50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【パパ特製】鉄板スパイシーチリチーズ粗挽きハンバーグレシピ~335円で自宅がレストランになるステーキ皿活用メニュー~

粗挽き肉のハンバーグにチーズとチリビーンズをかけて香ばしく焼き上げました。

鉄板スパイシーチリチーズ粗挽きハンバーグ2個335円

今日は鉄板でジュージュー音立てながらシズル感満載なステーキ皿活用料理をお届けします。

粗挽きの合いびき肉が安く買えたので、粗挽きハンバーグに。インド風の豆トマトカレーのリメイクで作ったチリビーンズにたっぷりチーズをかけて魚焼きグリルで焼いたボリュームたっぷりなこってりメニューです。

  • 肉肉しい食感がする粗挽き肉でつくるジューシーハンバーグ。
  • ピリッとスパイシーで旨味濃厚な自家製チリビーンズ(インドカレーのリメイク)。
  • とろけるチーズを山盛りのせて魚焼きグリルで香ばしく焼き上げました。

簡単な材料と作り方はこちら。

鉄板スパイシーチリチーズ粗挽きハンバーグの簡単レシピ

2人前で粗挽きハンバーグ2個148円、チリビーンズ87円、とろけるチーズ100円で335円。1人前当たり168円。

粗挽きハンバーグの材料(8個分)

1個74円。たっぷり作って冷凍保存。肉だね+豆腐で豆腐ハンバーグ、肉だねにバッター液+パン粉で粗挽きメンチにも変化OK。

  • 粗挽き合いびき肉 800g 500円 ※100g88円が3割引で買えた
  • 玉ねぎ 1個 25円 ※みじん切り
  • 塩 8g ※肉の1%が目安です
  • 黒胡椒 適量 ※たっぷり目が好き。お好みで。
  • ナツメグ 適量 ※たっぷり目が好き。お好みで。
  • 卵 1個 20円
  • 牛乳 1/2カップ 16円
  • パン粉 40g 30円

↓肉のハナマサではこういう粗挽きタイプのひき肉も売ってる。けっこうゴツゴツした粗挽きで歯ごたえあって美味しい。

粗挽きハンバーグの作り方

  1. 粗挽き肉に塩・コショウ・ナツメグを加えてよく練り込む。
  2. パン粉、卵、牛乳、玉ねぎを混ぜる。
  3. 1.と2.を混ぜる。1晩寝かすと味が馴染みます。
  4. 手に油をぬって1/8等分した肉だねを丸め、空気を抜くようにキャッチボールして小判型に成形、真ん中をくぼませて油をひいたフライパンで焼きます。片面強火、裏面中火で焼き色が付けばOK。
  5. 鉄板の上にハンバーグをのせて、チリビーンズとチーズをたっぷて魚焼きグリルで強火で3~4分、チーズが溶けて香ばしくなるまで焼けば完成。

ジュワワァ~~

チリビーンズの作り方

1人前87円。手羽先のトマト煮込みをリメイクしたインド風豆トマトカレー。そこからさらにアレンジでチリビーンズに変化させました。原型が無いw

  1. インド風豆トマトカレー1人前にチリパウダー大さじ1、ケチャップ大さじ1を加えて軽く煮込めば完成。結構スパイシー。

tanaboo.hatenablog.com

鉄板スパイシーチリチーズ粗挽きハンバーグのうんまい!ポイント

  • 粗挽き肉が肉肉しい味わい。
  • スパイシーなチリビーンズにチーズのマイルド差がぴったりマッチ。
  • 鉄板でジュージューとシズル感あって最後まで熱々旨々。

鉄板熱々ハンバーグ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

パンに挟んでスパイシーチリチーズ粗挽きハンバーガーにしてもgood。

ステーキ皿のススメ

家でもゴージャスな鉄板料理が楽しめるステーキ皿。自宅でもレストランや洋食屋さん風に楽しめます。

メリット

  • 見栄えが豪華!
  • シズル感(ジュージューの擬音を英語でsizzleと言うらしい)がたまらない!
  • 熱々で食べられる!
  • ちょっと焦げたコーンがやたらうんまい(笑)
  • 鉄分補給になる!

デメリット

  • 肉に火が入りすぎちゃう事がある。
  • 猫舌に不利。

デメリットはあっても、それ以上の大きなメリットがある!と思ったらGETしてみて。ハンバーグでもチキンでもパスタでもステーキ皿で食べるとひと味ちがうよ(雰囲気込み)。

おすすめの鉄板

私が愛用しているデカいサイズならこれ。2人前はたっぷり盛り込めるよ!

●ステーキだけでなく、ハンバーグ・スパゲッティーなど色々な料理に使える
●〈温度が均一〉 鋳鉄器は保温性が高く、温度ムラが少ないことで、料理が一層おいしく仕上がる
●〈健康にいい〉 現代人に不足がちな鉄分。継続的にお使いになれば鉄分の補給に役立つ
●業務用で使われている本格的ステーキ皿

更新予告~デラックス鯛飯弁当~

いつもの鯛飯に鯛の天ぷら付きな豪華なお弁当。ほうれん草の胡麻和え、キンピラごぼうの定番副菜も一緒に詰めました。

この詳細は明日アップ予定です。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録クッキングパパのアニメを観てお待ちくださいね。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

Amazonプライムビデオの料理系アニメ・映画はこちら

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain