50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食16円】フライド青バナナの簡単レシピ~揚げるだけで衝撃の味に変貌~

衝撃のフライド青バナナ。

いつも気になってはスルーしてた青バナナ。半額シールパワーに負けて買ってしまいました。そこで、揚げると旨い情報があったのでとりあえずシンプルに油でカリッと揚げ焼きにして塩を振って食べてみたところ、衝撃でした。

  • 安い!1食16円でカリッとホクホクなフライド青バナナが食べられる。
  • 簡単!フライパン1つで簡単に揚げ焼きOK。
  • 旨い!揚げたてはベルギービールが合いそうなあの味に。

それでは簡単な作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

フライド青バナナの簡単レシピ

1食16円。青バナナって調理用バナナ(加熱用)とか書いてあるやつ。デッカくてかたいバナナ。生では食べれない系。

材料(1人前)

  • 青バナナ 1本 16円
  • 塩 少々
  • 油 適量

結構でかい青バナナ。ずっしりと重くて固くて頑丈でぶつけても平気な感じw1房9本ついて290円が半額145円。肉のハナマサで常備されてる隠れた人気商品かも。

作り方

  1. 青バナナは手で皮がむけなかったので包丁でむいてカット。この時点でバナナ感があんまりない。
  2. 高温(180度)の油で4分カリッとするまで揚げて塩を振れば完成。泡が小さくなる、色づいてくる、表面を箸でさわるとカリッとしてきたらOK。

揚げたて熱々ををいただきま~す。

!!!!

フライドポテトみたいでうんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

えっと、バナナだよね?これ、じゃがいもっぽい食感で甘みがちょっぴりさつまいも感あるけど、バナナ感がほぼ無いんだけどw

青バナナがまさかこんな味だったとは・・・衝撃。

美味しく作るコツ

  • 高温の油でカラッと揚げてよく油をきる。

保存方法

冷蔵庫で3日、冷凍庫で2週間は日持ちしますが揚げたてが最高。

ヘルシーにするコツ

油をココナッツオイルで揚げ焼きしたらヘルシーかつ風味が南国気分(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com

青バナナの栄養

青いバナナの方がレジスタントスターチの効果で便秘解消に良いからおすすめ。

まだ熟しきっていない『青めバナナ』には、食物繊維と同様の働きをする難消化性デンプンが多く含まれている分、特に「整腸効果」が期待できる
引用:青めバナナとは?|バナナ大学

まとめ

いかがでしたか?今回は「【1食16円】フライド青バナナの簡単レシピ~揚げるだけで衝撃の味に変貌~」をお伝えしました。

青バナナ、今回半額だったので試しに買ってみたんですが、揚げて塩ふって食べたらフライドポテトっぽくておつまみにも最高ヽ(=´▽`=)ノ

ダイエットにはダメダメだろうけど、青バナナを使ったレシピがいろいろと浮き上がるにようになった体験でした。バナナカレーはもちろん、バナナ入り酢豚、バナナ豚汁、なども「青バナナ」だったら仲良しになれそうな予感。

バナナのむき方は逆だった?

ごめん、俺も逆にむいてた。先端からむいてる人って見たことないけど知ってた?とりあえずやってみよw

実は、バナナは果柄を折ってむくより、
先端をつまんでむくほうがはるかにラクです。
「バナナの専門家」サルは、当然のようにそちらからむきます。
ですが、人間は……、
果柄をポキッと折ってむく人がほとんど。
試してみればすぐにわかりますが、
「サル方式」の方が、ずっとラクなのです。
引用:バナナを逆からむいてみたら ー 人生の視点を変えるレッスン

更新予告〜青バナナを熟成させたらどうなるか?~

黄色く熟したバナナはエチレンガスで熟成させるって聞いたけど、そのまま部屋に放置したらどうなるか実験中。買った当日より3日後とかでちょっと甘みが増してじゃがいも→さつまいもっぽい糖度に変化してきてるので、追って結果はご報告します。

バナナと言えばスリランカ

スリランカのバナナ屋さんレポートも写真整理したらアップしますね。これも衝撃でした。ちなみに味見は1本まるごとくれるので5種類ぐらい味見したらお腹いっぱいでした(笑)

簡単レシピ ←最新レシピはこちらにアップされますので、更新をお楽しみに。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。
↓でででーさん画伯の作品、コミットできねぇw

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

編集メモ:執筆時間24分、約2100文字。