50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

ホームベーカリーうどんレシピ ~簡単!おいしい手打ちうどんがHBで15分~

おいしい手打ちうどんが食べたい!

ホームベーカリーで手打ちうどん、あ、手打ち風うどん?が出来るので作ってみたところ、かなり美味しくできました。

コシも強くてツルツル。粉の風味と味もしっかり。混ぜモノなしの粉と塩のシンプルな美味しいうどんが簡単、そして短時間でできました。

 

手打ちうどんの材料(4人前 ※二人で食べきれる量でしたw)

  • 薄力粉 150g
  • 強力粉 150g
  • 塩 10g
  • ぬるま湯(40度) 150ml
  • 打ち粉(片栗粉or強力粉など) 適量

※粉は中力粉300gでもOK。ドンキで1kg98円でいつも売ってるやつならコスパよい。

手打ちうどんの作り方

  1. 粉を混ぜる
  2. 塩とぬるま湯を混ぜる
  3. 粉と塩ぬるま湯をホームベーカリーにセットしてうどんモード(15分で完成)
    ※ラップに包んで寝かせたほうが美味しい予感

板の上に片栗粉をしいて取り出しました。

綿棒で適当に伸ばしてたたみました。

太さが違うのも手作りならでは、という逃げ道。

なんとなくうどんに見えてくる。

片栗粉を落としてたっぷりのお湯で10分ぐらい。

湯だったらざるにあけて、水でよ~くもみ洗いしてぬめりをとれば完成ヽ(=´▽`=)ノ

これが世間で言う四人前なのか・・・二人で食べれそう(食べれた)

今日はすき焼きの残りの汁をつけ汁にリメイクしていただきます(*^^*)

ツルツルしこしこで美味しい!安い粉を買えば1玉10円以下で出来る激安。ホームベーカリーなら手間も力もいらないし、スグできる。なお、足踏みを追加したらもっとコシも出て美味しくなるのかも。時間ある方は是非。

ホームベーカリー、今年はお餅といい、うどんといい、大活躍の一年になりそうです。

我が家にはPanasonicのホームベーカリーがメインでパンと餅、うどん用に。今度はパスタもいいかも。デュラムセモリナ粉が安く買えたらいいな。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-T

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-T

 

 ツインバードのホームベーカリーは激安すぎて怖いぐらいw 我が家では焼き芋専用になりつつありますが、価格の割にちゃんと動くので初めてのホームベーカリーにオススメ。次は2斤用が欲しい。

TWINBIRD マルチホームクッカー 2斤 ホワイト PY-E633W

TWINBIRD マルチホームクッカー 2斤 ホワイト PY-E633W

 

おからパウダーも混ぜたおからうどんって出来ないかな?

次回やってみたいと思います。

追記:鍋焼きうどんも美味しくできました。

tanaboo.hatenablog.com

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る