50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

半熟卵スコッチエッグレシピ 和牛100%おから入りヘルシー

半熟卵のスコッチエッグが食べたい!

と言うご要望にお応えして、和牛100%ハンバーグの残りに玉ねぎ、卵、おからパウダー、低脂肪乳、パン粉を追加して男のハンバーグからソフトなやわらかメンチに。半熟卵を包み込んでスコッチエッグにしました。

 

 ↓このハンバーグのたねをそのまま利用。和牛メンチもいいけど、スコッチエッグにするとボリュームでてコスパいいねw↓

tanaboo.hatenablog.com

半熟卵スコッチエッグの作り方

  1. 和牛100%ハンバーグのたねに炒めた玉ねぎ(冷ましてね)、低脂肪乳、パン粉、おからパウダー、塩コショウで味を整えます
  2. 半熟卵は熱湯で7分、冷ましてから肉のたね、バッター液(小麦粉+水だけでもOK)、パン粉をしっかりまぶす
    ↓卵に肉たね、バッター液、パン粉。すっかりでかく成長しやがります↓
  3. 中火でじっくりと揚げれば完成ヽ(=´▽`=)ノ半熟卵に火が通らないように揚げ過ぎに注意。 余熱で結構しっかり火が入るよ。

キャベツの巣に入れて完成ヽ(=´▽`=)ノ

今日はスリランカ土産のパパドを活用してタコス風に。特売アボカドでワカモレ、デトックススープからチリビーンズなどスコッチエッグも含めて残り物リメイク特集ですw

中はとろ~り半熟卵(*´ω`*)

お好みでウスターソース、からしをつけて召し上がれ。

あ、半熟の味玉で作っても美味しいよ~

スコッチエッグってそもそもどんなの?

スコッチエッグってイギリス料理だったの(゚д゚)!しかも軽食なんだw

  • 殻をむいた固ゆでのゆで卵を塩コショウやナツメグなどで調味した豚肉や牛肉の挽肉で包み、小麦粉、溶き卵、パン粉を衣としてつけてから揚げたもの
  • ロンドンのデパート「Fortnum & Mason」で1738年に発明
  • イギリスでは伝統的なピクニック料理の一つとして認められており、どちらかと言うと冷めた状態で食べるのが基本
  • ウズラの卵で作った小さなものもスーパーマーケットでよく売られている
    引用:

    スコッチエッグ - Wikipedia

このうずらの卵で作る小さいスコッチエッグっていいね。というか半熟だとスコッチエッグの定義から外れるのか?なんとなく、イギリスで食べるより日本のスコッチエッグの方が美味しそうだな~本場の味も気になるけど。

スコッチエッグのカロリー

473kcalか・・・危険だ(;´Д`)

スコッチエッグ - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

一応、おからパウダーを入れて食物繊維をプラスしたけど、ダイエットメニューではないな(笑)でも久しぶりのスコッチエッグ、美味しく楽しめました。

食べた分、エアロバイクでも漕ぎます~~