50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【はてなブログ運営報告】800記事&読者500人に感謝!~継続ノウハウとアクセスUPの秘密を暴露~

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

2017年6月23日800記事達成!

読者・フォロワー・閲覧中のあなたへ御礼申し上げます。今回は800記事を振り返り、ブログ運営をする上で自分が役立った事をご紹介します。

  • はてなブログで800記事書いて気づいた事とは?
  • 毎日途切れずブログ更新し続ける具体的なコンテンツとは?
  • 900記事へ向けた目標と方針と具体的実行案とは?

など、失敗しながらも、継続してきた現時点で知りうるブログのネタ出しや考え方も書いてみました。ご参考になれば幸いです。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

800記事達成した港区芝浦IT社長ブログの今

※2017年6月23日現在の情報です。

アクセス数やフォロワー数

( )内は700記事当時

こうして数字として1つ1つ積み上がってくると達成感があります。まだまだ改善の余地がありまくりですが、日々精進で邁進します。アクセスに感謝。

芝浦IT社長なのに料理ばっか作ってるイメージの田中ってどんなやつ?

ブログも料理も1日MAX1時間

四六時中料理とブログをやってそうと言われたことがあるんですが、実はどちらも1日最大1時間迄が基本ルール。経営しながら兼業主夫って時間自由なんですが意外と忙しい。

その後にエアロバイクしながらスマホでブログ読みつつ自分のブログもチェックしてリライトしたりしてます。

うんまい!と自画自賛(笑)

基本的に自分が旨いものを旨い様に作りたいから料理してたりするので、自分の体調にあわせて作りながら味付けや食材も可変してます。

えむしとえむふじんがあらわれた」でおなじみの「えむしとえむふじん様(id:mshimfujin)」素晴らしいイラストに改めて感謝。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

お弁当は愛妻弁当

妻が作ってくれるんじゃなくて、愛する妻に作る方の愛妻弁当です。料理上手な奥さんなんですが、激しい胃袋のつかみ合い合戦の結果、キッチン領土を奪い、妻愛用のヘルシオもGETヽ(=´▽`=)ノ

なお、父の日には逆肩もみ券をいただき、毎日マッサージし放題ヽ(=´▽`=)ノ

でも最近息子を寝かしつける間(か先にw)私がダウンしてしまうので、ごめんなさいm(_ _)m

これまた素敵なイラスト、コミットできねえ(笑)

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

カキタクナッタラ」でおなじみの「でででー画伯 (id:d3dayo) 」改めてありがとうございます!

安心してください、仕事もやってますよw

最近は認可保育園に移れたので9時始業となりました。

tanaboo.hatenablog.com

主な業務はポータルサイトの運営保守とクライアント企業への集客サポート。この辺の本業でリリースしてる集客ノウハウなんかも役立つ情報あればブロガー向けにローカライズして提供したいなと思います。

700記事時点(2017年4月11日)の目標は達成できてる?

700記事が2017年4月11日でした。

tanaboo.hatenablog.com

700記事の目標ですが・・・

  • はてな読者数500名 ←
  • Twitterフォロワー数1500名 ←
  • アクセス数累計200万PV 
  • リバウンドした分を痩せる 

全然達成できてな~いですが、はてな読者数500名突破に感謝ヽ(=´▽`=)ノお陰様で本業(http://sumai-100.com/)が忙しくブログで計画してた対策の実行度合いが30%程度でしたので原因は明らか。ダイエットは5kg痩せて飲み会で3kg戻り実質-2kg(;´Д`)でも、たくさん食べてるのに微減ならいいかな。

ただし、もうすぐ健康診断だから血圧も体重も下げるデトックススープを毎日飲みまくりますw 

tanaboo.hatenablog.com

800記事書いて気づいた事

ネット上の資産価値をブログやポータルサイトで築き上げるにしても、最後は人と人の繋がり。より良い情報をより多くの人に届けるツールの一つとしてネット、ブログを活用していきます。

メディアからいろんなオファーが来る!けど・・

新聞掲載ヽ(=´▽`=)ノ

ふるさと納税記事を読んで新聞記者からオファーが。会社の前で写真撮影もいただき、新聞にデカデカと俺がのってるヽ(=´▽`=)ノ

けど、ブログに載せるには許可申請してうんたらって面倒すぎて手続きしてない。

tanaboo.hatenablog.com

食レポオファー

みんなのごはん、からグルメレポ(外食)の寄稿オファーをいただきました。返信したけど、返事が遅くなったからか既読スルー(;´Д`)

テレビ出演オファー

某ダイエット番組やサラダチキン特集などでよくオファーを頂きます。取材日までおさえて予定組ませて部屋掃除までさせといてドタキャンとかどうかしてるぜ(;´Д`)

と、マスコミ系は上から目線で非礼無礼は当たり前っていうのに慣れてきましたが、どうかしてるぜこの業界。

金持ち父さん式ブログで資産を築く方法

金持ち父さんの本の発想をブログに取り入れたらこうなる。

  1. 無料ブログで稼ぐ
    別に無料ブログじゃなくいきなり投資してもOKですが、0円からやるなら。
  2. 得られた収益をコンテンツ・システムに投資しネット資産を形成する(←今ココ
    得られた収益+元手があるなら加速できる。本業活性化とセットなら更に良い。
  3. ネット資産で得られる収益が生活費を超えたらリアル資産に投資する(←2017年中にココへ移動)
    ビジネス・不動産・紙の資産・商品(金・銀)の4つの資産に分散投資。まずは本業の自分のビジネスに投資が一番レバレッジ効きそう。
  4. リアル資産に投資した情報をコンテンツにしネット資産を強化する
    成功も失敗も生の情報、一次情報はネット資産になる。
  5. ネットとリアル双方の得られる収益を双方の資産に投資し続ける
    資産から収入に流れ込むキャッシュフローにつながるもの、世のため人のためになるものはどんどん投資し続ける。

金持ち父さん式ネット&リアル資産構築5ステップ

やれば結果は必ず出ます。あとは結果を成功とか失敗とか意味づけする自分次第。

連続173日途切れず更新中の理由とは?

生活そのものをブログネタに出来たので、生きてる間はネタが無限にあります。

メインカテゴリのネタは数千あるのでブログを投稿できる環境にあるならば一生ネタに困らないレベルになりました。

なにせ、料理だけでも1日3食。1,095ものネタが貯まってしまいます。

料理もレパートリーを増やすほど、ダイエットも痩せるほど(したくないけどリバウンドするほどw)、買い物も安く買っても騙されて損しても、美味しい感動するグルメでも二度と行くかと思ったお店でも、全ては自分の裁量次第、捉え方次第でネタは無限にあります。

ただ、問題は価値ある情報なのか?という事です。

価値あるブログを継続し続けるための3大ポイント

要は、読み手の期待を超える価値を提供できれば良いと考えています。

  1. 人が欲しがっているものを探り当て提供する=役に立つ
  2. より多くの人により多くの機会価値を提供する=ブログは1対多・永続的・全自動で提供できるツール
  3. 自分の個人的経験+多くの人に共感する問題解決策を提示する=説得力ある価値あるコンテンツ

ブログはツールですから、使う事で意味が出ます。戦略が無く戦術だけ振り回しても価値を提供し続ける事は困難だと考えます。

ブログはPDCAサイクルで「P」からじゃなく「C」からが良いよ

P=計画、D=実行、C=計測、A=改善のサイクルはいきなり計画というハードルが高すぎてスタートできないから、CAPDのサイクルでスタートするようにしています。

CAPDなら、C=計測(現状分析)からだから、自分をまず知る事からスタートします。自分を知る、誰が知ってる?自分です。誰に聞く?自分です。

紙でもパソコンでもいいので、自分の体験、お金払ってきた事、日常について書き出すと知らない自分も見えてきたりします。

  • 頭の動かし方は身体の一部になり、システム化されるとアイデアがふっと出てくるようになる。

ブログでハードル感じたらまずは「C=計測」から。そして、「A=改善、P=計画、D=実行」の順番でサイクル回し続ければスムーズです。

更新するネタを確保するコツはインプット

更新するネタは自分を知れば浮き彫りになったはず。その上で、自分目線でとにかく気になることを写真を撮りまくってみてください。撮影できる範囲で。

気になったらカメラで撮っておく

食べたもの、作ったもの、良いもの、悪いもの、新しいもの、古いもの。なんでもいいので自分のアンテナに反応したらスマホでパシャリ。もちろん撮影OKなものでね。

私もニュースを見てて気になったらテレビも撮影します。(後で見るとなんで撮ったか意味不明なものもたくさんあるw)

おとう飯もそう。

tanaboo.hatenablog.com

最近だと勝間さんの超ロジカル家事も発想が面白かったな~ロジカルに料理するのは得意だからさらに進化した田中式のロジカル料理をコンテンツ化したい。

このように、基本は「自分の個人的経験+多くの人に共感する問題解決策を提示する=説得力ある価値あるコンテンツ」を書くように心がけています。

テレビは有益な情報の塊

無料でこんなに有益なコンテンツを動画で観られる媒体って素晴らしい事。しかも今なら録画もワンボタン。観たい番組ほど録画して早送りで速読風に視聴。ほんとに価値ある番組だけ1倍速か1.3倍速で観てインプット。

録画してる番組

  • モニクロ(オピニオンクロス最強)
  • じゅん散歩(高田純次の話術凄い)
  • おしゃべりクッキング(上沼さん、関西系)
  • 今日の料理(安定)
  • 3分クッキング(キューピー)
  • おかずのクッキング(土井先生のやつ)
  • WBS
  • 朝ナマ
  • がっちりマンデー

録画しないけど観る番組

  • サッカー生中継(日本代表、FC東京)

リアルタイムブログ更新は疲れるけど儲かる

ダイエット番組は特にそう。更新した瞬間にSEO効くから瞬間的なアクセスはやべーです。 

例えばこれ、

tanaboo.hatenablog.com

風呂上がりに途中からテレビ観ながら書いて更新したら、アクセスどばーヽ(=´▽`=)ノ売上ドバーヽ(=´▽`=)ノ

リアルタイム1500人。多い時は1日10万PV超えちゃうテレビ片手にスマホ検索組の半端ないボリューム。

アフィリエイターがトレンド記事に走るのわかったw

でも性に合わないからやんないけどたまになら楽しいからいいかも(笑)

それにしてもモバイルつえーです。

写真の被写体の割合≒自分の脳みそ

飯と家族の写真がいっぱいです。自分の中のプライオリティがありのまま正直に出てきます。これも自己発見の一つ。

インプットしまくる、意識を変えて

本、雑誌、テレビ、会話、毎日が同じように見えて実は変化していたりします。インプットをする、という意識改革により、毎日の通勤風景やコンビニ、街や自然の小さな変化を捉えることができます。

↓今日は芝浦にある田んぼを見てきました。

田町の再開発も楽しみ。ビルもかなり完成してきた。

tanaboo.hatenablog.com

失敗もネタになる。ホームベーカリーの羽がはずれてパンの中に埋まってしまい、パンがちゃんと混ざらず焼けてしまった。これも成功と言えるにはどうしたらいい?と自問自答すると自分の中から答えが出てくるから不思議。

意識を変えるとあらゆるものがブログのネタとして浮上してきます。究極のインプットはアウトプットというように、その日々の気づきをブログや人に伝える事で自己発見になったりしました。

港区芝浦IT社長ブログ900記事へ向けた目標と方針と具体的実行案

  • 通算250万PV、はてな読者数600名、Twitterフォロワー数1500名の達成する。
  • リバウンドした分を痩せる。
  • 過去記事をリライトし、最適なCTA設置。

カテゴリにHTML入れて見やすく整理

レシピ記事に写真と関連リンク、人気ランキングなどを追加してみました。

簡単レシピ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

タグみたいにカテゴリ作りまくってるので、カテゴリの整理整頓をしながら、カテゴリの解説追加したいと思います。

Wordpressと連動させて検索しやすくする

RSSかなにかで自動連動させておいて、カテゴリとタグで記事を抽出。

鶏胸肉かつ100円以下のレシピ、彩り副菜かつ10以内に作れるレシピ、というように切り出しするのにはまとめ記事を作ればいいけど、面倒なのでシステムで抽出させたいなと考えてます。Wordpressではプラグインで再現できるけど、はてなだと難しいかな?無理そうならWordpressに取り込んではてなに戻す的なイメージで作ってみます。

たまにはブログデーを作って記事を放出しまくる

完全に更新が追いついておらず1日MAX1時間のブログでは追いつかない(;´Д`)経営的な観点からもこのブログの収益と集客は無視できない存在なので、週に1度はブログデーなどでたまってる記事を1日1記事じゃなくて5記事とか更新する日も作って放出しまくりたいです。

本の出版と動画チャンネル

AmazonとYouTubeのプラットフォームを使った集客も強烈なので、これから積極的に作って行きたいと考えています。ご要望の多いレシピ本も鋭意製作中です。発売するか無料配布するかはマーケティング戦略上でいろいろ考えてますのでお楽しみに。

田中啓之 - YouTube

独自ドメインはやろうと思ったけどもう少し様子見します

ドメインまわりや装飾関係よりコンテンツ出しを最重視で取り組みます。

news.cardmics.com

ダイエットは一生続くもの

毎日ヘルシーかつ美味しいものを作りすぎてコミットできねえ私。でも、美味しく楽しく健康的に痩せたい、それも食べたいけど痩せたいわがままを叶えられたら人類への貢献度は大迫なみに半端ない。

なので、人体実験しながら食べたいけど痩せたいを叶える魔法の料理をこれからも考え、作り、食べ、痩せて、維持したいと思います。

痩せない原因は簡単、痩せる方法も簡単、あとはやるだけ。

痩せたいなら摂取以上に消費すれば良いだけ。

体重計測してて太ってる傾向ならば運動増やすか消費減らすかその両方をやれば良いだけ。

ジム再開

ジムのエアロバイクなら30分以上漕げるし筋トレマシンもいっぱいある、ジムのチャージを1万円してほぼ残ってる、もうすぐ期限切れで1万円が無駄になる(重要)。なのでジム再開します。

これで運動した分、食べれるぞ~←デブ脳だと痩せないもう1つの理由

筋トレ→サラダチキン

tanaboo.hatenablog.com

 プロテインチップスもいいな。

tanaboo.hatenablog.com

答えは自分が知ってる?問題解決のカギとなる5つの質問

  1. 100%満足できる理想的な状況が起こっていたとすると、それはどんな状況ですか?
  2. 理想的な状況が10点満点だとすれば、今は何点ですか? その点数にたどり着くためには、いったいどんなスキル、どんな活動が役に立ちますか?
  3. 理想的な状況と、現在の状況の違いは何でしょう?
  4. その違いをうめるためには、どうしたらいいでしょうか?行動するにあたって、どんな障害がありますか?
  5. はじめの一歩は何ですか?

先輩社長に教えてもらった質問リストなんですが、どんな困難にも自分の中から答えが見つかる魔法の質問リストです。

迷ったらこの5つの質問を自分にぶつけて書き出してみて。スッキリするし、次の行動に必ず移れるから。おすすめ。

ダイエット中なのに痩せない俺に自問自答してみた例

  • 100%満足できる理想的な状況が起こっていたとすると、それはどんな状況ですか?
    例、83kgに痩せてダイエットに成功。
  • 理想的な状況が10点満点だとすれば、今は何点ですか? その点数にたどり着くためには、いったいどんなスキル、どんな活動が役に立ちますか?
    例、5点、食べる量を減らす。
  • 理想的な状況と、現在の状況の違いは何でしょう?
    例、食べ過ぎて痩せない。
  • その違いをうめるためには、どうしたらいいでしょうか?行動するにあたって、どんな障害がありますか?
    例、ヘルシーな食事でも量は1人前にする、残り物をもったいないと食べちゃう問題。
  • はじめの一歩は何ですか?
    例、よく噛んで食べ、息子の残りものは食べない。

なるほど~俺は食べ過ぎて痩せないのか~(棒)

あ、でも息子の残り物は地味にデカいかな。しらたきご飯も調子のっておかわりしちゃったしw 

tanaboo.hatenablog.com 

ということで、成功するための具体的行動が導かれました。あとは実践すれば痩せる。食べたいより痩せたいの意識を高めながらダイエットを楽しみます。

【最後にお願い】あなたのお声もお聞かせください!

私の特徴を活かしたユニークでオンリーワンな役立つコンテンツを提供したいと考えています。

  • 130kg⇒80kgへ50kg痩せた方法。
  • リバウンドした理由とダイエットで再度痩せる方法。
  • 元惣菜屋の日常で使えるコスパ良いレシピ。
  • 節約した分、高級食材や高級店で楽しめる豪華グルメ情報。
  • 集客ノウハウ、ブログの収益化の具体策。
  • 35歳すぎて高認(大検)試験にサクッと一発合格した方法。
  • 元リフォーム屋が教える賢いリフォーム術。
  • 簡単・安価・ヘルシーな節約ダイエット弁当の作り方。

この中であなたが特に興味あるテーマはどれですか?

【前回いただいたコメントを一部紹介】

お問い合わせフォーム、コメント、はてなブックマークなどでお聞かせください。これらの項目以外でももちろんOK。楽しみにお待ちしてます!

痩せる実践中のダイエット情報や節約弁当レシピなど最新情報は随時更新します。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る