50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

おからパウダーポテサラレシピ半熟卵のせ

ポテトサラダが食べたい!でも痩せたい・・・

という時はおからパウダーをポテサラ風にして食べます。

今日はジャガ芋も半分いれて、よりポテサラ度が高いおからパウダーポテサラに仕上げました。半熟卵も添えて頂きます。

なお、マヨネーズもカロリーハーフに、さらに半量をヨーグルトにすることで爽やかで軽い、そしてカロリーも大幅にカットしたポテサラです。おからパウダーのタンパク質、食物繊維で栄養も満点!そして低価格&簡単なので、ぜひお試しください。

ここだけの話、嫁さんはおからパウダー入りと気が付かなかったです(笑)

追記:サラダチキンも入れてましたので追記しました

おからパウダーポテサラの材料

  • ジャガ芋 中3個
  • 玉ねぎ 0.5個
  • 人参 0.3本
  • ゆで卵 1個
  • おからパウダー 30g
  • サラダチキン 50g
  • プレーンヨーグルト 適量(マヨと同量)
  • カロリーハーフマヨネーズ 適量(ヨーグルトと同量)
  • お酢
  • 胡椒

※ピクルスを漬けてるならピクルス液で下味するとより美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

サラダチキンはレンチンで美味しくできます。冷凍しとけばいつでも食べれて便利。何より断然安い。

tanaboo.hatenablog.com

なお、おからパウダー500gで300円~400円。これだけあれば、水分3~4倍加えて2kg以上の生おからに相当する量になるので、かなり食べでがあります。

 おからパウダーポテサラの作り方

  1. ジャガ芋は1センチにカット、人参はいちょう切りにして塩ゆでします。茹で上がったら玉ねぎの薄切りも加え湯を切り、粉ふきにします
  2. 火を消し、熱いうちにおからパウダーとゆで卵のみじん切りを加え、お酢、塩、胡椒で下味をつけ、ヨーグルトとマヨネーズで仕上げたら完成

冷蔵庫で3日、冷凍で1ヶ月は保存OKです。

百均のタッパもいいけど、やっぱジップロックが便利で頑丈。

ジップロック コンテナー 角型 中 5個入

ジップロック コンテナー 角型 中 5個入

 

ポイント

  • 熱いうちに下味をつける

半熟卵は熱湯で7分茹でて水で冷やせばトロトロに仕上がります。中に混ぜ込むゆで卵は完熟です。

ポテサラアレンジ

  • リンゴを入れても甘みと爽やかさがアップ。
  • ソースをかけて食べるとコロッケの味に。パン粉つけてほんとのコロッケにも。
  • サンドイッチにしてポテサラサンドに。
  • ポテサラを具にしたポテサラオムレツに。
  • パンに載せてチーズのせてポテマヨピザ風トーストに。

ゆで卵を作るやつ、ちょっと気になる。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

 

ごちそうさまでした。