50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【保存版】1個10円50kg痩せた激安ヘルシー鶏団子鍋ダイエットレシピ

美味しく食べて痩せる幸せダイエットレシピ第三弾。

高タンパク低脂質、さらに低糖質で低カロリー、簡単・美味しい・すぐ出来る・健康・安価な「鶏団子鍋」。安くても美味しく健康的な食事が必要不可な大家族の我が家で定番だった鍋レシピをダイエット仕様に。食べたいけど痩せたい!冬こそ痩せたい!という方に教えてあげてください。

【レビュー】

  • 味:★★★★ 鶏団子がしっとりジューシー。まとめて作っておけば鍋、つくね、ハンバーグ。トマトで洋風アレンジ、中華風の肉団子、スープなどいつでも美味しくいただけます(*^^*)
  • コスト:★☆☆☆☆ 1個単価10円と激安です。冷凍保存OKです。お弁当にもおつまみにも。体重だけでなく食費も落とせます。
  • 作る手間:★☆☆ 挽き肉はフードプロセッサーがあれば一瞬。面倒な人は買ってきてもOKです。
  • 難易度:★★☆☆☆ 分量通りに作れば失敗なし。
  • 栄養:★★★★☆ この鶏団子はタンパク質のかたまりです。鍋にするとビタミンと食物繊維たっぷり野菜もたくさん食べられて栄養バランスもバッチリ。生姜たっぷり入れるから風邪予防にも治療にも。
  • ダイエット効果:★★★★☆ お腹いっぱい食べたってへっちゃら。美味しく食べて99%痩せられます。実証済み。

第一弾はこちら。 

tanaboo.hatenablog.com

 第二弾はこちら。 

tanaboo.hatenablog.com

※おからパウダーが到着するまでのつなぎレシピ。おからパウダー入りでもOKですよ~

 

※裏話はメルマガで・・・メルマガ登録はこちら

【ヘルシー鶏団子の材料】6人分

【ヘルシー鶏団子の材料 6人前36個相当】1個10円 28kcal  36個 総量1012kcal 総額360円

  • 鶏ひき肉500g(皮なし胸肉) 540kcal 220円 
  • もめん豆腐 一丁(300g)216kcal  30円 ※水切り不要です。水分多めの肉だねが柔らかい鶏団子の秘訣
  • 醤油 大さじ1 13kcal 2円
  • 塩 小さじ1 0kcal 0円
  • 味噌 小さじ1 14kcal 3円
  • 酒 大さじ2 17kcal 6円
  • 長ネギ 1本(57g) 16kcal 50円
  • 生姜 20g 6kcal 20円
  • 卵 1個(60g) 91kcal 17円
  • 片栗粉 30g 99kcal 12円 
    ※片栗粉を入れるとまとまってしっとりしますが、糖質を気にする方は無しでもOK。なお、おからパウダーで代用すれば糖質カットだけでなく食物繊維とタンパク質がさらにアップ。

 1kgぐらいあっても使い切れますので多めに買うほうがコスパよし。

日の出 片栗粉 袋 1kg

日の出 片栗粉 袋 1kg

 

【鶏団子の美味しい作り方】調理時間15分

  1. 材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせる

  2. 完成ヽ(=´▽`=)ノ

この肉だねをベースにいろんな展開ができます。作りダメしたい場合はお湯に落として茹でて冷凍でも、焼いて豆腐ハンバーグにして冷凍でもOK。自家製冷凍食品を常備しておくとコストダウン、時短、美味しい、ヘルシー、いいこと尽くめヽ(=´▽`=)ノ

【ヘルシーダイエット鶏団子鍋の材料】4人前 野菜288円、235kcal。一人あたり72円、58kcal

※鶏団子は6人前ですから4人で食べればあまる、はずw 残りは鍋で茹でちゃってすくって冷凍庫。またはハンバーグなどにアレンジしてね。

  • 鶏団子の肉だね 食べたい分だけ
  • しらたき 500g 30kcal 100円 下茹でしてね
  • 大根 10cm 150g 27kcal 20円 いちょう切り
  • 春菊 150g 33kcal 0円(友達からいただきもの、美味しくいただきます)
  • キャベツ 4分の1 250g 58kcal 50円(千切りがあまってたので)白菜も美味しい
  • もやし 2袋(400g)57kcal 38円
  • 長ネギ 1本 16kcal 50円
  • 昆布 10cm 14kcal 30円

 しらたきって凄いよね。安心して食べれる。

スーパーダイエットフード しらたきレシピ

スーパーダイエットフード しらたきレシピ

 

 鍋の準備ができました

親指と人差しでニュッと押し出した肉をスプーンですくって鍋に投入。

グツグツ煮ます。鶏肉ですからしっかり火を入れましょう。

自家製の糖質OFFバージョンの特製レモンおろしポン酢でさっぱり頂きます。柚子胡椒もベストマッチ。※ポン酢のレシピは後半にアップしました

【鶏団子の応用編】

実はこの日は大量の大葉が余ってたのでしそ風味の鶏団子にしました。

【しそ風味のさっぱり鶏団子レシピ】

  1. しそを丸めて刻み肉だねに投入して混ぜる
  2. 完成ヽ(=´▽`=)ノ

 【鶏団子の栄養】( )は1個あたり

  • エネルギー1012kcal(28kcal)6個で168kcal
  • タンパク質141.2g(3.9g)6個で23.4g
  • 脂質26.6g(0.7g)6個で4.2g
  • 糖質=炭水化物39.7g-食物繊維3.2g 36.5g(1g)6個で6g

この鶏団子6個だけで卵3個分のタンパク質に匹敵。筋トレ中、ダイエット中、育ち盛りのお子様にも、お肌つやつやにしたいけど痩せたい女性にもおすすめ(^o^)v

味を重視するため糖質のかたまりである片栗粉を使用していますが、糖質制限できになる方は片栗粉なしでもOK。おからパウダーを代用してもOK。カスタマイズをお好みで。

 栄養の基礎は知っておくといろいろ役立つ。

栄養の基本がわかる図解事典

栄養の基本がわかる図解事典

 

 

PFCバランス

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算さんいつもお世話になってます。

ご覧のとおり超高淡白、低脂質、低カロリー、低糖質なバランスです。

f:id:tanaboo:20151103115530p:plain

ビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

f:id:tanaboo:20151103115709p:plain

でも、ビタミンが不足。。。という事で野菜の出番。というワケです。

なので、鍋!日本が世界に誇る、世界最強のダイエットメニューの一つだと思います。寿司の次は日本の鍋文化が世界に広がるかも。

ちなみに野菜の栄養はこんな感じ。
カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算さん助かります。

f:id:tanaboo:20151103142741p:plain

【実感した個人的効果】

  • しっとりなめらか柔らかい~食感で肉の味もしっかりしてるので美味しいです。鍋ならおろしポン酢。これ最適。
  • タンパク質たっぷりでお肌もツヤツヤ~筋トレ中の方はムキムキに(当社比)
  • これ食べて痩せれるなら幸せというおいしさ(*´ω`*)

 これやった後にタンパク質摂取で腹筋を割ろう(妄想)

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

 

 

【1個あたりのコスト】

• 10円

うまい棒1本分!10個食べても100円!1万円札1枚あれば1000個(゚д゚)!

 10円ゲームやりたい。

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)

 

 

【対象者】

  • 食べたいけど痩せたいあなた!とそのお友達、ご家族。※ご先祖様へもお供えいただけます。
  • 美味しくない、高いダイエットフードにこりごりした方

【保存】

  • 茹でて冷凍
  • 焼いて冷凍
  • 揚げて冷凍

がオススメです。和洋中、カレーでも中華でもイタリアンでも、なんでも美味しくいただけるヘルシー鶏団子です。お弁当のミートボールも人気。ガッツリ食べたい人は揚げて肉団子。ダイエット中でないなら、もち米をまぶしてもち米シュウマイなんかにも最適。柔らかめなのでカタチを整えたい場合は豆腐を水切りして入れる、片栗粉を増やすなどで調整くださいね。

あ、お弁当やさんとか糖質制限の冷凍食品のメーカーさんもこれ作ってほしいな~原価安いし美味しいから儲かりますよw

タッパが100個ぐらい家にあります。 何気にIKEAのが安いけど丈夫で長持ち。

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

 

 

【鶏団子のコストダウン&カロリーダウンのコツ】

鶏挽き肉は鶏胸肉で作るべし。そして肉は肉のハナマサか業務スーパーなどででかいサイズを買え。

原材料費の大半を締めるのが鶏挽き肉。普通のスーパーだと安くても100g100円レベルだと思います。大幅にコストダウンするには鶏胸肉を利用しましょう。鶏胸肉の皮は手で簡単に取れます(皮は脂を抜いて鶏せんべいにして食べちゃいます)鶏皮とるだけでなんとカロリー半分に。ささみとほぼ同じ栄養に早変わり。これを包丁で叩くかフードプロセッサーで挽き肉にすると、カロリーもコストも大幅ダウン。慣れれば簡単です。お試しあれ。

でも面倒・・・という方はささみをミンチ。それも面倒・・という方は鶏挽き肉を買ってきてくださいね。それでもお豆腐パワーで十分ヘルシーです。

その他、より良い案・アイデアありましたら教えてください。ご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m

tanaboo.hatenablog.com

 【10秒でできる鶏挽き肉の作り方】

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 挽き肉ぐらい買ってこようよ・・

というあなた、一度作り始めたら、体のダイエット中の方はもちろん、家計のダイエット中の方も注目のカロリー&コストカットができるのです。

  1.  鶏胸肉の皮を外して適当なサイズにカット
  2. フードプロセッサーに入れる
  3. 10秒間ウィーン

    youtu.be

  4. 完成ヽ(=´▽`=)ノ

     

フードプロセッサーが無い場合は包丁で出来ます。

かつて私も包丁でやってました。でもフードプロセッサーを最近導入後、今までの苦労はなんだったのだ・・と思うほど快適です。

↓これが大活躍!大根おろしとか千切りもできるけど精度がいまいちなので、これのワンランク下の安いセットでもいいと思うw↓ 

tanaboo.hatenablog.com

 Amazonも家電が意外に安いから困る。でもビックカメラはサービスいいから好き。

Cuisinart スマートスティックハンドブレンダー CSB-80JBS

Cuisinart スマートスティックハンドブレンダー CSB-80JBS

 

 楽天でも探してみましたが、探しにくい・・・ハピタス踏んでから買うのもたまに忘れるし。

※アフィは仕事上テストでリンク付けてますが嫌な人はググッて普通に買ってくださいね。

【糖質オフ自家製の特製レモンポン酢のレシピ】

我が家はポン酢を買いません。もっと美味しく安く簡単にヘルシーに作れるから。また、ポン酢は多めに作って、砂糖+ケチャップ追加で甘酢あん(酢豚、天津飯など)、ネギと砂糖とごま油追加でネギソース(油淋鶏など)にカスタムします。

  • レモン汁50、醤油100、お酢150、鰹出汁の素小さじ1を混ぜれば完成ヽ(=´▽`=)ノ
    レモン1、醤油2、お酢3の割合だけ覚えておけば簡単ですね。一人前だけおわんの中で調合してもお手軽。
  • 本来は煮切ったみりんも入れますが、冬の大根おろしの甘みでおろしポン酢にするのでなくてもOK。その分、糖質オフになりますよ(*^^*)

 普通のレモンポン酢のレシピはココにかいておきました。

白子もいいよね~そろそろ牡蠣も。今年もレモンポン酢が大活躍しそうです~

tanaboo.hatenablog.com

 ただこのポン酢は旨い。マジで旨い。

馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml【ポン酢】

馬路村 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 500ml【ポン酢】

 

鍋ダイエットで冬もおいしく食べて痩せよう!と心がけてますが甘い誘惑でなかなか痩せない・・早くおからパウダーこないかな~

tanaboo.hatenablog.com

 ↓あともう少しで締切します⇒終了しました↓

tanaboo.hatenablog.com

最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m

少しでも役に立つ情報発信ができていたら幸いです。体重0.1トン超えから50kg痩せる、7人兄妹の大家族で育つ、中卒から社長になる、風邪も食事で治療する、施主支給で建築業界に革命を起こし新聞に連載記事執筆する、船井総研でセミナーゲスト講師を長年務める、サラメシから取材依頼が来る、厚生労働省キャリア形成促進助成金対象のITコンサルティング講師資格の獲得する、代表取締役主夫として経営しながら家事炊事をする、経験をいかしてより良い情報提供を通じ、あなたにも貢献できれば幸いです。ブログへのご意見・ご感想・ご要望お待ちしています。

代表者挨拶 | 会社案内 | より豊かな暮らしへ 株式会社リブウェル

追伸

12月には息子くんが産まれる予定ですヽ(=´▽`=)ノ母親学級、両親学級をコンプリートし保育園探しを産まれる前から実施、と思ったら見学すら予約いっぱいな状況に夫婦で驚愕落胆。子育て舐めてました・・・これからが本番となる出産。男は出番が少ないですが、少しでも生まれた後の子育て、主夫として仕事で稼ぎ、家事もリアルクッキングパパとして嫁さんの尻に敷かれつつ家族の幸せのために頑張ります。

追伸2

産まれたヽ(=´▽`=)ノ

tanaboo.hatenablog.com