読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【家事・育児・経営】50kg痩せた後の実録!港区芝浦IT社長 兼業主夫の日常 ~朝起きてから寝るまで~

東京都港区芝浦。タワーマンションが立ち並び開発が活発な地域の一画。

ここに社長兼業主夫の仕事場、株式会社リブウェルがある。

オフィス側と住居は完全分離されているものの同じ敷地にある。

同い年で会社勤めの妻と2015年11月生まれの息子の3人家族。

そこで世界でも数少ない、IT会社社長として会社の経営をしながら特売チラシのチェックを欠かさない庶民派主夫が私、田中啓之だ。

プロフィール読者登録フォローメルマガ購読はこちら

こんにちは!50kg痩せた一児の父の株式会社リブウェル代表取締役社長にして兼業主夫の田中啓之です。住まい百貨店の運営、リフォーム産業新聞「WEBで売る戦略」連載、船井総研ゲスト講師、施主支給の本の著者。東京都板橋区生まれのFC東京サポーターの大家族で育ち。

 f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わるね(笑)

AM5時

社長兼業主夫の朝は早い。

寝静まる家族を起こさないように寝室を抜け、トイレ・洗顔・体重測定を済ませ、一杯の麦茶を飲むと、オフィスへ直行しPCを起動。

今日のスケジュール確認、クライアントから緊急の要件が無いかメールボックスを開く。そして、運営するWebサイトのアクセス数や反響の確認を済ませる。

同時に朝のフレッシュな脳みそを最大限活かすためのマインドマップを書く。夢で見たアイデアも忘れないうちに書きなぐる。

AM6時

ジリリリリリと目覚ましが鳴る。

妻が起床し身支度を始める時間だ。この音を合図にここでオフィスから住居側へ移動し、洗濯機をON。キッチンで食材や調味料の管理票を確認しつつ鍋に火をかけ朝食と弁当の準備を開始。ホームベーカリーは6時10分に焼きあがるタイマーセット。挽きたてのコーヒー豆で入れたコーヒーの香りとあいまって部屋を覆ういい香り。

6時30分頃、息子(1歳1ヶ月目)が起きる時間だ。寝起きから朝飯を食べる息子は私の小さいころを思い出す。

↓ご飯の日は納豆ご飯が定番。安くて美味しくて栄養豊富で飽きない(重要)

7時前には出来立てのお弁当を冷ましつつ家族3人揃って朝食。

 

AM7時

洗濯機がピーっと完了を知らせる音を鳴らした。妻が足早に洗濯カゴいっぱいの洗濯物を抱えて、ベランダに干し始める。私より早くて正確だ。息子は新幹線のおもちゃで遊んでもらってる間に皿洗い。

妻は洗濯物を干し終わると息子の着替えに検温、食事、家での様子を保育園の連絡帳に記入し、保育園の準備を終えた。一息つく暇もなく7時40分、愛妻弁当(愛する妻の為に作った弁当の意)を持ち妻が出勤。行ってらっしゃいと息子を抱っこしてお見送り。

↓今日は皮から手作りの春巻き弁当でした。

我が家の朝のニュースは前夜のWBSとモニクロ。どちらも毎日録画。

※モニクロことモーニングクロスはネットでも観れます。

s.mxtv.jp

AM8時

おかあさんといっしょを見せてる間に部屋を簡単に掃除。あっという間に8時15分、息子の保育園へ出発する時間だ。抱っこひも、弁当、連絡帳など忘れ物がないか今一度チェックし、靴を履かせて出発。と、念のためおむつチェック。

保育園へ公園や図書館に寄り道もするので1時間ほどかかる道のりだが、噴水、鳩さん、わんわん、何よりそれより新幹線とモノレールが大好きな息子は芝浦⇒新橋へ徒歩での通園は電車天国。飽きずに毎日親子でいろんな電車を観ながら歩く。

↓目下のライバルは鳩。追いつきそうで追いつかない。いい鍛錬。

AM9時

9時15分、保育園到着。ギャン泣きしていた保育園通園当初から信じられないほど保育園が大好きな息子。無認可だけど先生方も優しくてとても良い保育園。外で遊ばない保育園なので、朝の通園時に公園や図書館で遊ぶのが貴重な外遊び&太陽光を浴びる時間である。

帰り道、息子を抱っこしてない分、軽い足で季節や街の変化をチェックしつつアイデアを頭に浮かべ、夕飯の買い物も済ませオフィスへ戻る。

↓肉のハナマサなど業務スーパーで買うのが基本。ネットも活用しコストセーブ。

tanaboo.hatenablog.com 

AM10時

オフィスへ戻り業務再開。午前中は基本的に頭をつかう業務。新しいプロジェクトやビジネスモデル、アイデアの整理を行う。

↓オフィスへ戻る途中、日々進化する田町駅周辺の開発の様子が楽しい。

tanaboo.hatenablog.com 

AM11時

空腹で集中が切れる時間帯。ココではてなブログの更新に入る。今日の弁当の記事が最近の日課となっている。一見すると本業に直結していないのだが、この記事が私の個性を際立たせ、結果として大きな貢献をしている。

そして、人へ向けて自らがアウトプットすることそのものにより、更に理解が深まる、自己発見に繋がる、本質が磨かれる。

 ↓昨日もFBコメントで松皮造りを教えてもらったり、勉強になります

tanaboo.hatenablog.com 

PM12時

ランチタイム。弁当箱をあける楽しみの時間。早食いしないよう、30回噛む心がけ。出来立てと弁当にして冷めたまま食べる味は全然違う。想定どおりの味になっているか、改善やアイデアは無いか、気付きをメモしながら味わっていただく。

サラダチキン弁当もアボカドのワカモレと一緒に挟んで美味しかったなぁ

食後のコーヒーを楽しんだら15分の昼寝タイム。うとうとしているだけで心地よい。目覚めもスッキリ。午後も集中力が違う。

PM1時

午後の始業である。午前中の脳みそ中心の業務から一変し、作業中心となる。優先度の高いタスクを実施したり、アイデアや気付きを分類分けし、今すぐにできるタスクは実行、そうでないタスクはOneNoteへ集約し手書きメモは捨てる。

↓OneNoteはEvernoteから乗り換えました。意外といいよ。

Microsoft OneNote | The digital note-taking app for your devices

PM2時

おやつまであと1時間集中と言い聞かせ、集中実行。

PM3時

おやつ休憩。新たにコーヒーを入れておやつを食べながら雑誌などで興味ないカテゴリの情報やあとで読むをチェックした記事も一気にチェック。おやつのおかげか良いアイデアが出る時間帯なのでメモは手元に欠かせない。

↓最近のおやつは輸入で買ったこのチョコ。甘くてしょっぱいナッツ入りがコーヒーに合う

Chocolove, アーモンド & シーソルト イン ダークチョコレート

息子のおやつは妻お手製のたまごボーロ。洋菓子は妻の得意分野。

PM4時

夕方のコアタイムへ突入。明日へ残せない優先項目だけに絞り集中実行。ブログ、メルマガ配信、ステップメールの調整、アクセス解析を分析した改善案の実行などをしながら、クライアントへの電話コンサルや提案書の送付、郵便物や発送作業などを済ませる。

PM5時

あと1時間で夕飯という人参をぶら下げてラストスパート。明日へ向けた準備やスケジュールのチェック、こちら側に玉があれば極力投げておく。

PM6時

業務終了。夕食準備に取り掛かると妻が息子のお迎えに行ってお腹ペコペコで帰宅。

家族揃って夕食を食べながら今日の出来事を共有する。80%息子の話になるが、保育園の先生から妻が聞いてくる連絡帳に書いてない話が楽しみなのである。

↓冬は鍋物も。甘党ですが辛党な夫婦です。

tanaboo.hatenablog.com

PM7時

風呂の時間。前日の残り湯はバケツで洗濯機へ入れ、風呂掃除。風呂にお湯を貯めてる間に皿洗いとシンク周りの整理整頓と食材チェック。

風呂がわいたら息子と一緒にバスタイム。息子の着替えや爪切り、耳掃除などは全部妻がやってくれて助かる。

↓中国から届いたベビー体温計。いろいろあったけど0.5秒で検温できて超便利。

tanaboo.hatenablog.com 

PM8時

妻のバスタイム。この間に息子と二人きりで遊ぶ。朝から晩まで新幹線ばっかで遊ぶ息子。自分も小さい頃は電車好きだったなぁ、と今は亡きおじいちゃんの背中越しに見た東上線上板橋駅の懐かしい景色が脳裏をよぎる。

息子の欲しいものリストも作ったがドクターイエローが欲しいようだ。サンタクロースさんから届くといいな。

PM9時

息子を寝かしつけるのは妻担当。寝たら炭酸水でシークワーサーソーダを作り夫婦で乾杯。酒はまだ解禁してないが完全に卒乳したら改めて乾杯したい。今日もお疲れ様と妻へ感謝の気持ちを込めたオイルマッサージ。

↓ソーダストリームで炭酸水も出来立て。強炭酸派。

tanaboo.hatenablog.com

PM10時

寝る直前は情報のインプットタイム。AmazonのKindle読み放題のおかげで知らない本や雑誌が読めて情報の幅が広がる。

tanaboo.hatenablog.com 

気がついたら寝落ちして5時前ごろ自動的に目が覚める(腹時計か?)。寝坊助だった私、結婚し子どもが授かり、ライフスタイルの激変により早寝早起きが身についたようだ。

 【家事・育児・経営】芝浦IT社長 兼業主夫の日常まとめ

2015年に結婚、第一子の誕生と人生の転機があり、ライフスタイルの大きな変化がありました。自己発見の意味合いも込めて、私、株式会社リブウェル代表取締役社長 田中啓之の日常を振り返ってみました。

もちろんこのとおりに行かない事、イレギュラーな問題や横槍もありますが基本こんな毎日です。土日も祝日も保育園の通園が無いぐらいでだいたい一緒。

料理に皿洗い、保育園の通園などの家事や育児は基本的に「全部私が志願してやりたい事」しかやっていないので楽しく取り組んでいます。

基本のスタンスとして家事も育児も100%カバーしたい、という中でまだまだ力不足ですが、会社の発展も家計に直結するだけに家事や育児は妻にカバーしてもらいながら、仕事もスキマ時間にも無駄なく集中実行できるよう工夫してきました。

また、お弁当や料理などは惣菜屋や大家族育ちの経験を活かしたユニークなアイデアを盛り込んでます。真似しにくいところもあるかと思いますが、楽しんでいただければ幸いです。 

やはり自分の行動を整理して人に発表するって勇気が入りますが、人に伝えるためにまとめることそのものが大きな自己発見となりました。

これからも

  • 130kg⇒80kgへ50kg痩せた方法
  • 妹だけで4人の大家族のリアルな日常とは
  • 元惣菜屋の日常で使えるコスパ良いレシピ
  • 節約した分、高級食材や高級店で楽しめる豪華グルメ情報
  • 息子の成長にあわせた育児情報
  • 芝浦IT社長を経営するなかで体感する気づき
  • 集客ノウハウ、ブログの収益化などビジネス全般
  • 元リフォーム屋が教える賢いリフォーム術
  • インプット、アウトプットで役立つツールの紹介
  • 最新ITツールを活用した便利で役立つ情報

などなどUSPを活かしたオンリーワンなコンテンツをお届けしたいと考えています。

こちらから読者登録フォローメルマガ購読いただければ最新情報が届きますのでお気軽に登録ください。

f:id:tanaboo:20161220155406p:plain

追伸 【目標設定シート】を書こう

今日のモニクロでやってた大谷選手も活用する目標設定のやつ、ベタながら絶対いいなと改めて気づきました。

参考

newspicks.com

テンプレートのダウンロード:目標達成用紙エクセルテンプレート!大谷も使用したシートダウンロード | 心身共に健康をモットーに - BODY & MENTAL.newsman

これもある意味で自分との対話。内面にあるものをアウトプットして自己発見するもの。81個書き出しやってみます。経営に育児に家事にダイエットに、書ききれないほど出てきそうw

↓あと原田さんの本も実行した分だけ確実にセルフコントロール力が付いて実用的でした。自己啓発系で熱血とか暑苦しいですが、ナマケモノの自分にはちょうど良かった。