50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食7円】100%キャベツだけコールスローの作り方~激安で簡単!ダイエット用のレシピ付き~

コールスローは100%キャベツだけでも美味しいんです。

  • 野菜はキャベツだけ!シンプルで簡単で美味しい。
  • マヨネーズやドレッシング不要!塩もみキャベツに調味料を揉み込むだけ。
  • 5分で完成!しかも冷凍OKなレシピなのでたっぷり作って保存OK。

ということで、めちゃ簡単ですが材料と作り方をご覧ください。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

100%キャベツだけコールスローの簡単レシピ

1食7円(調味料除く食材費のみ)、私はオイルにオリーブオイルとMCTオイルを半々使用しましたが、普通のサラダ油やオリーブオイルだけでもOKです。お好みでどうぞ。

材料(4人前)

作り方

  1. キャベツは1cm程度の幅にザクザクと刻みます。

  2. 塩をふり、もんで水を絞ります。これでカサが半分ぐらいに減ります。
  3. 調味料を加えて揉み込みながら混ぜたら完成。

↓キャベツのサイズによりますが1/4個でサラダボウルに山盛り1杯できます。

甘さはキャベツによって変わるので味見して砂糖(エリスリトール)の量を調整します。カレーと食べる時は酸っぱ目でも美味しいです。また、お好みで胡椒やレモン汁を入れても美味しいです。 

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

簡単に作るポイント

  • 野菜はキャベツだけでも十分美味しい。
  • ドレッシングを作らずに、塩もみキャベツに調味料を揉み込む。

美味しく作るポイント

  • キャベツは塩もみして水を絞る。
  • オリーブオイルはエキストラバージンオイルを使う。

    tanaboo.hatenablog.com

ダイエット用に作るポイント

コールスローの美味しい食べ方

  • カレーと相性バッチリ。

    tanaboo.hatenablog.com

  • サラダチキンを入れても美味しい。

    tanaboo.hatenablog.com

  • フランスパン風の食パンでサンドイッチもおすすめ。8枚切り2枚で挟めば1食15円の激安コールスローサンドイッチの完成。駄菓子みたいな値段(笑)

    tanaboo.hatenablog.com

コールスローの保存

  • 冷蔵庫で2日以内
  • 冷凍庫で1ヶ月程度 ※水分をしっかり切って冷凍。味は多少落ちます。

作り置きできるサラダっていいよね。

副菜に、おべんとうに、おつまみにそのまま使える、作りおいてもおいしいサラダの本。ポテサラ、コールスロー、マリネサラダ…冷蔵庫にあるとラクできる、野菜たっぷりの123レシピをご紹介します。引用:作りおきサラダ

いかがでしたか?100%キャベツだけでも美味しいコールスローサラダが作れるんです。5分で作れて栄養も豊富。1玉100円の特売キャベツなら野菜は1人前7円です。エキストラバージンオイルを少量加えるだけでも風味豊かになりますし、ダイエット中なら砂糖はエリスリトール、オイルはMCTオイルを使用することで痩せたい時にも強い味方となってくれますよ。

更新予告~作り置き副菜レシピ~

日曜日に夕飯ついでに仕込みました。

  • ピクルス(ブロッコリー追加)
  • なめ茸
  • インゲンおかか和え
  • きんぴらごぼう
  • あんかけ豆腐(離乳食完了期用)

山盛りになってる焼肉のレシピはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエット情報やレシピは随時更新します。美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る