50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【肉の日】シャリアピンステーキ簡単レシピ~玉ねぎで柔らか、ソースはシンプル仕上げ~

770gビーフステーキ1370円

安い割には美味しいと評判のアンガスビーフですが、気になるのがアゴが割れそうな固さ。その固さも味のうちと楽しめない事もありませんが、安い肉でも簡単に安価に柔らかくする方法の1つがおろし玉ねぎでマリネするシャリアピンステーキ。今回はそのシャリアピンステーキの簡単版の焼き方、ソースのレシピや付け合せの作り方もあわせてご紹介します。

  • 安い!100g178円でステーキ肉が買える輸入牛。
  • 簡単!フライパン1つで簡単に作れて、下ごしらえはおろし玉ねぎで漬けるだけ。
  • 旨い!デカいステーキをガツンと喰らえばベホイミレベルにHP回復。

それでは簡単な作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

シャリアピンステーキの簡単レシピ

770gで1370円のステーキ肉。霜降りじゃないアメリカンなビーフステーキも好きなので固くてもOKなんですが、おろし玉ねぎで漬ければ柔らか食感になります。脂の旨味も欲しい場合は和牛の脂で焼けばOK。

材料

  • ステーキ肉 770g1370円 ※29日は肉の日でハナマサが特売します。売れ残り肉はステーキ弁当になってるっぽい(笑)
  • 玉ねぎ 1個 30円 ※すりおろし
  • ニンニク 3かけ ※すりおろし
  • 塩 適量 ※結構しっかり目でOK
  • 黒胡椒 たっぷり
  • 和牛脂 適量
  • ソース(酒大さじ3、醤油大さじ3、バター大さじ2)

100g100円台のお肉ですから霜降りは無理ですが、ブラックアンガス種の肉なので旨味はまずまず。熟成は足りないから香りや旨味が薄いけど、安いので文句は言えませんw

770gで2枚入ってる。プラレール山手線と比較してもこのデカさ。この厚み。

作り方

  1. 肉はスジを切り肉タタキで叩き(フォークで刺してもOK)、玉ねぎとにんにくをすりおろして肉にマリネして冷蔵庫で置いておく。半日ぐらい置いてもOK。今回は3時間入れておき、焼く1時間前に常温でおいときました。
    ※おろし玉ねぎの最後の方が砕けておろせないけど、一緒に焼いて食べれます。
    ↓ズボラーなので買ったパック直でマリネしちゃう。
  2. 焼く直前に肉に塩胡椒をして、フライパンを熱々に熱して牛脂を入れて煙が出たらマリネした玉ねぎごと強火で焼きます。
    ※鉄の厚いフライパンの場合です。テフロンのフライパンは適温で。
  3. 裏返しして強火でガンガン焼きます。厚みがあるのでかなりしっかり焼いても大丈夫。黒胡椒も粗挽きでガリガリ追加し放題。
  4. 両面に焦げ目がついたら、仕上げに酒、醤油を入れて1分加熱したらバターのせたら完成。

お皿に盛り付けして5分程度肉汁を落ち着かせてから熱々をいただきま~す。

柔らかジューシーでうんまい!

玉ねぎでマリネしたお肉は柔らかく、焼いた玉ねぎが甘く、バター醤油味でコクが付加されてご飯がススムくん(*´ω`*)

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

美味しく作るコツ

  • おろし玉ねぎでマリネして数時間置く。
  • 常温に戻して高温で両面を焼き付けるように焼く。
  • 焼き立てから5分程度置く。(アルミホイルで包んでもいいけど、置いとくだけでも十分なじむ)

お店はこういう筋切り器みたいなので筋切りして安い肉を柔らかくしてたりします。

なお、やたら柔らかくて和牛みたいに美味しいのに安いお肉は加工してあるやつかも。知らないで食べさせられてるのと、知って食べるのとでは違うので覚えておこう。

リレーレシピ

ステーキが残るなんて事はないかと思いますが、残ったらステーキ丼にしたりステーキサンドにして食べてもOK。ワサビで食べても最高。

リメイクするならビーフシチューやカレーに入れて煮込んじゃっても大丈夫。刻んでステーキピラフにしたり、野菜炒めにステーキでステーキ肉野菜炒めにしても美味しいよ。

焼く前のステーキ肉なら荒く刻んで肉肉しいハンバーグにすると最高。

tanaboo.hatenablog.com

このお店のハンバーガーもそんな感じで美味しい。 

tanaboo.hatenablog.com

あわせて食べたい

フライドバナナにも合うだろうな~

tanaboo.hatenablog.com

コールスローは口直しにもなるしヘルシーで美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

筋トレ後に食べたいね。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?今回は「【肉の日】シャリアピンステーキ簡単レシピ~玉ねぎで柔らか、ソースはシンプル仕上げ~」をお伝えしました。お肉は安い輸入のお肉ですが、玉ねぎでマリネするだけで驚くほど柔らかくなります。

和牛は和牛で好きだけどね。

tanaboo.hatenablog.com

ステーキは塩は岩塩、胡椒は黒胡椒がよりマッチ。お酒はワインでもOK。ソースもお好みで。玉ねぎはみじん切りもたっぷり炒めてのせて食べるとよりシャリアピンステーキっぽくなります。

なお、ライスにぴったりですが、ダイエット中の場合はしらたきご飯がオススメ。糖質&カロリーオフできます。もちろんヘルシーな分、大盛りにすると私のように痩せません(笑)

tanaboo.hatenablog.com

パンだったらココナッツオイルで焼き上げたパンもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

ステーキ皿でシズル感アップ

鉄板でジュージューとレストランみたいに出すとシズル感もさらにアップヽ(=´▽`=)ノ

tanaboo.hatenablog.com

Amazonで調べたらこれが一番人気らしい。他にもサイズや形がいろいろあったので好みの選んでみて。

どうせ買うならAmazonのセールの時がいいかな。今から楽しみでワクワク。

tanaboo.hatenablog.com

iHerbのセールもお忘れなく。

jp.iherb.com

 

更新予告〜【ズボラ専用】人参しりしり簡単レシピ~

人参が安かったので人参しりしりを作りました。ごま油で炒めて塩だけで味付けするだけなんですが甘くて美味しいです。卵はフライパンに直行するズボラ~専用となっておりますw

簡単レシピ ←最新レシピはこちらにアップされますので、更新をお楽しみに。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。
↓でででーさん画伯の作品、コミットできねぇw

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:50分、約3100文字。

追伸~Amazonプライム会員に入ってる?~

私が入ったのはAmazonファミリー。年会費3900円だったけど、3900円分のクーポンもらえたから実質無料。家族で映画と音楽とかなり楽しんだし、オムツが安いのも魅力。そのAmazonプライム会員は今日から7月2日まで1000円引き。ファミリーは3900円だけど3900円分のクーポンもらえる特典が復活してる。学生はスチューデントがお得すぎる。どちらにしても無料体験できるけど、どうせ試すなら7月2日迄がおすすめ。無料体験中にプライムデー2017も利用できるし。

なお、入った後にいい意味で辞められなくなっても保証できませんw

【7月2日〆切】Amazonプライム会員が初回年会費1,000円OFF!無料体験OKの公式ページはこちら

tanaboo.hatenablog.com