50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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湯取り法とは?お米を茹でれば糖質カット炊飯できるか実際に作ってみた結果~タイ米(ジャスミンライス)編~

お米を茹でて糖質カットできる?

糖質カット炊飯器が話題になりました。

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発売前なので実際に試せていないのですが、この糖質カット炊飯器の仕組みとしては「お米を煮てお湯を捨てることで糖をカットする」という点にあると推測します。

これって日本ではなじみの薄い「湯取り法」でご飯を茹でて蒸す方式とそっくり。ジャスミンライスなどは「湯取り法」で茹でて蒸すとカレーやチャーハンにぴったりなパラパラのお米が炊けます。

  • お米を茹でたら大切な香りや旨みが薄まらないのか?
  • 本当にお米を茹でたら糖質カットできるのか?
  • 湯取り法をするならどんなお米がおすすめなのか?

など、今回の50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピは、食べたいけど痩せたいあなた(自分)のために、ジャスミンライスで「湯取り法」で実際にお米を茹でてから蒸して食べてみた実証実験レポートと、気になる糖質やカロリーなど栄養面についてもあわせてご紹介します。

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お米を茹でて蒸せば糖質カット炊飯できる?

今回は湯取り法で調理するのも推奨されているジャスミンライスで試してみました。

ジャスミンライスについてはこちら(Amazon)

湯取り法とは?

湯取り法とは、読んで字のごとく湯にお米を入れて取る、要は茹でて調理する方法です。普通に炊飯する方法は「炊き干し法」と言われています。

最大の違いはお湯を捨てるか否か。糖質カット炊飯器も、湯取り法に近い調理方法で糖質を33%カットすることができているそうなので、これで美味しく炊けるならダイエット中にはうれしいですよね。

材料

  • お米 6合 356円 ※ジャスミンライス使用
  • 水 たっぷり ※今回は4L程度を用意

調理器具

  • ざる
  • しゃもじ

作り方

  1. 鍋にお湯をたっぷり沸かしてお米を8分茹でます。ジャスミンライス(タイ米)の場合は研ぐ必要はありません。

    ちょっとおかゆを作ってる雰囲気。

  2. ざるにあけ、水気を切ったら鍋に戻し、弱火でパチパチっと音がするまで加熱します。
    なんだか罪悪感すら覚えるお米を茹でてお湯を捨てちゃう行為。

    お鍋に戻して弱火でぱちぱちさせます。
  3. 鍋にふたをして10分蒸らしたら完成。

    ジャスミンライス特有の良い香りが(*´▽`*)ぱらっとしてます。

湯取り法で作ったジャスミンライスの実食レビュー

ジャスミンライス特有の香りも残っていて、あっさり味でぱらっとしておいしいです。このお米だからよりこの調理法がマッチしているのかも。

ジャスミンライス=うんまい!

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えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

手間

研がない、浸水不要、パスタ感覚で茹でて蒸らすだけなので簡単で短時間に作れます。お湯を多めに沸かす必要性があるのと、ざるにあけて蒸らすという一手間が面倒といえば面倒。

湯取り法で作ったご飯の糖質とカロリー

糖質カット炊飯器によれば茹でて蒸すことで33%も糖質カットできるとか。エビデンスが不明なのと、この調理法によるカロリーや糖質ダウンの情報が乏しいため、正確な情報は引き続き調査中。

確実に言えることは、茹でることでカロリーが上がることは無い、下がっているのは確かだということです。

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さらにヘルシーに作る方法

しらたき混ぜる

しらたきご飯と同じく、しらたき入りで湯取り法をしたらさらにヘルシーに糖質もカロリーもダウンできそうです。

ちなみに通常でもこれだけヘルシーになります。

ご飯1膳(150g)→しらたきご飯1膳(150g)
  • エネルギー 252kcal→176kcal
  • タンパク質 3.75g→2.67g
  • 脂質 0.45g→0.3g
  • 炭水化物 55.65g→39.66g
  • 食物繊維 0.45g→1.67g
  • 糖質 55.2g→37.99g

ご覧のとおり、大幅にカロリー&糖質が下がり、食物繊維は強化されることが分かります。

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押し麦を混ぜる

お米よりも糖質が低く栄養が高い押し麦。もち麦ダイエットとしても話題になりましたが、混ぜたり、押し麦100%で作ればさらにヘルシーに作れそうです。

こちらは水を倍量で押し麦100%で炊くことでカロリー半減にできます。

ご飯1膳(150g)→カロリーハーフ麦飯1膳(150g)
  • エネルギー 252kcal→130kcal ※約半分
  • タンパク質 3.75g→2.37g
  • 脂質 0.45g→1.5g ※修正0.49g
  • 炭水化物 55.65g→29.72g
  • 食物繊維 0.45g→3.67g
  • 糖質 55.2g→26.05g ※約半分

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しらたき&押し麦×湯取り法

さらにさらにヘルシーにするなら、しらたき入りの押し麦100%で湯取り法で作ったらよりカロリー&糖質カットできそう。

ご飯1膳(150g)→白滝ダイエット麦飯1膳(150g)

白米vs白滝ダイエット麦飯のカロリーと糖質を比較しやすくご飯1善とくらべてみました。

  • エネルギー 252kcal→99kcal ※60%カット
  • タンパク質 3.75g→1.84g
  • 脂質 0.45g→0.36g
  • 炭水化物 55.65g→23.30g
  • 食物繊維 0.45g→3.9g
  • 糖質 55.2g→19.40g ※65%カット

ご覧のとおり、カロリーも糖質も60%以上カットでき、食物繊維は大幅強化されることが分かります。

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さすがに味と触感が落ちると思うので、お米を混ぜたいところではあります。こんな感じで。

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ジャスミンライスをココナッツオイル入れて炊くとカロリー半分になる説は本当か?

  • ご飯にココナッツオイル入れて炊き、冷蔵庫で12時間冷やすとカロリー半分に。

【必見レシピ】科学者が発表した「お米のカロリーが50%以下になる調理法」はコレだ / 米をココナッツオイルと炊く! 美味しく食べられるか試してみた | ロケットニュース24

  • お米の3%の量のココナッツオイルで炊いて冷蔵庫で12時間冷やすとレジスタントスターチが10倍増えて実質カロリーが減る。
  • 日本米じゃなくスリランカのお米(インディカ米だと予測)

ココナッツオイルでご飯やお米のカロリー半分減らせるは半分ウソ(と言っても過言ではない…) | ダイエットなら美wise!

といことでタイのインディカ米のジャスミンライスにココナッツオイルを入れて炊いてみました。味はカレーに絶対合う系で美味しいです。

本当にこれでカロリー半分になるの?なるなら大歓迎だけどw

まだ論文にもなってない説もあったので、信じない、けどダイエット目的じゃなくても美味しくいただけますのでココナッツオイル入れて炊くライス、タイカレーやインドカレーなどにお試しあれ。

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湯取り法でおすすめのタイ米・ジャスミンライス

ジャスミンライスは香り米と言われています。南インドカレー屋さんのパラパラのライスもバスマティライスという香り米。カレーやチャーハンはダントツにおいしく、油っこい料理にもぴったり。

意外と納豆ご飯でもおいしくいただけますw

タイ米というと世代によっては例の米騒動でおいしくないイメージがあるかと思いますが、安いというより日本のお米より高くても買いたくなるほどおいしいです。

我が家は5㎏買います。多すぎるなら500gで試すのもあり。なんならパックのご飯も出てますから手軽に楽しめます。

ユウキ食品 ジャスミン米(香米) 500g

ユウキ食品 ジャスミン米(香米) 500g

 
ヤマモリ ジャスミンライス 170g×4個

ヤマモリ ジャスミンライス 170g×4個

 

どうせなら湯取り法もお試しいただきたいのでお米を探してみてください。スーパーでも売っているところ、結構あります。

ジャスミンライスのおすすめレシピまとめ

チャーハン

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タイカレー 

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ピラフ

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インドカレー

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まとめ

「湯取り法とは?お米を茹でれば糖質カット炊飯できるか実際に作ってみた結果~タイ米(ジャスミンライス)編~」としてジャスミンライスで実際に湯取り法で調理した実証レポートをお届けしました。

  • お米を茹でたら大切な香りや旨みが薄まらないのか?
  • 本当にお米を茹でたら糖質カットできるのか?
  • 湯取り法をするならどんなお米がおすすめなのか?

という点についてまずはジャスミンライスで検証したところ、「おすすめ」だと言えます。

特にタイカレーやインドカレー、ルーローファンなどこってり味にはもってこい。チャーハンもぱらっぱらに仕上がりますよ。

もちろん、手間もかかるし無理に茹でる必要はないのですが、カロリーや糖質がカットした主食が安価に作れるならばダイエット中にはうれしい話。

日本のお米で湯取り法はどうなのか?

あとは日本のお米ではどうなのか?本当に糖質カットできているのか?についてより詳細に突き詰めたいと思いますのでお楽しみに。

糖質カット炊飯器もこれから注目ですね。 

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独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
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作成時間:57分、4558文字