読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

小籠包レシピ人気メニューをダイエットレシピ化

スープが飛び出る小籠包が食べたい!けど痩せたい・・

豚ひき肉を鶏胸皮なしの挽き肉に、さらに木綿豆腐を加えることで、肉ダネのカロリーが半分以下にしたダイエット版の小籠包を作ってみました。

これが、あっさり味でさっぱりと頂けて、でもコクと旨味もたっぷりで美味しかったのでレシピをご紹介します。

なお、私のようにカロリーカットした分、多く食べたらダメですよ(笑)

ダイエット板小籠包の作り方

  1. 強力粉300g、熱湯180ml、塩7g、片栗粉10gをホームベーカリーのうどんモードで15分こねる(手でもOK)
  2. ラップをかけて1時間程度休ませる

肉だね

  1. 鶏胸肉の皮を外し(ささみでもOK)てフードプロセッサーで挽き肉を作る(挽き肉買ってきてもOKです)

    鶏胸肉→フープロ→鶏ひき肉【10秒でカロリー&コスト50%OFF】 - 港区芝浦IT社長ブログ



  2. 玉ねぎのみじん切り、長ネギのみじん切り、すりおろし生姜、塩、胡椒、酒、砂糖、醤油、オイスターソース、片栗粉を入れ肉とよく混ぜる。
  3. シャンタン(ウェイパー)などの中華出汁をゼラチンで固めのゼリーにして、フォークやスプーンで砕いて肉だねに加えて混ぜる

包み

  1. 板の上に片栗粉を広げて、棒状に生地を伸ばす
  2. 1個15gぐらいの玉に丸めて、棒で伸ばし丸くする。
  3. 肉ダネをたっぷり包み込む。難しいので見本にならないですが、適当でもそれなりに食べられる、とうことで(笑)
    蒸すまで時間があく場合は、皮が乾かないようにラップしておきましょう。
  4. 15分蒸せば完成ヽ(=´▽`=)ノ
    ※ヘルシオならオーブンにクッキングシートをひいて小籠包を並べて飲茶モードでもOK。めちゃ便利!

熱々を美味しく食べよう小籠包

生姜、お酢、ラー油、醤油、などお好みでお召し上がりください。なお、飛び出るスープに要注意。そして熱々が旨いので食べる準備が100%の状態で蒸しあがりをお待ちください。

なお、パクチー好きな方は是非パクチーを一緒に食べて。中に入れるのも美味しいけど生のフレッシュなパクチーを一緒に食べると最高です。

蒸し料理はヘルシオがめちゃ便利

嫁さんが持ってたヘルシオの飲茶モードを初めて使ったのですが、これは便利すぎて蒸し器がいらなくなりそうwたっぷり一度にできるしほったらかしで完璧な蒸しあがり。

あ、でもこれは、ますます2段調理できる最新機が欲しくなってきた。一度に今の2倍も一度にできるから(笑)

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R

 

おからパウダーを入れたらさらにヘルシーになりそう。

皮に混ぜる、具に混ぜる、おからパウダー少し入れたぐらいなら美味しいまま、食物繊維が増えるし糖質下がるしさらにヘルシーになりそうです。今度試してみます。

残ったら焼き小籠包を楽しもう!

たっぷり作ったので、まだ残ってます。明日は焼き小籠包で楽しもう。