50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

しそ巻きサラダチキン ダイエットレシピ アレンジその1

美味しく食べて痩せる幸せダイエットレシピ第4弾のアレンジその1

サラダチキンに一手間だけ加えて大葉(しそ)を巻き込めば「しそ巻きサラダチキン」に大変身。巻いたから鶏ハムかな?どっちにしても同じ味だと飽きちゃいますからね(;´Д`)

これなら簡単で手軽、さっぱりシソの風味が爽やか、そのままでも、トマトやチーズ、ピクルスなどとセットでオードブル的にも美味しく頂けます(*^^*)

高タンパク低脂質、さらに低糖質で低カロリー、簡単・美味しい・すぐ出来る・健康・安価な「サラダチキン」。食べたいけど痩せたい!という方に教えてあげてください。

サラダチキンは200円ぐらいしますが、家で10分の時間をとれれば半額以下の69円で美味しいサラダチキンができますよ~

サラダチキンまとめレシピはこちら:人気のサラダチキンレシピ・アレンジ – 住まい百貨店

通常版のサラダチキンはこちら

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こってり味派はレバーパテ入りも旨い。

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【しそ巻きサラダチキンのレビュー】

  • 味:★★★ 蒸しどり、ツナ的な味ですね。さっぱりでしっとり美味しいです。シソの風味がしっかり感じられます。
  • コスパ:★ 鶏胸肉は安いお店なら1枚約100円と激安です。割いて冷凍してもOK。オイルにつけてツナ風にもなります。
  • 作る手間:★☆☆☆ 味付けしてシソを巻いてラップ、レンジで3分で完成。
  • 難易度:☆☆☆ 簡単すぎて困ります。←困らない
  • 栄養:★★★★☆ 低糖質、低脂質、高タンパクでプロテイン飲むより効く(当社比)。筋トレ中の方、ダイエット中の方におすすめ。疲労回復効果もバッチリで疲れを吹き飛ばしましょう。
  • ダイエット効果:★★★★☆ 糖質制限的な視点で言えば食べても太らないレベル。

結局、このサラダチキンダイエット、デトックススープ、おからが一番効果あって長年継続できてるかも。

サラダチキン 効果絶大ダイエット (タツミムック)

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それでは材料と作り方はこちら

 【しそ巻きサラダチキンの材料】

  • 鶏胸肉1枚※皮を剥ぐ 200g 216kcal 80円
  • 胡椒 少々 0円 0kcal
  • コンソメ(顆粒) 小さじ1 5g 12kcal 10円 ※ウェイパーなど中華だしでもOK、無い場合は塩小さじ1で代用
  • 酒or白ワイン 大さじ1 15g 17kcal 6円
  • シソ(大葉) 3枚(3g) 2kcal 15円

材料費:111円

※セブンのサラダチキン1枚125gと同量計算だと69円相当と激安、154kcalでタンパク質たっぷり、糖質と脂質もたったの2gの筋肉落とさず脂肪を落とすための最強ダイエット食。

ガーリック入りだからラーメンコショーがピッタリ合う。

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【しそ巻きサラダチキンの栄養】1個あたり

  • エネルギー 247kcal (セブンのサラダチキンサイズ125gなら154kcal)
  • タンパク質 45.13g(セブンのサラダチキンサイズ125gなら28g)
  • 脂質 3.22g(セブンのサラダチキンサイズ125gなら2g)
  • 糖質 3.08g(セブンのサラダチキンサイズ125gなら2g)

タンパク質の宝庫。脂質も糖質もめっちゃ少ない。意外にもビタミンK、ビタミンB6も1日分摂取目安にこれ1個で摂取できちゃう。まさにダイエットの神メニュー。

ササミの場合はシソを巻き込むんじゃなくて、シソを肉に巻きつけてもOK。

国産若鶏のササミ(スジ無し) バラ凍結 1000g

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【しそ巻きサラダチキンの作り方】

  1. 鶏胸肉は皮をはぎ、分厚いところを開いて塩、胡椒、コンソメ、酒をふりよく揉み込み30分ぐらい置く。※出てくる水分は捨てる(一晩おいてもOK、急ぐ時はそのまま2.へ)
  2. シソを巻く。鶏胸肉1枚につき3枚。お好みで増量、減量を。

    ギュッと巻き込む。売るならもっとキレイにしなきゃですが、自分用でダイエット目的なので適当で大丈夫ですw
    ラップで巻き込みます。ギュッとね。
  3. レンジで3分加熱(600W)

  4. 調理完了ヽ(=´▽`=)ノ

    【しっとりジューシーにさせるポイント】

    粗熱がとれるまで置くと余熱で火が入り柔らか~くなります。さらに冷蔵庫で冷やすと肉汁が落ち着いてしっとりジューシーになります。

薄く切って盛り付けると量が増える感もダイエットには大事です。丸かじりしないで、ナイフとフォークで食べたり、ね。後ろに見えるのはレバーパテ入りの新メニュー。これもメチャウマだったので今度アップします。

アップリしたよ~

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ピクルスにも合います

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【覚えておこうサラダチキン1g1秒の法則】600Wのレンジで肉1gあたり1秒レンチンでしっとり仕上がります

鶏肉1枚(250g)で作る場合は250秒、600Wなら約4分間(240秒)1回だけレンジアップして冷ませばOKです。1gあたり1秒と覚えれば簡単です。鶏肉、レンジによって調整してくださいね。余熱で冷まして火を通すというのがこの料理の味の分かれ道。しっとりジューシーになります。

調理は嫁さんのヘルシオを借用。蒸しものが出来るとこが便利すぎて戻れない・・

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 【しそ巻きサラダチキンの応用編】

要は蒸しどりですのでいろんな味付けにもいけますし、料理にも転用できます。

  • そのまま
  • パクチートッピング
  • 割いてサラダに
  • トマトとチーズと重ねてオリーブオイルと黒胡椒で
  • サンドイッチの具材にも。危険ですがマヨにもバッチリ合う
  • 鶏飯的にお茶漬けのような具材にも
  • ラーメンの具にもヘルシーなトッピングに 

マリネはこんな感じで。tanaboo.hatenablog.com

【対象者】

  • 食べたいけど痩せたいあなた!とそのお友達、ご家族。※ご先祖様へもお供えいただけます。
  • 美味しくない、高いダイエットフードにこりごりした方
  • コンビニのサラダチキンが好きな方

【保存】

  • 冷蔵庫で3~4日
  • 冷凍で1ヶ月

がオススメです。割りとすぐ食べてしまうよ~という方は冷蔵庫で十分。薄味なので早めに食べましょう。作りダメする場合、すぐに食べきれない場合は冷凍かオイル漬けで保存をお忘れなく。

【実感した個人的効果】

  • しっとり柔らか~に仕上がります。パサパサにはなりません。火を通しすぎるのだけNG。1gにつき1秒のサラダチキンの法則、余熱で火を入れる感覚をマスターすればサラダチキン王になれます。
  • タンパク質たっぷりでお肌もツヤツヤ~筋トレ中の方はムキムキに(当社比)
  • これ食べて痩せれるなら幸せというおいしさ(*´ω`*)

 腹筋を割ろう。

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 【1人前あたりのコスト】

• 69円(125g)

セブンイレブンなら200円相当。すなわち65%OFFで買うのと同じこと。1日1個で131円。一年で47815円の差額、セブンから自炊にするだけで iPadとかタブレット、ノートパソコン毎年1台買えますね。

 ダイエットのコスパ最強神食材「鶏胸肉」のレシピまとめも要チェック

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