50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食136円】本格インド風骨付きチキンカレー弁当レシピ ~栄養満点!トマトとヨーグルトたっぷり~【パパ手作り節約弁当】

ヨーグルトとスパイスに漬け込んだ骨付きチキンがとろけるトマトいっぱいな食欲そそるインドカレー弁当。

昨日の節約弁当ランチは本格インド風骨付きチキンカレー弁当でした。

骨付きのもも肉を一晩ヨーグルトとスパイスに漬けて圧力鍋で野菜もとろけるインド風のチキンカレー。ターメリックライスにチャパティ風の薄焼きパンとセットにしてお弁当にしました。

コストは骨付きチキンカレー102円、ターメリックライス26円、チャパティ6円、自家製ピクルス2円、合計136円。ワンコインランチと比較して364円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • 鶏肉はヨーグルトに漬け込むと柔らかく仕上がります。
  • スパイスはスリランカで買ってきたホールスパイスもたっぷり。
  • 野菜とヨーグルトの自然なトロミ。小麦粉不使用でヘルシー。
  • ターメリックライスはカルダモン入りの爽やか風味。
  • 春巻の皮、トルティーヤと同じ製法のチャパティ風の薄焼きパンは簡単で美味しいコスパ最強。
  • 作り置きしておけば、朝つめるだけでOKな簡単スピード弁当。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

本格インド風骨付きチキンカレー弁当の作り方

左から、チャパティ風薄焼きパン、本格インド風骨付きチキンカレー、ターメリックライス、自家製ピクルスです。

本格インド風骨付きチキンカレーの簡単レシピ

一食分で102円。スリランカはほんとスパイスが安かったので大量に仕入れてきました。

材料(10人前)

  • 骨付き鶏もも肉 1kg 480円 ※ローストチキン用、冷凍のアメリカ産がクリスマスシーズンになると肉のハナマサに出てきます。
  • 塩 適量 ※薄味で作り、仕上げで調整すると失敗しません。
  • 黒胡椒 お好みで
  • カレーパウダー(Amazonで売ってる甘利さんのカレー粉を使用、安いけどしっかり辛くてコスパ良い)大さじ3
  • ガラムマサラ 小さじ1
  • ホールスパイススパイス(クミン大さじ1、カルダモン20粒、カレーリーフひとつかみ)※お好みで
  • にんにく1玉 30円 みじん切り
  • 生姜 2掛け 50円 みじん切り
  • 玉ねぎ 3個 100円 みじん切り
  • トマト缶 3缶 300円
  • 油 大さじ5杯
  • ヨーグルト 400g 65円

作り方

  1. 鶏肉に塩こしょう、カレーパウダー、ヨーグルトを揉み込み一晩漬ける。
  2. 圧力鍋に油を入れ、ホールスパイスを弱火でじっくり香りを引き出すように炒める。
  3. スパイスから小さな泡が出てきたら、強火にし玉ねぎ、にんにく、生姜を加えて炒める。
  4. 野菜が色づいたら肉、トマト、カレーパウダー、塩を加えて沸騰させる。
  5. 圧力鍋の蓋をして、10分加圧したら30分自然放置する。
  6. 蓋をとり、好みの水分になるまで煮込み、味見をして、塩気の調整をし、仕上げにガラムマサラを加えたら完成。

※初日はスープカレー、2日目は煮詰めたカレーなどで食べてもおいしいです。お弁当には煮詰めたバージョンを入れてます。

ポイント
  • 水分は野菜とヨーグルトだけ。煮込み時間を短くしてスパイスの風味も味も濃厚になります。

↓タンドリーチキンとして焼いて食べてもおいしいよ。

タンドリーチキンのぎゅうぎゅう焼きレシピ - 港区芝浦IT社長ブログ

 

チャパティ風薄焼きパンの簡単レシピ

1枚3円。一食分2枚で6円。春枚の皮、トルティーヤより少し生地大きめに焼いてます。

なお、本当のチャパティとは全然違う作り方ですので見た目の雰囲気だけチャパティ風です。

材料(約7枚分)

  • 薄力粉 200g 
  • 水 300ml
  • 塩 2g
  • オリーブオイル 小さじ1 ※お好みのオイルでOK。

作り方

春巻きの皮より焦げ目が付くようにシッカリ焼くと美味しい

  1. 材料を全部混ぜて寝かせる。こんな感じ。
  2. テフロンのフライパンならノンオイル、鉄ならキッチンペーパーなどで油をなじませておき、お玉一杯の液をフライパン中央に落として、お玉の背でくるくる手早く伸ばす。
  3. 周りが反ってきたらひっくり返す。箸でつまんでもいいし、ぬれ布巾で湿らせた指で持って(ヤケド注意)返しても大丈夫。
  4. ひっくり返して1分程度しっかり焼き付ければ完成。1枚あたり中火(IHなら10段階中4)で2分程度。
  5. 焼けたらお皿にパカっとひっくり返して冷ます。重ねてもくっつかないので大丈夫。トルティーヤや春巻きの皮より厚めにしてにしてます。

チャパティって?

全粒粉でつくるインドの家庭で食べる定番のパン。ナンよりチャパティが主流なんだとか。ちなみに直火で仕上げにふくらませるのが本場流。

↓我が家はIHだから・・・と思ったけどカセットコンロでできると今さら気づく罠。

youtu.be

↓全粒粉はこれ。全然味が違うので安く買えたら買いたいので価格比較してみて。

ターメリックライスの簡単レシピ

1食分26円。スパイスはスリランカで買ってきたのでカルダモンとかたっぷり入れても激安。

材料

  • お米 3合 ※バスマティライス、ジャスミンライスだとさらに旨い
  • 水 ※お米の9割り程度(目分量でちょい少なめという感じ)
  • ターメリック 小さじ2 ※お好みで増減可。辛さは無いです。
  • 油 大さじ1 ※バター、サラダ油、オリーブオイルなどお好みで
  • 塩 小さじ1/2
  • お好みのスパイス ※無くてもOK、今回はクミンとカルダモンを入れました。

作り方

  1. 鍋(フライパン)に油をひいて弱火でターメリック・スパイスを炒めて香りを出します
  2. お米を入れて中火で炒めます。
  3. お米に色が付いて熱くなったら水を入れて普通に炊きます。
    ※炊飯器でもOK。フライパンや鍋でそのまま炊き込んでもOK(沸騰したら弱火で10分、むらし15分で炊き上がり。
  4. 炊きあがり。水少なめかつ油が入ってるので日本米でもパラっと仕上がります。いい香り~(*´ω`*)

【カレーが2倍旨くなる】簡単!ターメリックライスの作り方 ~ライスが変わればカレーの世界も一変する~ - 港区芝浦IT社長ブログ

自家製ピクルスの簡単レシピ

今回いれた量で2円程度。外で頼めなくなるコスパ良い自家製ピクルス。

材料

  • 酢 100ml
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 野菜(今回は人参と京人参)

作り方

  1. お酢、塩、砂糖をよく混ぜる
  2. カットした野菜を漬ければ完成

1時間でも浅漬け風に美味しく、3日もしたらしっかり漬かります。一週間は保存OK。

人参やパプリカ、味付けにはお好みでコショウやハーブも入れると個性でて楽しいですよ。

定番の自家製ピクルスレシピはこちら

本格インド風骨付きチキンカレー弁当レビュー

  • コスト節約:★★★☆ 食材費136円(骨付きチキンカレー102円、ターメリックライス26円、チャパティ6円、自家製ピクルス2円、合計136円。ワンコインランチと比較して364円節約)
  • 美味しさ:★★☆ まるでインドカレー屋さんみたい、と自画自賛の味(笑)。でも、できたらあっためて食べたい。
  • ヘルシーさ:★★☆ 肉も野菜もヨーグルトもたっぷりで栄養満点!
  • 簡単さ:★★☆☆ 日本のカレーと比べると少しむずかしいけど、基本は同じ。
  • 調理スピード:★☆☆☆ 時間かかるのでたっぷりつくって冷凍保存しておくと忙しい日の強い味方。

【食べた感想】

スパイシーな香り、トマトの酸味、ヨーグルトの甘み、ホールスパイスの鮮烈さ、インドカレー感たっぷり。骨付きチキンでしたが、圧力鍋で煮たので骨もとれて野菜も原型がないほどトロトロです。

めちゃ寒かったのであっためて食べたかったな。やっぱお弁当箱も保温タイプ買いたい。

↓これだったらルーだけ熱々でキープできていいかも。どうかな?

読者登録フォローメルマガ購読も楽しみにお待ちしてます。

追伸

インド人のお弁当ってカレーなの?一時期話題になったので記憶にありましたが、物凄い正確な配達システムでカレー弁当が届くそうです。

ランチタイムに間に合うよう、5000名ものスタッフが毎日17万5000個の弁当を届ける。冒頭で述べた通り、配達ミスは滅多に起きてない。ダッバーワーラーの公式発表によると、配達ミスは600万個に1個。約3年に1回の割合でしかミスが起こっていない

インドで毎日17万個の弁当をミスなく配達する会社のスゴい仕組み|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン

 ↓この映画(スタンリーのお弁当箱 )にも出てくるやつみたい。観るだけでお腹が空きそう。

これまで日本で公開されたインド映画で、「カレー」をテーマにした作品は本作が初。インドの家庭料理の調理風景を丁寧に盛り込んでおり、レシピとしても使えるほどの充実ぶり。また大きなお弁当箱にたくさんの種類の料理が詰まったお弁当を食べている子もいれば、クラッカーだけで済ませる子など、暮らしの様子もお弁当の中身で表現。スタンリーのお弁当箱