読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

男の和牛100%ハンバーグレシピ~肉肉しい肉~

肉を噛みしめる肉の塊のような男らしいハンバーグを喰らいたい!

玉ねぎ、パン粉ZERO。牛肉と卵で出来たタンパク質の塊。まさに肉。

こういう肉らしいハンバーグってたまに食べたくなります。

1kg1000円、100g100円で入手した和牛だから出来る贅沢でも安価で美味しいハンバーグ。

和牛100%ハンバーグの材料(250g3個分)

  • 和牛700g 切り落とし肉を挽き肉にして利用。
  • 卵1個
  • 塩・胡椒・ナツメグ 少々

以上! 

 

↓東京食肉市場まつりでGETした1kg1000円の和牛を利用しました↓

f:id:tanaboo:20151024194352j:plain

tanaboo.hatenablog.com 

和牛100%ハンバーグの作り方

  1. 和牛をフードプロセッサーで挽き肉に。粗めが旨いぞ。

    Cuisinart スマートスティックハンドブレンダー CSB-80JBSを使用。マジ便利。

  2. 塩(肉の1%)・黒胡椒(粗挽きのすりたてが旨い)・ナツメグ(ホールが旨い)を加えてしっかり粘りがでるまで練り込む。手早くね。卵1個を追加してさらに練る。VOXSPICE オーガニック ナツメグ 4粒のように粒のナツメグをおろすとワンランク上の香りになる。


  3. 肉だねの完成~冷蔵庫で数時間寝かせときます。スグ焼いてもOK。
  4. フライパンを熱し油を薄くひいて中火で焼く。肉は中央を凹まして、空気もしっかり抜いてフライパンへ投入しよう。触らないで3~4分、こんがりと
  5. 裏返ししたら酒(ワイン)を入れて蓋をして中火で3~4分こんがりと。
  6. 蓋をあけ裏返し、水分を飛ばすように弱めの中火で火を通したら出来上がり。

ステーキ皿を使うだけで2倍うまそうに見える法則

この段階で鉄板も加熱しておき、付け合せの野菜も焼いておくとアツアツが頂けます。

熱々の鉄板の上に盛り付けてお好みのソースで召し上がれ。

和牛100%和風ハンバーグ

さっぱりとおろしレモンポン酢。肉のしつこさを打ち消すサッパリ味。

でも、肉肉しい肉の食感と肉の味で男らしさは生きてますw

ナイフを入れると肉汁があふれだします(*´ω`*)

和牛100%イタリアンハンバーグ

イタリアン~なハンバーグにはトマトソースをしいて半熟目玉焼きをのせました。

チーズ?中に入れときましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ

トマトソースのさっぱり味に濃厚なとろ~りチーズ&半熟目玉焼き。そして肉肉しい肉のハンバーグが男大好きな味は健在。

男なら鉄板買っとこうぜ。モテるぞ。(当社比)

注意:肉肉しい肉なのでハンバーグといっても胃に重たくのしかかる肉。食べ過ぎないようにね。

あと、普通に和牛じゃなくてオージー・ビーフの赤身肉とかでも旨いと思う。美味しい食べ方あったら教えてね。