50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【1個15円】ハンバーグ残りdeロールキャベツの簡単レシピ~爪楊枝なし巻き方で安心して食べられます~

キャベツで包む優しい肉食

ロールキャベツって一から作ると結構面倒・・・でも、ハンバーグを作る時に多めに肉だねを作っておけば簡単です。今日は昨日紹介したハンバーグの肉だねの残りを活用し、茹でたキャベツで包んでコンソメで煮るシンプルなロールキャベツの作り方をご紹介します。しかも爪楊枝が不要な包み方なので小さいお子様が食べる時も安心。お鍋1つでたっぷり作って、コンソメからいろんなアレンジもOKなロールキャベツをお楽しみください。

  • 安い!1個15円でご飯にもパンにも合うヘルシーなロールキャベツが作れます。
  • 簡単!お鍋1つで簡単に作れて、いろんな味にアレンジOK。
  • 旨い!優しいキャベツの甘みと肉の旨味とコクがスープで混然一体に。

それでは簡単な作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

ハンバーグ残りdeロールキャベツの簡単レシピ

食材費149円、1個15円。ハンバーグの肉だね2個分の残りで10個の小さめロールキャベツ。お肉少なめでキャベツたっぷり食べられるヘルシー仕様なロールキャベツです。ズボラーには嬉しいキャベツの茎をカットしないで爪楊枝も使わない楽ちん仕上げ。一人3~4個ぐらいは食べれるかな。

材料(10個分)

ハンバーグは粗挽きのハンバーグ。おからパウダー入りでヘルシー。豆腐でかさ増しするとさらにヘルシー。 

tanaboo.hatenablog.com

下ごしらえ

キャベツは芯をくり抜いて塩湯で茹でました。1個まるごと食べないですが、茹でたキャベツを温野菜サラダ、鰹節+醤油で食べても美味しいよ。

熱々だとヤケドするから冷ましておこう。急ぐ時は水で冷ましてもOK。

爪楊枝なしロールキャベツの巻き方

  1. キャベツの葉を広げて真ん中の下に肉だねを置きます。

  2. 片方を折りたたみます。

  3. 前にぐいっと最後まで巻きます。

  4. 反対側のキャベツを中に押し込めば完成。これで爪楊枝なしでもロールキャベツが煮崩れしないで作れます。

作り方

  1. 鍋にロールキャベツを敷き詰めます。

  2. コンソメスープ、ドライハーブを入れて強火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で20分~30分コトコト煮たら完成。
    ※味が薄い場合のみ塩胡椒で調整ください。

熱々をいただきま~す。

優しいキャベツ包まれた粗挽き肉がうんまい!

キャベツの優しい甘みと肉の旨味とコクが出たさっぱりコク深いスープも最高。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

安さ 
旨さ 
手軽さ 


美味しく作るコツ

  • 蓋をしてコトコト煮込む。

こういう時に美味しくなるのは良い鍋で煮ることがデカい。ル・クルーゼで煮込み料理作ると驚くほど美味しい。

ズボラーポイント

  • キャベツは茎をカットして混ぜてもいいけど面倒なのでそのまま。
  • キャベツを茹でたお湯の残りにコンソメ入れて煮ちゃってOK。
  • ハンバーグの肉だねを買っちゃうとゴールは近い。

ヘルシーに作るコツ

  • おからパウダーでかさ増しすると食物繊維が大幅強化できヘルシーに。

この糖質ゼロのおからパウダーを使ってます。お菓子も美味しく作れて重宝。

アレンジ

ロールキャベツをコンソメ味でたっぷり作ったら、トマト缶入れてトマト味、ベシャメルソース入れてクリームシチュー味、デミグラスソース入れてビーフシチュー味、カレー粉入れてカレー味などにアレンジして楽しみます。最後はチーズかけてグラタンにしちゃってもgood。崩れちゃったらパスタ入れてスープパスタ、ご飯いれてリゾット風にしても最高。

ダイエット中ならしらたきご飯で。

tanaboo.hatenablog.com

 

コストダウンするコツ

食材や調味料は業務用を大量購入

肉のハナマサ、業務スーパー、羽田市場、通販、問屋など。

 

 

なお、Amazonや楽天も特売品や業務用があるので見逃さずチェック。Amazonタイムセールや楽天スーパーセールは特に安くなってる物があります。

Amazonタイムセール

楽天市場(スーパーセール中は必見)

ただし、本当に安いかどうかは価格変動グラフを観て確認します。Amazonの場合は下記の記事で紹介している方法で「自分が欲しい価格で買う」を実践してます。

tanaboo.hatenablog.com

更に詳しくはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

あとプライムデーもお米や食材が激安で出るので見逃せません。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?今回は「【1個15円】ハンバーグ残りdeロールキャベツの簡単レシピ~爪楊枝なし巻き方で安心して食べられます~」をお伝えしました。ハンバーグの肉だねがあればあっという間に仕込めるロールキャベツ、爪楊枝も不要でたっぷり作ってもリメイクやアレンジしやすいシンプルなコンソメ味。おでんにしても美味しいです。夏場の暑い時も冬の寒い時もロールキャベツは365日優しくあなたの胃に届きます。

更新予告〜焼肉ロカボ弁当レシピ~

美味しい焼肉がご飯の上にたっぷりのった定番の焼肉弁当をロカボ仕様で。付け合せはキムチだけというシンプルなお弁当ですが、甘めの味付けのお肉と相性バッチリ。味付けの秘密は自家製焼肉のタレ(ポン酢+コチュジャン+エリスリトール(砂糖))です。

簡単レシピ ←最新レシピはこちらにアップされますので、更新をお楽しみに。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:32分、約2900文字。