50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

50kg痩せたサラダチキンの作り方・ダイエットレシピ~レンジで簡単59円!保存版~

美味しく食べて痩せる幸せダイエットレシピ第4弾。

更新日:2018年7月29日

高タンパク低脂質、さらに低糖質で低カロリー、簡単・美味しい・すぐ出来る・健康・安価な「サラダチキン」。食べたいけど痩せたい!という方に教えてあげてください。

サラダチキンは200円ぐらいしますが、家で10分の時間をとれれば半額以下の59円で美味しいサラダチキンができますよ~

鶏ハムもよく作ってましたが面倒になりこのサラダチキンに落ち着きましたw

日本一簡単な塩麹サラダチキンレシピはこちら

tanaboo.hatenablog.com

【お知らせ】そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピが発売しました。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

手作りサラダチキンレビュー

  • 味:★★★ 蒸しどり、ツナ的な味ですね。さっぱりでしっとり美味しいです。食べ過ぎると飽きるのでいろんな味にアレンジ推奨。
  • コスト:★☆☆☆☆ 1枚約100円と激安です。割いて冷凍してもOK。オイルにつけてツナ風にもなります。
  • 作る手間:★☆☆☆☆ 味付けしてレンジに入れたら完成。
  • 難易度:☆☆☆ 簡単すぎて困ります。←困らない
  • 栄養:★★★★☆ 低糖質、低脂質、高タンパクでプロテイン飲むより効く(当社比)。筋トレ中の方、ダイエット中の方におすすめ。疲労回復効果もバッチリで疲れを吹き飛ばしましょう。
  • ダイエット効果:★★★★☆ 糖質制限的な視点で言えば食べても太らないレベル。

アレンジも含めて同時に作って保存しておくと、サラダチキンダイエットが飽きないで継続できます。安くて美味しくて簡単。継続できるダイエット方法としては重要ですよね。

レンジで簡単!サラダチキンの材料と作り方はこちら

 

【材料】236円 セブンのサラダチキン1枚125gあたり59円

  • 鶏胸肉2枚※皮を剥ぐ 500g 540kcal 220円 肉のハナマサで購入
  • 塩 少々 0円 0kcal(コンソメ入れない場合は小さじ1)
  • 胡椒 少々 0円 0kcal
  • コンソメ(顆粒) 小さじ1 5g 10円 ※中華だしでもOK、最悪無くてもOK
  • 酒orワイン 大さじ1 15g 17kcal 6円

鶏こまで作ってもOK。その場合はさらに安く作れる。

tanaboo.hatenablog.com

ささみでもOK。皮をはぐ必要が無くなる分楽ちん。価格は胸肉より高め。

【作り方】

  1. 鶏肉に塩、胡椒、コンソメ、酒をふりよく揉み込み30分ぐらい置く(一晩おいてもOK、急ぐ時はそのままレンジへ)
  2. ラップをしてレンジで5分加熱(600W)※蓋付きのタッパでもOKです
  3. 表と裏を裏返す。※ヤケド注意してね。
  4. 3分加熱(600W)
  5. 完成ヽ(=´▽`=)ノ

レンジは嫁さんのヘルシオを借用。 

 

600Wのレンジで肉1gあたり1秒レンチンでしっとり仕上がります

鶏肉1枚(250g)で作る場合は600W4分間1回だけレンジアップして冷ませばOKです。1gあたり1秒と覚えれば簡単です。鶏肉、レンジによって調整してくださいね。余熱で冷まして火を通すというのがこの料理の味の分かれ道。しっとりジューシーになります。

なお、出てきた水、旨い出汁ですので捨てないで使いましょう。割いた鶏肉に再度吸わせるのも美味しい。

【サラダチキンの応用編】

要は蒸しどりですのでいろんな味付けにもいけますし、料理にも転用できます。

  • そのままおやつに
  • 割いてバンバンジーに
  • オリーブオイルなどで漬けてツナ風に
  • サンドイッチの具材にも。危険ですがマヨにもぴったんこ
  • 鶏飯的にお茶漬けのような具材にも
  • ラーメンの具にもヘルシーなトッピングに

マリネ美味しいよ~

tanaboo.hatenablog.com

 さっぱりしそ風味

tanaboo.hatenablog.com

こってりレバーペースト

tanaboo.hatenablog.com

 サラダチキンでサンドイッチも美味しいよ

tanaboo.hatenablog.com

【サラダチキンの栄養】( )は1個あたり

  • エネルギー 145kcal
  • タンパク質 28g
  • 脂質 1.96g
  • 糖質 1g

タンパク質の宝庫。脂質も糖質も1g台。こりゃダイエットの神メニューかも。

tanaboo.hatenablog.com

 【実感した個人的効果】

  • しっとり柔らか~に仕上がります。パサパサにはなりません。火を通しすぎるのだけNG。余熱で火を入れる感覚をマスターすればサラダチキン王になれます。
  • タンパク質たっぷりでお肌もツヤツヤ~筋トレ中の方はムキムキに(当社比)
  • これ食べて痩せれるなら幸せというおいしさ(*´ω`*)

【対象者】

  • 食べたいけど痩せたいあなた!とそのお友達、ご家族。※ご先祖様へもお供えいただけます。
  • 美味しくない、高いダイエットフードにこりごりした方
  • コンビニのサラダチキンが好きな方

【保存】

  • 割いて冷凍
  • オイル漬け

がオススメです。割りとすぐ食べてしまうよ~という方は冷蔵庫で十分。薄味なので早めに食べましょう。作りダメする場合、すぐに食べきれない場合は冷凍かオイル漬けで保存をお忘れなく。

【1人前あたりのコスト】

• 59円(125g)

セブンイレブンなら200円相当。すなわち70%OFFで買うのと同じこと。1日1個で141円。一年で51,465円の差額に。

ダイエット カテゴリーの記事一覧

サラダチキンを通販で買う

このスティックのやついいね!

タンドリーチキンやレモン味。燻製なんかもいいかも。こうやって、いろんな味もあれば飽きないね。この味も真似して作ってみようかな。

他にもいっぱい。