50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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【1食167円】脂肪燃焼スープ的ビーフシチューの作り方~低カロリーで栄養豊富!圧力鍋で10分加圧で時短・簡単・とろとろ~

肉と野菜の旨味コラボレーション。

50kgダイエットした時に役立った脂肪燃焼するデトックススープ。ただ、この脂肪燃焼デトックススープで痩せるといっても短期で落ちるのは水分。どう考えてもこのスープだけでは栄養不足だし、筋肉も落ちちゃう。そして飽きる(;´Д`)

そこで、美味しくて飽きない、そしてタンパク質で栄養強化した強化版デトックススープを開発をしました。もはやスープとはいえないし、脂肪燃焼スープダイエットのルールもど無視してますが、普通のビーフシチューよりヘルシーで簡単に作れるダイエットレシピとしてご紹介します。

  • 安い!1食167円で牛肉と野菜の旨味が濃厚なビーフシチューが楽しめる。
  • 簡単!お鍋1つで完成。圧力鍋なら加圧10分で作れちゃう簡単レシピ。冷凍もOK。
  • 旨い!しっかり水分を煮詰めれば濃厚なビーフシチューにも。オムハヤシやチリビーンズ・カレーにもリメイクOKでたっぷり作って作り置き推奨メニュー。

それでは簡単な作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

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脂肪燃焼スープとは?

Kindleで読み放題の脂肪燃焼スープの本(もっと毒出し 脂肪燃焼ダイエットスープ )によれば、痩せる5つの食材として次の野菜が紹介されていました。

  1. 玉ねぎ
  2. 人参
  3. 大根
  4. 生姜
  5. きのこ

これら痩せる5つの食材をたっぷり入れたスープを作り、お腹いっぱい食べて痩せる、それがデトックススープダイエットです。

調理法も、

  • 油で炒めない
  • 肉や魚など入れない野菜だけ
  • 味付けは塩+酒

という超ヘルシースタイルが基本のようですが、毎食の食事を楽しみに生きてる人間には一週間だけでも辛すぎて続かないレベルでした。

せっかく健康によいといっても続かなくては意味が無いのでより美味しくなるよう、そして、野菜だけじゃタンパク質が足りないということで、栄養面での強化したオリジナルのアレンジを試行錯誤しながら試してきました。

  • 油で炒めてOK
  • 肉も入れちゃう
  • マッシュポテトも添えちゃう

という完全にルール外なんですが、脂肪燃焼スープほどダイエット効果なくても、出来る限りカロリーは最小に、味と栄養は大幅アップを目指した一生続けられるデトックススープのアレンジメニューの一つとしてご紹介します。コレでも十分ヘルシーだし適量なら痩せた実証済み。

脂肪燃焼スープ的ビーフシチューの簡単レシピ

食材費1636円。1食167円。小麦粉・ルー・水も不使用な野菜たっぷりの脂肪燃焼デトックススープがベースのビーフシチュー。要は野菜スープに焼いた肉とワイン入れて煮込むだけ。できたてはあっさり、2回・3回と煮詰めるほどに濃厚で重厚な旨味になり、最後はデミグラスソースみたいになります。

材料(10人前)

野菜やハーブなどお好みでOK。野菜のカットから炒め、加圧10分まで30分程度で作れます。圧力かけて冷めるまで放置なので、朝仕込んで夜に煮返すとトロトロなモノが食べられます。

  • 牛肉(煮込み用) 1kg 990円 ※グラスフェッドビーフ使用
  • トマト缶 4缶 312円
  • 赤ワイン 500ml 167円
  • キャベツ 1/4玉 50円 ※ざく切り
  • 玉ねぎ 2個 50円 ※薄切り
  • 人参 2本 67円 ※乱切り、皮付きでOK
  • 塩こしょう 適量
  • ドライハーブ 適量 ※バジルを使用。お好みで。
  • オリーブオイル 大さじ3

グラスフェッドビーフは安い上にヘルシーなお肉。ちょっとスジが多いところは煮込み用に最適。旨味が濃くて牧草風味がするので好き嫌い別れるけど、コスパ良い。

ちなみにグラスフェッドバターは高い。日本はほんとバター高すぎて困るね。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 鍋にオリーブオイルをひいて強火で牛肉を焦げ目が付くようにしっかり焼き、塩胡椒で味付けします。(火は通さなくてOKですが、焼き色が両面付くように強火でカリッと)

  2. 野菜を加えて炒めたら、赤ワイン・トマト缶も加えて沸騰するまで強火で加熱します。
  3. 塩胡椒で味を整え、圧力鍋で10分加圧して冷めるまで放置したら完成。※圧力鍋じゃない場合は底が焦げないように混ぜながら1時間ぐらいコトコト煮込みます。

    水を入れないので煮詰めなくてもトロトロです。

    ココから食べる時に沸騰させて冷ますを2回、3回と重ねると煮詰まり、肉も野菜も溶けてデミグラスソース状態になってり、さらに重厚な旨味のソースに変身します。

保存方法

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で1ヶ月程度

なお、火を入れればずっと日持ちしますが、夏場は冷蔵庫で保存が基本です。冷凍してから解凍すると、野菜がさらに崩れて良い意味で溶け込みます。

ヘルシーに作るコツ

  • 小麦粉・ルーは使わないでOK。野菜だけで自然のトロミがつきます。
  • ういた油はカットする。全部取りきる必要はありませんが、肉から出た脂をカットする分だけカロリーカットできます。

特に脂身が多いお肉の場合は、煮たあとに浮いてくる脂を取り除くと大幅にカロリーダウンできます。 

↓こんなに脂がとれました。1g約9kcal。100gカットしたら900kcalのカロリーオフできます。

こうすることで、鶏肉の皮をとってカロリー半分にすると同じように、肉の「脂」のカロリーを大幅にカットしてダイエットに良い低カロリー・低糖質・高タンパクな栄養強化が可能になります。

また、炒める時にオイルをたっぷり使い美味しく炒めた上に、余分な油もカットできます。脂も油も同じハイカロリー。必要な栄養ですが、カロリーオフしたい場合はスープの場合、浮いてくるので取りやすいのがいいですね。

圧力鍋が超絶便利。今の機種は使いやすく怖くない。

煮込み系は2/3とか1/3など鍋いっぱいに入れられないから、大きいサイズを買っておこう。最近のは圧力がかかっているのも見やすいし、圧力を高くしたり調整できて使いやすく怖くないです。普通の厚手の鍋としても使えて、頑丈で長持ちします。ただし、パッキンはたまに交換必要で割高。大事に使おう。

↓我が家はティファールのをアウトレットで購入。1万円以下の安いのでも十分。光熱費や手間を考えるとあっという間に元がとれます。そして煮込み料理の失敗率も減るはずw

 

バターマッシュポテトの簡単レシピ

食材費46円、1食12円。子供から大人まで万人向けの味。マヨかけるとポテサラ風、ソースかけるとコロッケ風にも変身します。

材料(4食分)

  • ポテトフレーク 50g 38円
  • 水 150ml
  • 牛乳 50ml 8円
  • バター 大さじ1 ※たくさん入れるほど美味しさも、カロリーもアップ。お好みで。

作り方

  1. 鍋に水を沸騰させます。
  2. 火を消してポテトフレークを加えて混ぜます。
  3. 牛乳とバターを加えて練れば完成。

そのまま3分ぐらい置くと馴染みます。

iHerbで売ってるポテトフレーク、めちゃ便利でコスパ優秀。

jp.iherb.com

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脂肪燃焼スープ的ビーフシチューwithバターマッシュポテトの実食レビュー

バター香るマッシュポテトに脂肪燃焼スープ的ビーフシチューをさらりとかけて頂きます。できたてはまだ水分が多くスープ状態ですが、旨味は濃厚。煮詰めると濃度が増してデミグラスソースみたいになってきますが、それはそれで旨い。

ビーフシチュー+マッシュポテト=うんまい!

やっぱバターは正義。牛肉の旨味が詰まったビーフシチューにマッシュポテトから香るバターがぴったんこ。チーズかけて焼いてもいいな(*´ω`*)

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えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ビーフシチューのアレンジ

そのまま食べても美味しいですし、グラタンにリメイクしたり、オムライスにかけてオムハヤシっぽくしても美味しい。あとはこのマッシュポテト+ビーフシチューで焼いてシェパーズパイ風にするのも簡単で見栄え良いよ。

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そして、たっぷり作ったついでにチリビーンズとビーフカレーも仕込んじゃいましょう。冷凍ストックOKなので一度で3種類の味が作れて飽きません。

ビーフシチュー+スパイス+ミックスビーンズ缶詰=チリビーンズ

フライパンでスパイスと豆を炒めてビーフシチュー入れて10分で作れるチリビーンズ。

ミートソースも同じ技で作れます。

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チリビーンズ+カレー粉=ビーフカレー

チリビーンズにカレー粉足すだけでビーフカレーに早変わり。1人前ならタッパに入れてレンジで加熱でも作れちゃう3分クッキング。なのに味は本格。

パクチーやマッシュポテトを添えても美味しい。パクチーは特に根っこが美味。

朝はカレーにとろけるチーズ入れてレンジで加熱。パンにディップすれば、カレーチーズフォンデュにも。

ほうれん草や小松菜のペースト加えても旨い。

 ライスはしらたき入りのターメリックライスがヘルシーで美味しい。

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まとめ

「【1食167円】脂肪燃焼スープ的ビーフシチューの作り方~低カロリーで栄養豊富!圧力鍋で10分加圧で時短・簡単・とろとろ~」はたっぷり作ってチリビーンズやビーフカレーにもリメイクして楽しみます。

  • 安い!1食167円で牛肉と野菜の旨味が濃厚なビーフシチューが楽しめる。
  • 簡単!お鍋1つで完成。圧力鍋なら加圧10分で作れちゃう簡単レシピ。冷凍もOK。
  • 旨い!しっかり水分を煮詰めれば濃厚なビーフシチューにも。オムハヤシやチリビーンズ・カレーにもリメイクOKでたっぷり作って作り置き推奨メニュー。

辛党ならチリパウダーを多めにしてHOTなチリビーンズに調整できるのが手作りの魅力。チーズとマッシュポテトでグラタンやシェパーズパイ、オムハヤシや煮詰めてデミブラスソースにしてハンバーグにかけても美味しいです。

小麦粉・ルーを使わない分、糖質もカロリーもカットでき、野菜もたっぷり摂取できます。

洋食といえばたいめいけん

先代の時の方が味は美味しかった記憶。最近は味にムラがあって手を広げすぎた印象あるけど、洋食ってやっぱ好き。家だと大人様ランチも作れるから楽しいよ(笑)エビフライとハンバーグとオムレツにビーフシチューとメンチ&コロッケ。ライスとパンもダブルでセット。太るな(;´Д`)友達が集まる時に洋食パーティやろうw

東京プリンスホテルのガーデンプール行きたい人いる?

会社の企画で土日・休日1万2000円もする入場招待券(非売品)を4枚プレゼントします。1枚を4名じゃおかしいから、2枚を2セットかな。

ちなみに網焼きバーベキューとか楽しめる森の中のビアガーデンもあるからセレブに東京タワーみながらプールを満喫して肉とビールという天国も味わえます。

応募方法は会員さんに先行優待案内するので登録してない人は登録を

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sumai-100.com

はてな注目テーマにのったレシピがアクセス伸びた

「男の料理」のところに掲載されてました。

レシピはこちら。

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昔の記事にやたらブックマークが集まると思ってたら新しく出た注目テーマに掲載されてたんですね。PVはいまいちですが、めちゃ濃いアクセスが集まってきてる印象。読者も増えて600名オーバー。ありがたや。

更新予告~イカとセロリのあっさり塩炒め弁当~

イカとセロリを塩だけで炒めてあっさり中華。片栗粉でコーティングして柔らかで滑らか食感のイカ。ピクルスもセロリでセロリ好きにはセロリ嫌いにも逆の意味でたまらないお弁当です。

簡単レシピ ←最新レシピはこちらにアップされますので、更新をお楽しみに。

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独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

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