50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食72円】ココナッツオイルdeスープカレーのダイエットレシピ~鶏胸肉に野菜とキノコでヘルシー仕上げ~

痩せる油「ココナッツオイル」たっぷりカラフル野菜のスープカレーはいかが?お店で食べるスープカレーも美味しいですが、自宅でも簡単なのに本格的なスープカレーが格安で作れます。今回は新じゃがとキノコ、カラフルな野菜もどっさり入れて彩りもキレイに仕上げてみました。

  • ダイエット中でも安心!スープカレー+ライスのセットが楽しめるココナッツオイル活用+しらたきターメリックライスとは?
  • お鍋1つで完成!ありあわせの材料+スパイスで手軽に作れるスープカレーの作り方とは?
  • 鶏胸肉は皮をとってカロリーオフ!高タンパク・低脂質・低糖質で安価なダイエットの神食材レシピ。

それでは、簡単な材料と作り方をどうぞ。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

Twitterフォローメルマガ購読読者登録も楽しみにお待ちしてます。

ココナッツオイルdeスープカレーのダイエットレシピ

12人前で863円、1人前の食材費は72円と格安。野菜もお肉もたっぷり。スパイスや辛さはお好みで調整してあなた好みでどうぞ。なお、「孤独のグルメ」のスープカレーを観るともれなくカレーが飲みたくなります。食べながら観る、観て食欲促進してから食べるとより美味しいです(笑)

閲覧注意のスープカレーの孤独のグルメ動画はこちら

3. 第03話「東京都目黒区三田のチキンと 野菜の薬膳スープカレー」
孤独のグルメ Season6をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

材料(12食分)

  • 鶏胸肉 4枚(約1kg) 380円 ※皮を取る、鶏もも肉、手羽などでも美味しいです。
  • ヨーグルト漬け調味料(ヨーグルト300g、塩小さじ2、カレー粉大さじ1) 48円
  • 玉ねぎ 4個 100円 ※薄切り、大きめでもOK。
  • パプリカ(冷凍) 200g 80円 ※赤、黄、緑の3色入って手軽に彩り出せる。
  • エリンギ 1本 25円
  • 新じゃが 1/3袋 5個ぐらい 50円 ※たわしでこすり洗いして、皮付きのまま半分にカット。
  • にんにく 1玉 30円 ※薄切り
  • 生姜 2かけ 30円 ※薄切り
  • オタフクソース 大さじ1
  • トマトケチャップ 大さじ2
  • カレー粉 大さじ3 ※お好みで仕上げにガラムマサラを。
  • 水 2L
  • ホールスパイス 適量 ※カルダモン、マスタードシード、クミンシード、鷹の爪、ローリエを使用。無くてもカレーになりますが、入れると全然味が違います。
  • コンソメ 大さじ4
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • ココナッツオイル 大さじ4 120円

要は肉+トマト缶+野菜+カレー粉+コンソメがあればOK。あとはお好みでどうぞ。

↓ココナッツオイルはiHerbで輸入が安い。Amazon・楽天・スーパーでも買えるよ。

楽天とAmazonの価格見ました?最後にiHerbみるとなんでiHerbで買うかお分かりになるかとw

jp.iherb.com

iHerbでさらに安く買う方法

5%割引+初回割引は上記リンク経由でショッピングカートに入れたあとに、「WELCOME5」と「HGW468」の2種類のコードを入れると2重で割引されてさらにおトクに買えます。お試しあれ。

  1. iHerbで欲しい商品をショッピングカートに入れる。
  2. 「割引 プロモコードまたは紹介コードを使う」にWELCOME5」と「HGW468」の2種類のコードを入れる。
    f:id:tanaboo:20170607093456p:plain
  3. 2重で割引適用されたらOK!2回目以降でも「HGW468」は使えるので注文する前にコード入力をお忘れなく!
    f:id:tanaboo:20170607093728p:plain

iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

配送1週間ぐらいかかるけど、直輸入で買える(日本語OK)から絶対おトクだよ。

 

作り方

  1.  鍋に油を入れて、火を入れる前にホールスパイスを加え弱火でじんわり炒める。※焦がさないように注意。ホールスパイス無しで作る場合は2からスタート。
  2. スパイスから泡が少し出てきたらニンニク、生姜、玉ねぎを加えて強火で炒めます。※今回は紫玉ねぎを使用。安かったからw
  3. 玉ねぎに油が馴染んだら新じゃがを加えてさらに炒めます。
  4. 新じゃがに油が馴染んだらヨーグルトとスパイスに漬けた鶏胸肉、を加えます。

    なお、となりでは、この新じゃが肉じゃがを同時進行で作ってます。
  5. トマト缶、水を加え、沸騰したら弱めの中火にし、カレー粉、コンソメ、ソース、ケチャップを加えて1時間煮込みます。
  6. 仕上げに焼いたエリンギ、パプリカを加え、味見をして、塩こしょうで味を整えたら完成。ガラムマサラを入れるなら最後に加えると風味アップします。

ダイエット中のココナッツオイルdeスープカレーの食べ方

食べたいけど痩せたい!って時は、しらたき入りでカロリー&糖質オフしたターメリックしらたきライス100%キャベツだけコールスローと一緒に頂きます。

ご飯をスプーンにのせて、スープをすくいながら食べる。

そして、何よりもスリランカカレーっぽくて、

ココナッツ香るスープカレー=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

2日目のスープカレーの楽しみ方

2日目に煮返しするとジャガイモが崩れ始めますので、形をとっておきたい場合は1時間煮て冷めたら芋だけ別にとっておきます。なお、気温が高くなるシーズンは要冷蔵です。

お弁当にもスープカレーの「具」をメインディッシュに持っていきました。味が染みて旨い(*´ω`*)

じゃらいも入りカレーを冷凍ストックする方法

ジャガイモは冷凍すると食感悪くなるけど、食べれなくは無いです。でも、おすすめの冷凍ストック方法はじゃがいもを抜いて、冷凍保存がベター。ジャガイモが崩れてスープに溶けちゃってる状態ならジャガイモ入りでもOKです。

あわせて食べたい

ターメリックしらたきライスの作り方詳細

カレーにぴったりなターメリックライスを大幅に糖質&カロリーダウンする方法をご紹介します。しかも作り方も超簡単でカロリーは下がっても味もワンランクアップ。カレーは2倍美味しくなります(当社比)。

tanaboo.hatenablog.com

100%キャベツだけコールスローの作り方はこちら

コールスローは100%キャベツだけでも美味しいんです。

  • 野菜はキャベツだけ!シンプルで簡単で美味しい。
  • マヨネーズやドレッシング不要!塩もみキャベツに調味料を揉み込むだけ。
  • 5分で完成!しかも冷凍OKなレシピなのでたっぷり作って保存OK。

ということで、めちゃ簡単ですが材料と作り方をご覧ください。

tanaboo.hatenablog.com

ココナッツオイル入りのパンも美味しいよ

ココナッツオイル、ダイエットに良いオイルとして人気ですよね。バターも値上げの影響か売り切れ続出&高値で買いづらい状況にあるので、ココナッツオイルをバター代わりに入れて焼いてみましたところ、甘い風味で美味しい食パンになりましたのでレシピを紹介します。

  • 美味しい!甘いココナッツの香りがパンにピッタリ。
  • ヘルシー!痩せる油としてダイエット中におすすめのココナッツオイル。もちろんパンですから適量でねw
  • 安い!自家製の食パンの原価は高級なオイル使ったって50円で1斤焼けます。ホームベーカリー神すぎる。

tanaboo.hatenablog.com

ココナッツオイルは痩せるのか?

  • ココヤシから作られる油脂をココナッツオイルといいます。
  • 1日3回の摂取と糖質制限を組み合わせると有効(例、ご飯や主食を半分にする)。
  • 腹持ちが良いためお腹が空きにくい。

MCTオイルでも話題になった中鎖脂肪酸なオイルだからダイエットに良いとされてます。ココナッツオイルは加熱料理OKだし、料理でも美味しいから使いやすいね。より詳細はこの記事を読んでね。

MCTオイルとは? ダイエット効果と価格比較、認知症予防の最新まとめ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

tanaboo.hatenablog.com

まとめ 

いかがでしたか?今回は「【1食72円】ココナッツオイルdeスープカレーのダイエットレシピ~鶏胸肉に野菜とキノコでヘルシー仕上げ~」をご紹介しました。ご飯にしらたき混ぜると混ぜると大幅に糖質&カロリーカットできます。これでダイエット中にも美味しく「スープカレーがライス付き」で食べられますね。

さらに、作り置き&冷凍保存でストックしておくと、時短・節約になりますよ。お買い物もネットや業務用のスーパーを使い分けして工夫すれば、更に安くコストセーブが可能です。健康第一、病気で入院や治療費を考えたら安いだけの食事は考えものです。「あなたが食べたもの=あなた自身」となる事からも一食一食を大切にしましょう。

前回は骨付きチキンをメインにした大根入りのスープカレーをご紹介しました。

↓これもあっさり系で美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

スパイス=薬膳?

カレー粉だけでもスパイスの宝庫です。スパイスは漢方。漢方を使う料理=薬膳料理とされています。つまりカレー粉を入れたら既に薬膳料理ともうたえるレベル。

カレーで定番のスパイスも漢方名で紹介すると、「ターメリック=うこん」ですし、カレー粉はいろんなスパイスが入ってますので、実質「漢方薬」ですよね。

自分でスパイスを配合したりするのは面倒かも知れませんが、体調にあわせて、風邪気味なら生姜多めのカレーにするなどして調整すると、体調管理にも役立ちます。事実、我が家は風邪引き始めの夕飯はカレーor麻婆豆腐となり、薬に頼らず食事で治すように心がけています。

コストダウンするコツ

業務用スーパーの活用

しらたきはkg単位で買うと激安になります。小分けの方が使い勝手いいけど、逆にたくさん使うなら業務用の方が断然おトクだし作る手間も楽。肉のハナマサ、業務スーパーなどお店によって特色あるのでいろいろ見て回るのも楽しいです。

ネット通販の活用

ネット通販の魅力は無限の品揃えだけでなく安い事。無店舗なお店ならお店にかかるコストがかからない分、安く売っても適正利益になるからです。 

野菜高騰時は8つの対策法で乗り切る

  1. 安く売ってるお店・農家を探す
  2. 値段が安定している野菜で乗り切る
  3. 冷凍野菜で乗り切る
  4. 輸入野菜で乗り切る
  5. 乾物・水煮・缶詰・瓶詰め野菜で乗り切る
  6. 野菜を自分で育てて乗り切る
  7. サプリメント・野菜ジュースで乗り切る
  8. あえて高くても野菜を買う
    詳細はこちら:【保存版】野菜高騰8つの対策法 ~通販・冷凍・輸入・乾物・水煮・缶詰・栽培・ジュース~  

ヨーグルトも自家製

この数年間、ず~~~~っと継ぎ足してるヨーグルト。夏場は腐敗に注意だけど、基本「常温」で無限に増殖してくれます。牛乳に1割ぐらいヨーグルト入れて冬場は1日、夏は半日でヨーグルトになってきます。ヨーグルトになったら冷蔵庫で。

tanaboo.hatenablog.com

まとめて作り置き&冷凍保存で時短かつ節約

  • 作り置き&小分けして冷凍保存しておくと超便利。

コールスローサラダもキャベツが特売の時にこの100%キャベツだけのレシピで作って冷凍ストックしておくと野菜高騰しても安心。

tanaboo.hatenablog.com 

美味しくダイエットする方法

オイルはMCTオイル・ココナッツオイルを使う

加熱調理できないMCTオイルですが、サラダなどに活用できます。

tanaboo.hatenablog.com

加熱調理をする場合で中鎖脂肪酸のダイエット効果を期待するならココナッツオイルがおすすめです。

美味しさはエキストラバージンのオリーブオイル。安いオイルばかり使用してて高いの食べたら風味が全然違くてビックリしましたw

更新予告~フライパンdeピザの簡単レシピ~

小麦粉を水でといてフライパンで焼いたなんちゃってピザ生地にお好きなソース+具+チーズをトッピングして蓋をして焼けば完成の簡単ピザの作り方をご紹介。生地は醗酵不要、思いついたらすぐ作れて激安(生地1枚あたりたった3円w)、そしてパリッと食感の薄い生地だから軽いのでいろんな種類を食べられます。生地が薄い=低カロリーなのも嬉しいところ。ホットプレートでミニサイズを各自の好みの具で焼きながら食べるのもオススメ。

今回は、

  • ミートソースピザ
  • チリビーンズピザ
  • じゃがマヨコーンピザ
  • はちみつチーズピザ

の合計4種類を作りました。作り方とコストの詳細とは?更新をお楽しみに。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

追伸~弁当美味しすぎて結果にコミットできねえ~

でででーさん (id:d3dayo)画伯様にきったない素敵なイラストを書いていただきましたヽ(=´▽`=)ノ

 

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

d3dayo.hateblo.jp

うん、見事に特徴とらえてて( ・∀・)イイ!!

実際、ダイエット弁当にダイエットレシピ、おいしく食べすぎてダイエットになってるのか?って思うw

素敵なイラスト、ほんと嬉しい!ででで画伯、ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ