50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食99円】大家族流ミートソースの作り方~コスパ最強!無限アレンジ&リメイク術でパスタ→チリビーンズ→カレー→・・~

3人家族でも使える大家族流の調理法。

ミートソースって日本の国民食と化している大人気メニューですよね。妹だけで4人もいた大家族育ちな私は寸胴いっぱいに作るコスパ重視なミートソースを3人家族な今でも変わらず大量調理します。でも食べ切れるの?ご安心ください。

今回はその大家族流のミートソースの作り方とあわせてパスタ→チリビーンズ→カレー→コロッケ→∞と無限に広がるアレンジ&リメイク術もご紹介。

  • 安い!美味しいミートソースが1食円と格安で作る方法とは?
  • 簡単!お鍋1つで完成するシンプル材料で手軽に作れます。
  • 旨い!野菜をしっかり炒める、水を入れない、煮詰めるの3つのコツを伝授。

それでは簡単な作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

大家族流ミートソースの作り方

1人前99円。パスタを入れても120円で楽しめます。簡単で安くて美味しいコスパ最強メニューの1つです。

お父さんに作ってあげたら喜ぶだろうな(*´ω`*)

amzn.to

材料(16人前)

食材費:1591円、調理時間90分。量が多すぎる場合は1/2、1/4の量でお試しあれ。

  • 合いびき肉 1kg 780円 ※豚、牛、鶏などお好みのお肉でOK。
  • 玉ねぎ 4個 100円 ※みじん切り
  • 人参 1本 33円 ※みじん切り
  • ニンニク 1玉 20円 ※みじん切り
  • オリーブオイル 大さじ10
  • トマト缶 2550ml 1缶 398円 ※カットタイプが便利 400ml缶なら6缶
  • 赤ワイン 600ml 260円
  • 塩 大さじ1 ※肉用、仕上げに味見後に適量追加
  • コショウ 適量 ※お好みで。今回は粗挽き黒こしょうを使用。
  • ナツメグ 適量
  • ローリエ 4枚
  • ドライハーブ 適量 ※お好みで
  • ケチャップ 大さじ4
  • ソース 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • コンソメ 大さじ2

※セロリもあるとより美味しい。葉っぱ付きなら葉っぱも刻んで入れるといい香り。きのこ、クルミ、ナスなども相性抜群。

今回は100g78円の合挽き肉を使用。フープロで自家製ひき肉つくってやるとまた美味しい。鶏胸肉→フープロ→鶏ひき肉【10秒でカロリー&コスト50%OFF】 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを引いて、野菜を強火で炒めます。できたら野菜が香ばしくなるまで30分ぐらいじっくり炒めると美味しいです。
  2. 肉を加えてさらに炒めて、塩胡椒で味付けします。ココでも肉の香ばしさを出すように肉だけでステーキみたく焦げ目が付くように焼くと美味しい。
  3. トマト缶、赤ワイン、ハーブやその他の調味料を加えて中火でかき混ぜながら汁気が2/3程度まで煮詰め、味見をして塩胡椒で味を整えたら完成。
    ↓油が浮いてくるのでお玉ですくって捨てると大幅にカロリーオフ。

    ↓煮詰まるとコレぐらいになります。一時間ぐらい煮込むと美味。少量の場合は弱火にして焦がさないように注意してね。

お鍋は圧力鍋を使用。圧力使わないけど厚手で丈夫で容量多きいので重宝。

茹でたてパスタにミートソース。

定番だけど一番好き(*´ω`*)

茹でたてパスタ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

でもダイエット中はしらたき。 

しらたきは3分ぐらい茹でて水気を切ってオリーブオイルと和えます。チーズ入れるとしらたき臭もほぼ消えます。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • 多めの油で野菜も肉もしっかり焦げ目がつくように焼くと香ばしさと旨味がでます。煮込みに時間かけるより重要かも。
  • 水を入れない。水分はワインとトマトで。さらに煮詰めることで旨味も凝縮。
  • 仕上げにエキストラバージンオリーブオイルで香り付けすると美味。

tanaboo.hatenablog.com

ヘルシーにするコツ

  • 炒める時の油と肉の脂は煮込んでいる時に浮いてきます。カロリーカットしたい場合はお玉ですくって取り除くと大幅カロリーカットできます。 

保存方法

冷蔵庫で3日、冷凍庫で1ヶ月程度は日持ちします。

あわせて食べたい

コールスローサラダ

キャベツのコールスローがシンプルで美味しいね。

今回は人参入りですがコールスローは100%キャベツだけでも美味しいんです。

めちゃ簡単ですが材料と作り方をご覧ください。

tanaboo.hatenablog.com

おからパウダー入れたポテサラ

マヨネーズもカロリーハーフに、さらに半量をヨーグルトにすることで爽やかで軽い、そしてカロリーも大幅にカットしたポテサラです。おからパウダーのタンパク質、食物繊維で栄養も満点!そして低価格&簡単なので、ぜひお試しください。

tanaboo.hatenablog.com

ミートソースのトマト×生のトマトのダブルトマトパワーwithサラダチキン

サラダチキンの冷凍ストックを自然解凍。カットしたトマトと玉ねぎ、ピクルスの液と混ぜて塩コショウで味を整えるだけの簡単スピードメニューです。 

タンパク質もリコピンも栄養豊富でカロリーも低く食べたいけど痩せたいダイエット中にオススメです。お好みのハーブ、オリーブオイルで風味をつけるとさらに美味しく頂けます。

tanaboo.hatenablog.com

ミートソース無限アレンジ&リメイク術

ミートソース×オムレツ

オムレツにミートソースかけるだけでごちそうに。

tanaboo.hatenablog.com

離乳食でも使ってました。

tanaboo.hatenablog.com

焼きそば×ミートソース=新潟イタリアン

新潟のイタリアンって知ってます?イタリア料理、イタ飯じゃなくて、ソース焼きそばの上にミートソースをかけるという超斬新な新潟の名物料理らしいです。

私もテレビで見て、衝撃を覚えたのですが東京でこれ売ってるとこ見たこと無い。ということで食べたことないのですが、イタリアンを想像して作ってみました。

tanaboo.hatenablog.com

ミートソース×マッシュポテトでシェパーズパイ風に

ミートソースの上にマッシュポテトとチーズ。あとは魚焼きグリルかトースターで数分焼けば完成。シェパーズパイ風の仕上がり。

ミートソース+スパイス+豆=チリビーンズ

クミンを油で炒めたらミックスビーンズ缶を加えて炒めてカレー粉を加える。

あとはミートソースを入れて5分煮込めば完成。

チリビーンズ×パパド=タコス風

パパドの上にキャベツ、ワカモレ、トマトと玉ねぎのマリネ、チーズ、チリビーンズ、タバスコ振ってがぶり。

旨い(゚д゚)!タコスより旨いかもw

tanaboo.hatenablog.com

チリビーンズ→カレー粉=キーマカレー

tanaboo.hatenablog.com

キーマカレー→ほうれん草or小松菜ペースト

茹でてブレンダーでブイーン→カレーに混ぜれば栄養満点カレー。

ターメリックライスで食べると最高。

tanaboo.hatenablog.com

食べたいけど痩せたい人はしらたき入りでカロリー&糖質オフ。

tanaboo.hatenablog.com

カレー×ジャガイモ=カレーコロッケ

 カレーにリメイク。そのカレーがちょびっと残ったので茹でたじゃがいもと混ぜてカレーコロッケにしてみました。

tanaboo.hatenablog.com

カレー×ごはん=カレーピラフ

tanaboo.hatenablog.com

カレー×オム焼きそば=カレーオム焼きそば

tanaboo.hatenablog.com

逆転発想ミートソースリメイク術

ひき肉系から+トマト缶で煮込めばなんちゃってミートソースになります。

餃子の肉だね→ミートソース

tanaboo.hatenablog.com

チキンナゲットの肉だね→ミートソース

和風チキンナゲットの肉ダネで作った豆腐ミートソースに、この日に作った鶏皮せんべい、ミックスビーンズの缶詰1缶を追加して、スパイシーに仕上げたリメイクのリメイク的なチリビーンズです。

tanaboo.hatenablog.com

鶏そぼろ→ミートソース

鶏そぼろは和食はもちろん、中華から洋食、アジアンまで無限のバリエーションが作れるんですヽ(=´▽`=)ノ

tanaboo.hatenablog.com

鶏そぼろ→麻婆豆腐肉味噌→中華風ミートソース

ピリッと豆板醤の辛味と味噌の旨味たっぷりの中華風ミートソースをたっぷり絡めたボロネーゼ。もともとは麻婆豆腐の肉味噌を活用した人気の賄いメニューです。

tanaboo.hatenablog.com

おすすめ食材リスト

パルミジャーノ・レッジャーノ

粉チーズより実は安い場合もあるパルミジャーノ・レッジャーノ。削りたては格別。贅沢に見えて逆に節約になるかたまりチーズで食卓がワンランク上に。大根おろせるならチーズだっておろせるぜ。

ドライハーブ

いろんな料理に使いやすいドライハーブ。

jp.iherb.com

カルディで売ってるトマト缶

ネットだと重たい缶が自宅に届いて楽だけど、価格は実店舗と比較して買うのがおすすめ。

まとめ

いかがでしたか?今回は「【1食99円】大家族流ミートソースの作り方~コスパ最強!無限アレンジ&リメイク術でパスタ→チリビーンズ→カレー→・・~」をお伝えしました。ミートソースはたっぷ~~り大家族流に作っても、いろんなアレンジやリメイクができると冷凍保存OKなので大量調理がおすすめ。コストダウンできるだけでなく1食あたりの調理時間も短縮できるからです。

作ったその日に半分はチリビーンズにしてしまいます。そして、チリビーンズを食べたらその日にカレーにリメイクしてストック。

ミートソースは多めの油でしっかり野菜もお肉も炒めるのがポイントで、カロリーカットするには煮込み段階で浮いてくる油をアクと一緒にとっちゃえばOK。水分はトマト缶と赤ワインだけ、しっかり煮詰めると旨味が凝縮されて栄養も満点です。

美味しい人気メニューのミートソースですが、肉の種類、野菜の種類にこだわらず肉+野菜をしっかり焼いて、トマト缶の水分で煮詰めて味付けしたらその日だけのオリジナルミートソースになりますよ。

ナスやピーマンなど夏野菜にも相性が良いですし、冬はグラタンやドリアにも大活躍。ダイエット中ならしらたきを麺にすればパスタの糖質&カロリーは大幅ダウン。困った時はカレー粉入れればなんでもカレー味(笑)カレー+麺つゆでカレーうどんなど、カレーにしたあとはミートソースの面影がなくなりますがベースが肉と野菜の旨味たっぷりなのでルー不要で美味しいですよ。お試しあれ。

ゼンパスタという選択もあり。

イタリアで人気のこんにゃく麺。しらたきとはまたちょっと違った食感と風味と噂。

更新予告〜ハンバーグ肉だねdeロールキャベツの作り方~

ハンバーグも大家族流でたっぷり仕込みます。肉だねの半分はロールキャベツやメンチカツにしてストックします。ロールキャベツはハンバーグの肉だねを茹でたキャベツにくるんでコンソメ+白ワインで煮込むだけの超シンプルな簡単レシピ。ベーシックな味からトマト、ホワイト、カレーなど変幻自在です。

あ、このロールキャベツだって残ったら潰してトマト缶+ワインいれて煮詰めたらミートソースになりますよ(もういいかw)。

簡単レシピ ←最新レシピはこちらにアップされますので、更新をお楽しみに。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。
↓でででーさん画伯の作品、コミットできねぇw

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

2回目の結婚記念日

まだ2年しか経ってないのが不思議なぐらいクッキングパパが板についてきてますが、今日が2回めの結婚記念日です。今日は特別メニューでお祝いします(*´ω`*)