50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【書評】ブログ飯 個性を収入に変える生き方 を読んでみた

 ブログを書くだけで飯が食えるって?

  • ブログを書けば書くほど収入が増える
  • ブログの個性が収入に反映される
  • ブログはネット上の資産になる

本業もブログのおかげで収益が倍増するほどブログというメディアはビジネスをする上では欠かせません。ブログ飯、という本はまさにその原点、コアのノウハウをわかりやすくまとめられています。

ブログ飯の内容

無理しない稼ぎ方の大原則。専門知識がなくても、有名じゃなくても、妻一人子一人(+ネコ一匹)を養える! テクニックありきではない人気ブログの作り方を解説したSNS時代の新しい生き方本。 

自分の好きなこと(個性)をネットで収入に変える方法を、根本となる考え方や具体的な収益方法を交えて解説しています。著者は人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営し、Google AdSenseの成功事例としても取り上げられたプロブロガー。ネットで集客して収益に結びつけるまでの道のりを体系的に学べる一冊です。

ということで、評判やレビュー、本の詳細は下記をご覧ください。

ブログ飯はこんな人におすすめ

  • ブログが好き
  • ブログを書いたことはあるけど続かない
  • ブログで稼げてない、もっと稼ぎたい
  • 自分を自己発見したい
  • 今、ブログの運営に不安や迷いがある

【書評】ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯の超要約

  • バカになれるくらい好きなこと身銭を切って自ら体験し、明確な目的を持って、目の前に読み手がいると思って1記事1記事を全力でブログを書き続ける
  • ブログで稼いだお金は貯めないで、稼ぐ力をつけるために投資し続け、独自性ある価値ある情報を配信し続ければ結果的に収益とブランド力が向上する
  • ブログで飯は食える

それも、南魚沼産コシヒカリの新米を食べれるレベルになれる!って事。

ブログ飯のチェックポイント総まとめ

  • すべて最初からやるな
  • 成功事例を水平展開すべし
  • 広告の位置を一週間ごとに変えて一番成果でるところを検証せよ
  • バカになれるくらい好きなことをやり続けるべし
  • 一晩でも二晩で話してられるほど好きな最低30記事を書けるようなテーマを見つけろ
    本:書評系
    映画:映画評
    ゲーム:攻略、ファン
    WEB経験:WEBノウハウ
    動物ペット、買い方、育て方、コミュニティ
    折り紙作品の展示、折り方
    資格、語学取り方、勉強法
    旅行 旅行記おすすめポイント、注意点、素材集、語学
    食べることが好きレシピ、レストランマップ
    家事節約、そうじ、ライフハック
    育児子ども、子育て、病気、ストレス解消、宿題
    大病闘病記、同じ病気の人向けの記事、病院情報
  • 目的を決める
    同じ趣味の人と交流
    人気ブロガーで出版
    稼ぎたい
    自己表現したい
  • 何か一つでもこのブログおもしろいな、と思ってもらえる内容を増やせ
  • 分かりやすい文章を書くには家族や友人に説明するつもりで書く
  • ブログを書き続けるには3ヶ月は歯を食いしばってでも続けろ
  • ブログを書く時間が無いときは
    酒、タバコ、テレビをやめる
    朝飯前にブログを書く
    日常生活に絡ませる
  • 個性的で面白いブログにするには、SEOは気にしない、テレビ、漫画、ゲームをライバルと考えろ
  • 自ら体験することで根っこを鍛え、枝葉を広げて好きなように書け
  • 理解しやすい文章のコツ
    1つの記事で伝えたいことは1つの内容に絞る
    書き出しと文末を最初に決めておく
    最初と最後を結論で挟むのも有効
  • 1記事1記事を全力投球、ブログを育てあげた経験こそ肝
  • 飯が食えるブログにする広告・アフィリエイト・アドセンス
  • 客は自分が納得したところで買う、自分で使ってみて、心からオススメできるような商品、サービスを取り上げ、率直に、良い点、足りない点、使用感、薦めたいポイントをあなた独自の言葉で伝えることで信頼感が増し、興味・関心につながる
  • 1PVの先には1人の人がいることをイメージする
  • 自腹を切るから価値がある文章になる
  • 自分が取り扱う商品を徹底的にリサーチすることで、どういう人にどんなアプローチがしたらいいか明確になる
  • 初期の収益は全部投資、生きた金の使い方をしよう
    関連する本を買って知識を蓄える
    興味のあった商品を買ってみる
    作業の効率化のために新しいパソコンやアプリを合う
    自分のドメインやサーバを借りて無料ブログから卒業する
    お金を使う経験を積む(なぜあなたはこの商品を買おうと思ったのか?、お金を払うのに躊躇するポイントは?、お金を払うことで得られる対価は?)
  • 100万円貯めるより、稼ぐ力を付ける原資にすべし
  • 時間とお金を資産に投下することを再優先にせよ
  • 情報の価値が報酬、人は興味はあるけど知らない情報、感動、喜び、満足を与えてくれそうなものに対してお金を使え
  • 収益が小さい=提供している情報の価値が小さい
  • 収益源は集中させないで分散させる
  • 一緒の方向を向いている仲間をつくれ
  • これから、あなたが、新しく、創りだしていく市場がブルーオーシャン
  • 広告を活用せよ
  • いいね、RTするのではなく、される人間になれ
  • 心を震わせるできごとがシェアされる(感動、笑い、関心驚き好奇心名言)
  • Facebookを使うなら個人情報は徹底的にさらせ(出身県、出身校、趣味、自己紹介)
  • 誰でも言えるつぶやきに価値はない
  • SNSとセールスは相性が悪い、対話こそ最大のセールス、ファンへの情報提供や交流がメイン
  • ブログとSNSはの二段活用で親近感をダメ押し、会社視点ではなく個人視点で発信、 誰が情報を出しているのかを明確に、エゴサーチで効果測定
  • アクセスや収益が出ていなかったらブログから離れて立ち止まり、書き始めたころの目標を思い出し、結果がでないブログは思い切って捨てて思い切って新しいテーマで仕切り直しする、諦めがつかないものは情報を補充し完成さえた上で、いったん手を引く
  • 小さな失敗を繰り返し、1つ1つの事象に対して試行錯誤し、経験を積んでいくことで上達する
  • アクセスが爆発しても一時的だと心得よ
  • アクセス数だけにこだわらない、アクセス数よりも成約率
  • 成功者の真似だけしても成功しない、誰かの真似は劣化コピーと同じ
  • 困っている時に助けを差し伸べてもらった時、助けが大きければ大きいほど、その人に対する信頼感が上がる、満足して初めて人はファンになる、誰かの役に立つ、この思いが大きな結果につながる
  • 日常のイノベーション、アップデートを意識する
  • あなたのウリは何ですか?USPを10個、20個、100個でも書き出す(もう出ないと思ってからが勝負、そこからあと3回ぐらい振り返ると自分の核心に深く迫れる)、書きだした強みを 本当に好きなこと、得意なことに徹底的に余計なものを削ぎ落とし、 残ったものがあなたの独自性
  • 独自性と他者の利益を高いレベルで持っていくほど大きな価値が発生し、結果として収益や自身のブランディングにつながる

著者はどんな人?

名前 染谷 昌利

1975年生まれ:埼玉県出身
株式会社MASH 代表取締役

12年間の会社員生活を経て、インターネット集客、ブログメディア収益化の専門家として独立。行政機関のアドバイザー、企業のウェブサイトのコンテンツ作成パートナー、パーソナルブランディングやネットショップなどのコンサルティング業務も行う。

染谷 昌利さんのブログはブログ飯になってるのか?

someyamasatoshi.jp

ご覧のとおり本の執筆時点(2013年)からさらに稼ぎまくってるようですね。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方を読んで、自分自身の経験を活かしてブログ飯化したい内容まとめ

ブログ飯の超要約

バカになれるくらい好きなこと、身銭を切って自ら体験した事を、明確な目的を持って、目の前に読み手がいると思って1記事1記事を全力でブログを書き続け、稼いだお金は稼ぐ力をつけるために投資し、独自性ある価値ある情報を配信し続けること

ブログ飯で学んだネタだしヒント

これ見てるだけで、あ、これもブログになるなって思い当たるものが結構出てきます。

  • 本:書評系
  • 映画:映画評
  • ゲーム:攻略、ファン
  • WEB経験:WEBノウハウ
  • 動物ペット、買い方、育て方、コミュニティ
  • 折り紙作品の展示、折り方
  • 資格、語学取り方、勉強法
  • 旅行 旅行記おすすめポイント、注意点、素材集、語学
  • 食べることが好きレシピ、レストランマップ
  • 家事節約、そうじ、ライフハック
  • 育児子ども、子育て、病気、ストレス解消、宿題
  • 大病闘病記、同じ病気の人向けの記事、病院情報

こんな記事をもっと充実させたいなって思いました。

【自らの体験】

  • 50kg痩せたダイエット法
  • 100kgオーバーの人間じゃないゾーン世界
  • 元プロ料理人の賄い料理レシピ、食費のコストダウン、美味しいお店
  • 中卒で起業
  • 35歳で高認試験に挑んだ話
  • 年商6億円を達成した通販会社の成功と失敗
  • 結婚・立会い出産・子育て・保育園探し・役所手続き
  • 子どもが健康で美味しく食べれる離乳食レシピ

【身銭を切って自ら体験した事】

  • 海外出張(スリランカ、台湾など)
  • 国内出張(福島、大阪、広島、岡山、福岡、香川など)
  • 体験したものレビュー(映画・WEB・イベント)
  • 買ったもののレビュー(家具・家電・服・食材・食器・本など)

【日常】

  • 会社を経営しながら家事と育児の主夫

他にもたくさんブログ記事の草案が湧き出てきました。ブログ飯、個性を収入に変える生き方、大変参考になりました。家族を幸せに、読者に感謝いただけるようこれからも頑張ります。いつもありがとうございますm(_ _)m

ブログ飯はこんな人におすすめ

  • ブログが好き
  • ブログを書いたことはあるけど続かない
  • ブログで稼げてない、もっと稼ぎたい
  • 自分を自己発見したい
  • 今、ブログの運営に不安や迷いがある