.com

ミートボールにしてもよし、キャベツで巻けばロールキャベツ。このレシピは別途アップします。

あえて崩してミートソースにしちゃってもOK。

tanaboo.hatenablog.com

ミートソースからチリビーンズ。 

tanaboo.hatenablog.com

チリビーンズからキーマカレー、からのサグカレー。

tanaboo.hatenablog.com

ピザにも変身OK。 

tanaboo.hatenablog.com

チリビーンズにしたハンバーグをハンバーグにかけるという悪魔的発想だってあり。

tanaboo.hatenablog.com

それをパンズに挟めば最強ハンバーガーにだってなる。

tanaboo.hatenablog.com

 

コストダウンするコツ

食材や調味料は業務用を大量購入

肉のハナマサ、業務スーパー、羽田市場、通販、問屋など。

荒ひきの合い挽き肉はこういうやつ。

新商品だったチーズですが在庫多めで半額になってたので買ってみました。

チーズの他にガーリックなど香辛料も入ってるので風味が結構あります。

なお、Amazonや楽天も特売品や業務用があるので見逃さずチェック。Amazonタイムセールや楽天スーパーセールは特に安くなってる物があります。

Amazonタイムセール

楽天市場(スーパーセール中は必見)

ただし、本当に安いかどうかは価格変動グラフを観て確認します。Amazonの場合は下記の記事で紹介している方法で「自分が欲しい価格で買う」を実践してます。

tanaboo.hatenablog.com

更に詳しくはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

あとプライムデーもお米や食材が激安で出るので見逃せません。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?今回は「【1個67円】大人の粗挽きチーズハンバーグの作り方~フライパン1つ簡単&おからパウダー入りのヘルシー仕様~」をお伝えしました。今回は大人のとありますが、子供も美味しく食べてくれました。スパイスやチーズでいろんな変化もお楽しみください。おからパウダーを加えることでかさ増しだけじゃなく、食物繊維の強化にもなります。フライパン1つで一気通貫で仕上げることでスピーディかつ美味しく、そして洗い物も楽ちんなズボラ料理法。もっと楽して見栄えよくするならステーキ皿で焼いてそのまま出しちゃう系が最強です。

チーズは焼き立て熱々のとろけてるうちをお楽しみください。フライパンやステーキ皿なら焼いて焦がして食べたり、チーズせんべいみたいにしても美味しいですね。

tanaboo.hatenablog.com

ハンバーグといえばバーグハンバーグバーグ

モニクロでバーグハンバーグバーグの社長が登場する度にハンバーグを食べたくなります。

bhb.co.jp

うちもこういう会社名にしようかな(笑)

~より豊かな暮らしへ~株式会社リブウェル

更新予告〜スープカレー&親子焼き弁当レシピ~

スープカレーの冷凍ストックをレンジであっためて具だけでご飯の上に。隙間にピクルスと鶏そぼろを巻き込んだ親子焼きをのせたお弁当にしました。全部ストックなので10分で完成ヽ(=´▽`=)ノ

簡単レシピ ←最新レシピはこちらにアップされますので、更新をお楽しみに。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。
↓でででーさん画伯の作品、コミットできねぇw

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:56分、約3800文字。