読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【保存版】ピクルス人気レシピ 簡単!美味しい!野菜ダイエット

レシピ 保存版 ダイエット 糖質カット ピクルス 野菜

美味しく食べて痩せる幸せダイエットレシピ第5弾。

ピクルスって外で食べると結構高いですよね^^; 家で作るとビックリするぐらい簡単で美味しい。自分の好みの味にも作れるだけでなく、いろんな野菜の出汁が出て風味が変化して益々美味しくなります。

自家製ピクルスのススメ

簡単・美味しい・すぐ出来る・健康・安価な「自家製ピクルス」。食べたいけど痩せたい!という方に教えてあげてください。 

酸味をきかせた酸っぱいものが好きな人用です。ワインは無しの場合はより濃い味と酸味がたったピクルスになり、保存性も高まります。味見しながら塩と砂糖の塩梅を調整してください。酸味がキツイのが苦手な方は水や砂糖を増やしてみてください。

  • 米酢 1カップ
  • 白ワイン 50cc
  • 塩 小さじ2
  • 砂糖 大さじ5(エリスリトールなどダイエット甘味料に置き換えOK)
  • 黒胡椒(つぶのまま)
  • お好みのハーブ(ローリエなど)
  • お好みの野菜

ピクルスの作り方

  1. 白ワイン鍋に入れ火にかけ、アルコールをとばす
  2. 塩、砂糖、酢を入れ溶かす(沸騰させなくてもOK)、お好みで胡椒やハーブを入れる
  3. 2.を瓶やタッパなどに移し、冷めたら野菜を漬け込む(野菜は必要に応じてカット)3時間でも浅漬っぽくて美味しいですし、5日ぐらいたったものも良く漬かって美味しいです。一家に一瓶。ピクルス推奨!
野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル

野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル

 

ピクルスを実際に作ってみて美味しかった野菜ランキングTOP7

  1. セロリ ★★★★★
  2. ミョウガ ★★★★★
  3. 人参 ★★★★☆
  4. 大根 ★★★★☆
  5. パプリカ ★★★★☆
  6. キャベツ ★★★☆☆
  7. ミニトマト ★★★☆☆

ということで、1位がセロリ、ミョウガとなりました。ミョウガは安く買えたら4つか2つに切ってピルクスの瓶へ放り投げると数時間でおいしくなります。セロリは食べて美味しいだけでなく、ピクルス液がうまくなる!次に紹介する応用でもこのセロリの味が生きてくるんです。

※定番のきゅうりもきっと美味しいと思いますが嫁さんが嫌いなので漬けたことがないw 誰か試したらレビューお願いします。

ピルクスの応用

ピクルスの保存と継ぎ足し術

ピクルス液はいつ捨てればいいのか?我が家では一滴も捨てません。無限に継ぎ足します。なぜなら、ピクルス液を週に一回は半分になるようにドレッシングやサラダに使っているから、その都度、お酢、塩、砂糖を足せば入れ替わって使えます。

月に一回だけ白ワインを足すのですが、その時に火を入れます。一度も腐敗せず美味しく食べられます。塩や砂糖を薄味にしたり、水で割ってしまったり、水分の多い野菜で薄まった場合だけ注意してください。お酢キツ目が好きなら水なしでも美味しくいただけますよ(*^^*)

不安な場合はもちろん全部入れ替えてもOKです。

そして、ピクルス液を毎日のサラダや料理に活用して使ってみてください。セロリや人参、ミョウガなどの香りが出た美味しいピクルス液でドレッシングを作ると絶品です。

味の変化への対応術

野菜を漬けているうちに大根だと水分が結構でて味が薄まることがあります。その場合はお酢、塩、砂糖を追加して調整してみてください。

私は目分量でドボドボ、バサっと入れて瓶をシャカシャカして味見。なれたら一発で味も決まります。塩と砂糖とお酢のバランスが心配ならレシピの分量で計測して足してもOKです。

ピクルスの野菜の古いのと新しいのを見分ける方法

上からドンドン新しく野菜を追加していると、どれが古いやつだっけ?となります。簡単な方法としては、古いやつは別の皿などに出してしまい、食べちゃう。

もう一つは切り方やサイズを変えるという方法。大根であれば長さや太さ、切り方を変えることで判断もつきますし、切り方での味や食感の違いも楽しめて一石二鳥です。

ピクルスに使ってる瓶は?

でっかいのが欲しくてIKEAで買いました。100円ショップでも小さいのは売ってますのでお近くのお店を覗いてみてください。

ピクルスにハマったら長年使うものですので高めのいい瓶を買うのもよし、まずは今ある器やタッパで漬けて試すのもよし、です。

 瓶はいいよね。見た目からして。

365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」: とっておきの保存食レシピが満載! (王様文庫)

365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」: とっておきの保存食レシピが満載! (王様文庫)

 

 

ピクルス液+ナンプラー+レモンでパクチーサラダにもGood

エスニックにもピクルス液。ちなみにゆで卵もピクルスにできます。

イチオシ!保存版レシピはこちら 

tanaboo.hatenablog.com

美味しいピクルスがいつでも食べられるって幸せです(*´ω`*)