50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【うんまい!】男の鉄板ビーフステーキ&ポークソテーの焼き方~フライパンでおいしく!総重量700g以上の超ボリュームで859円~【パパ手作り節約レシピ】

鉄板でジュージュー熱々の牛肉と豚肉のダブル盛り。家なら859円でガッツリ喰える。

昨日の夕飯はお肉が特売だったのでビーフステーキとポークソテーの盛り合わせにしました。食材費はこのボリュームで859円。鉄板の上でジュージュー熱々のまま食卓へ。

  • 分厚いステーキ肉&豚ロース肉をジューシーにおいしく焼くコツとは?
  • 輸入牛肉をより美味しく食べる下味とステーキソースとは?
  • 鉄板を活用するメリット・デメリットとは?
  • 家でもレストラン気分を味わえるおすすめ鉄板紹介と購入店舗とは?

などお届けします。

まずは、おいしく鉄板で食べるステーキ&ポークソテーの作り方からご紹介。

男の鉄板ビーフステーキ&ポークソテーの作り方

材料

  • 牛ステーキ肉 450g 756円
    ※今日は牛ランプステーキ肉が100g168円 肉のハナマサで購入。100gほどお弁当用にカットして約450gをステーキとして焼きました。
  • 豚ロース肉 250g 88円
    ※1枚(約100g)で88円の特売品。どう考えても100g以上あると思い計量したら250gもありました(笑)さすが肉のハナマサw
  • にんにく 半玉 15円 薄切り

    【レンジで30秒】にんにくの皮のむきかた【裏ワザ】←これなら皮むきもあっという間です。

  • 塩 ※岩塩推奨

    ヒマラヤピンク岩塩 ←今日はヒマラヤ岩塩を使用しました。

  • コショウ ※粗挽き黒胡椒推奨

    甘利香辛食品 CA ブラックペッパーW 500g ←これを使用。500gと業務用サイズでしたがコショラーなのでもうすぐで完食w

  • バター 大さじ1※無塩バター使用。
  • 白ワイン 大さじ4 ※赤ワイン、ブランデーなどでもOK。
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 牛脂 3個 ※無料でもえらえる和牛の脂推奨。
  • 付け合せ野菜 インゲン、人参、コーンを使用。お好みでどうぞ。

↓オーストラリアの牛ランプ。脂も少なく柔らかな赤身です。

↓豚ロース肉は1枚約100gとありましたが、どう考えても分厚すぎ(笑)案の定、250gもありました。でも1枚88円ですwさすが肉のハナマサ。ワイルド~

どこが1枚約100gなんだよ・・・嬉しいじゃねぇかw

作り方

  1. 肉は常温に戻すため30分程度室温でおきます。
  2. 肉と脂身の間にある筋を数か所包丁でザクッと切れ目をいれます。
  3. 両面に岩塩と黒胡椒をシッカリ目にすりこみます。
  4. 無料で和牛の牛脂を1個溶かして牛肉の両面に塗り込みます。
  5. フライパンに牛脂を2個入れて弱火でにんにくのスライスをこんがり炒めて一度取り出します。
  6. 火を強火にして牛肉、豚肉を片面1分ずつ焼き固めます。(同時に野菜も焼くと同時に調理完了です)

    ↓野菜が焼けたら鉄板もあっためておきます。
  7. 白ワイン大さじ4、醤油大さじ2、みりん大さじ1をふりかけ、牛肉だけ一度お皿に取り出します。
  8. 火を弱火にして5.の炒めたにんにくを戻し、豚肉とソースを絡めながらソースが半量になるまで煮詰めます。
  9. 熱々の鉄板の上に焼いた付け合せ野菜野菜と豚肉と牛肉、ソースをジューーーっとかけて仕上げにバターを大さじ1のせたら完成。

男の鉄板ビーフステーキ&ポークソテーのレビュー

牛肉は赤身でさっぱりと柔らかくジューシー。にんにくたっぷり、バターと絡ませて鉄板の上で香ばしくなったソースにひたして食べれば至福の味。

これはご飯がススムくん。今日は麦飯ですが、たまらん(*´ω`*)

豚肉も極厚ですが、ソースと煮絡めたのでシッカリ味がついてこちらも柔らかくジューシーな仕上がりです。こんな分厚い肉が1枚88円で売って大丈夫かな?って心配なお買い得品でした。

今日のうんまい!ポイントまとめ

  • 肉は常温に戻してから焼く!
  • ステーキ肉は分厚い方がジューシーで旨い!
  • 輸入肉も和牛の牛脂で旨味を補える!
  • 岩塩が肉の旨味を引き出し、黒胡椒が肉の臭みを隠す!
  • 肉×飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

この絵はえむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ 

絵心ゼロなのでこんなに絵が上手いってほんと羨ましい!!でもほんと嬉しいです!!ありがとうございましたm(_ _)m

なお、デフォルトのスタイルは漫☆画太郎風ではないです。ブログも日常が面白おかしく漫画になっているので楽しいです。

blog.mshimfujin.net

ステーキ皿(鉄板のメリット・デメリット)

メリット

  • 見栄えが豪華!
  • シズル感(ジュージューの擬音を英語でsizzleと言うらしい)がたまらない!
  • 熱々で食べられる!
  • ちょっと焦げたコーンがやたらうんまい(笑)
  • 鉄分補給になる!

デメリット

  • 肉に火が入りすぎちゃう事がある。
  • 猫舌に不利。

デメリットはあっても、それ以上の大きなメリットがある!と思ったらGETしてみて。ハンバーグでもチキンでもパスタでもステーキ皿で食べるとひと味ちがうよ(雰囲気込み)。

おすすめの鉄板紹介

私が愛用しているデカいサイズならこれ。2人前はたっぷり盛り込めるよ!

●ステーキだけでなく、ハンバーグ・スパゲッティーなど色々な料理に使える
●〈温度が均一〉 鋳鉄器は保温性が高く、温度ムラが少ないことで、料理が一層おいしく仕上がる
●〈健康にいい〉 現代人に不足がちな鉄分。継続的にお使いになれば鉄分の補給に役立つ
●業務用で使われている本格的ステーキ皿

夫婦+一歳児だけど、買う量は大家族育ちが抜けられない

兄妹多い大家族育ち、惣菜屋で買うお店は問屋さん。そんな生活習慣は一人暮らしでも結婚しても変わらないです(笑)

この日も、納豆3パック ×6、牛乳 4本、紅生姜 1kg・・・・

でもね、安い時にたっぷり買って作り置きでコストダウン&時短で日々の節約弁当にもつながっているのです。

tanaboo.hatenablog.com

明日の予告~牛ステーキ肉とセロリのオイスターソース炒め弁当~

贅沢に牛ステーキ肉を使用したお弁当。セロリの葉っぱも加えて爽やかに、そして甘辛く旨味たっぷりな中華味です。

あ、鋭いあなたはお気づきかとお思いますが、このステーキ肉は鉄板ビーフステーキ&ポークソテーで登場した牛ランプ肉を100gほど弁当用にカットしたやつですよw

中華は安いお肉を美味しく食べる技法があるので、輸入の安いお肉の切れ端でもバッチリおいしく仕上がります。

作り方のコツやレシピ、原価、食べた感想などは明日アップ予定です。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読読者登録の上お待ちくださいね。

MCTオイル入りバターコーヒー仕事のパフォーマンスアップ便秘解消とダイエット意外にも驚きの効果を体感中。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

初めての方は50kg痩せた後の実録!も読んでね。