50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1個7円】皮も手作りパクチー水餃子の作り方~野菜不足を解消!コスパ最強のヘルシー中華レシピ決定版~

餃子って実は栄養バランスもコスパも最強なヘルシー中華なんですよね。パクチー香る野菜どっさり入れた皮も手作りパクチー水餃子があります。今回はホームベーカリーで皮の練りを15分自動調理で手軽に作れる皮もっちもちな水餃子の作り方をご紹介します。

  • 野菜たっぷり!実はヘルシーで栄養バランス良いヘルシー餃子。
  • 皮から手作り!ホームベーカリーで練りはおまかせ全自動。意外と簡単です。
  • スープ入り!ゼラチンで固めたスープが溶け出し小籠包のようにジュワ~。
  • さっぱり!黒酢+黒胡椒で食べればさっぱり味。
  • 冷凍保存OK!なのでたっぷり作ってストックしておくと便利!

食材費コストは1個7円。10個食べても1食70円。自家製の皮はもちもちしてお腹もいっぱいになるので、ご飯無しでも十分食事になっちゃいます。

それでは簡単な材料と作り方をご紹介しましょう。

皮も手作りパクチー水餃子の作り方の簡単レシピ

1個7円。ご飯無しなら一人10個~15個目安なので2~3人前。余っても冷凍できるし、片栗粉をしっかりまぶしておけば皮もくっつかないので翌日焼いても美味しくいただけます。

餃子のタネの材料(30個分)

餃子のタネはぶっちゃけ家それぞれの味があると思うので、ニラいれたり白菜だったり、にんにくや人参、海老、炒り卵、キノコ、無限の組み合わせをお好みでどうぞ。

  • 豚ひき肉 150g 88円 ※豚ロース肉をFPでひき肉にしました。
  • キャベツ 1/8個 20円 ※塩ゆでしてみじん切り、水気を絞り、冷やしておく。
  • 長ネギ 1/2本 20円 ※みじん切り
  • 生姜 1かけ 10円 ※おろす
  • パクチー 1/2把 50円 ※小口切り
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • 醤油 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • 中華スープゼリー 大さじ4 ※味覇など中華だし小さじ1をお湯大さじ3で溶かし、小さじ2の水と粉ゼラチンを混ぜたものを合わせて冷蔵庫で冷やし固めておく。
  • ごま油 大さじ1

フードプロセッサーあるとひき肉も自家製で作れて便利。野菜のみじん切りもコレで10秒で終了。

tanaboo.hatenablog.com

中華スープのゼリーを入れると小籠包みたいに中からジュワ~っとスープ出る餃子になります。お好みで。

もちろん、小籠包でもこれで作ってます。なお、鶏で出汁とると冷やせば自然とゼリーになるのでその倍はゼラチン不要です。

tanaboo.hatenablog.com

餃子のタネが余っちゃったら?

惣菜屋時代に培ったまかない術で餃子のタネをミートソースにしちゃう方法も編み出しました。タネだけ余っても大丈夫。

tanaboo.hatenablog.com

餃子のタネの作り方

※写真は60個分です。

  1. ひき肉に塩少々を混ぜよく練り合わせる。
  2. 野菜、調味料、中華スープゼリーを入れて混ぜる。
  3. 冷蔵庫で30分~一晩置くとより味が馴染みます。

餃子の皮の材料(30個分)

1個あたり1円。餃子の皮はピザ風に食べても美味しいので多めに仕込んでもOK。

  • 中力粉 300g 30円 ※薄力粉・強力粉のブレンドでもOK。
  • お湯 150ml 
  • 塩 小さじ1

餃子の皮の作り方

  1. お湯に塩をよく混ぜる。
  2. ホームベーカリーに粉・1.の塩お湯を入れて、うどんモードで15分こねる。
  3. 取り出してラップをして30分寝かせたら完成。

もちろん手でこねてもOKです。

ホームベーカリーで時短・食費でスグに元が取れるってほんと?

我が家は2台ホームベーカリーがあり、稼働率は1日1回以上になってますwなにしろ使うほど食費も下がり、自動調理で手も空くから。使ってる人はわかるけど、ホームベーカリーはパンに餃子の皮はもちろん、焼き芋、お餅、うどんまでホームベーカリーで作れるんですよ。

安定して頑丈なホームベーカリーはPanasonicがおすすめ。ジャムも作れたり使い切れない機能もいっぱい。

焼き芋を焼けるホームベーカリーはツインバードが断然安い。5000円とかで新品買えた。新しい品番のPY-5634Wはブランパンも焼けるらしいので糖質制限でパン食べたい人は要チェック。

餃子の皮を伸ばしタネを包もう

片栗粉を打ち粉にすると皮がくっつかないよ。乾燥しやすいから皮をラップかぬれ布巾をかけておこう。

  1. 皮を棒状に伸ばしてカットする
  2. 麺棒で皮を伸ばす

といってもテキストじゃわかりづらいので動画を見てね。なお、伸ばし方mにもいろんな流派ありますが、この動画のやり方が一番しっくり。慣れると4回で丸くなる。

youtu.be

片栗粉しっかりつけないと手作りの皮はすぐにくっつきます。スグ調理しない場合はクッキングシートの上において、上からラップかけて乾燥を防ぎましょう。

餃子を冷凍保存する場合は?

お皿にクッキングシートひいた上に餃子を1個ずつ固まるよう離して並べて冷凍します。固まったら保存袋などにガラガラと入れちゃえば市販の冷凍餃子のように保存OK。凍ったまま茹でる、焼く、どっちもいけます。1ヶ月は大丈夫。味もそんなに落ちません。

水餃子の茹で方

  1. たっぷりのお湯に餃子を入れてゆっくりかき混ぜる。
  2. 沸騰を維持した状態で5分程度茹でると上に浮いてきます。浮いてから3分程度でぷっくりと餃子が膨らんできたら茹で上がりの目安。
  3. ザルでお湯をよく切って、お皿へ。

熱々を食べましょう!

スープ餃子、餃子鍋などもおすすめ。

皮も手作りパクチー水餃子の作り方のうんまい!ポイント

そのままでも美味しい、醤油、ラー油、お酢の定番の調味料でも美味しい、でも一番好きな食べ方は黒酢+黒胡椒。

黒酢+黒胡椒のブラックコンビが餃子の味を美味しく引き立たせる

醤油もラー油も無し。黒酢と黒胡椒だけで美味しいです。

黒酢パワーでさらにヘルシーに食べられます。我が家はこの黒酢を購入。Amazonで値段チェックしたら結構高い(;´Д`)近所のスーパーでもチェック推奨。

  • 皮がもちもち、中からスープがジュワ~っと美味しい。
  • 野菜いっぱい、パクチーが爽やかであっさり。
  • 黒酢+黒胡椒でさっぱり、何個でも食べちゃいそうw

皮もちもち水餃子=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

【1個7円】皮も手作りパクチー水餃子の作り方~野菜不足を解消!コスパ最強のヘルシー中華レシピ~まとめ

いかがでしたか?今回は「皮も手作りパクチー水餃子の作り方」をご紹介しました。これで簡単に美味しくヘルシーな水餃子が作れます。コストも安く、冷凍保存OKなので、たっぷり作るほどおトクです。ご参考になれば幸いです。 

更新予定~皮も手作りパクチー焼き餃子の作り方~

水餃子の次の日は焼き餃子に。焼くだけで水餃子とは全然違う味わいに変化します。パリッと焼くコツなどもご紹介します。

随時アップしていきますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。) 

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

孤独のグルメやクッキングパパ、ミスター味っ子に美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら