50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【極旨簡単】ブリの照り焼きレシピ~フライパンで10分、味付けの黄金比率、ひつまぶし風も美味~【パパ手作り節約レシピ】

ブリの照り焼きがフライパンで簡単に10分で完成。ひつまぶし風の食べ方も初公開。

f:id:tanaboo:20210401174329p:plain

今日の夕飯はブリの照り焼きでした。脂がのって美味しいブリ、ご飯がススムくんです。

  • フライパンで10分で簡単に美味しいブリの照り焼きが作れる!
  • これで失敗無し!醤油・みりん・酒・砂糖、味付けの黄金比率とは?
  • まるで鰻?ひつまぶし風に薬味、お茶漬けで食べても美味しいブリの照り焼き。焼き海苔+酢飯で穴子風にも変身。

それでは、簡単な作り方からご紹介します。

ブリの照り焼きの簡単レシピ

刺身用のブリが半身1090円で特売だったので夕飯用のブリ照り焼きと刺身、お弁当ストック用のブリ照り焼きにしました。

↓頭に近い所は厚切りで夕飯、中は普通にカットで弁当ストック、尻尾は皮を取ってお刺身に。脂がのりまくりで包丁もテカテカですw

材料(4人前)

写真は半身(12切れ分)ですが、レシピは作りやすい4人前の分量でご紹介しますね。

  • ブリ 4切れ
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ半分
  • 生姜 おろす 適量

醤油2:酒2:みりん2:砂糖1が味付けの黄金比率。砂糖の増減でお好みの甘みに調整してもOKです。

※照り煮のように煮汁もたっぷり欲しい場合は調味料の比率をそのまま増やせばOKです。

作り方

  1. フライパンに油を薄く引いて強火で皮目をこんがり焼きます。※カリカリに焼くと美味しく食べられます。

  2.  裏面も強火のまま焼きます。

  3. 厚切り以外の切り身は取り出し、火を中火にして調味料を加えます。

  4. 調味料が煮詰まったらおろし生姜を加えてタレを絡ませたら完成。

安い・簡単・極旨!1切れ100円以下で脂とろける極旨な美味しさです(*´ω`*)

厚切りは夕飯に、その他はお弁当用やストックとして冷凍保存しちゃいました。

 

ひつまぶし風に楽しむブリの照り焼きとは?

その1 粉山椒をかけて甘辛タレで食べるブリ照り焼き

甘辛のタレ+山椒だけですでに鰻っぽいw

その2 薬味で食べるブリ照り焼き

薬味はネギ、わさび、海苔などお好みで。

その3 熱々な和風出汁をかけて食べるブリ照り焼き

サラサラと食べる〆の一杯。わさびもツーンと香る美味しさ。

あ~でも本物?のひつまぶしもやっぱ食べたいw

tanaboo.hatenablog.com

ブリ照り焼きにブリのお雑煮。お正月も大活躍でした。

2017年の開運お節にもブリ照り焼きを焼いて詰めました。結婚した影響でお雑煮は薄口醤油になりました。食文化が交わると食卓にも大きな変化がありました。

今年作ったおせち料理の詳細はこちらの記事をご覧ください。あ、おせち料理のレシピをアップし忘れてました(;´Д`)

tanaboo.hatenablog.com

ブリのお刺身も美味しくいただきました

くさみも無くて脂がのってて濃厚な旨味。12月~1月が旬の鰤。旬の味も食べ納め時。

今日は肉のハナマサでしたが、羽田市場の鮮魚も見逃せないです。

tanaboo.hatenablog.com

今後の更新予定

  • 東京で一番美味しいと評判の絶品ケーキ屋のチョコレートケーキの実食レビュー記事
  • MCTオイルダイエットの続報 MCTオイルとは? ダイエット効果と価格比較、認知症予防の最新まとめ
  • 山手線新駅、田町駅再開発の最新レポート
  • パパ手作り節約弁当、離乳食完了期レシピ記事
  • 元プロ料理人が家庭で愛用している調理器具・調理家電の紹介記事
  • ブログ集客・収益化に役立つ本の書評記事

など、ダイエット・グルメ・レシピ・ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読読者登録の上お待ちくださいね。

MCTオイル入りバターコーヒー仕事のパフォーマンスアップ便秘解消とダイエット意外にも驚きの効果を体感中。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

初めての方は50kg痩せた後の実録!も読んでね。