50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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痩せる!もち麦10割ダイエットご飯の炊き方

もち麦100%の麦飯でダイエット

麦飯。お米に少量の大麦を混ぜて炊いたご飯が普通ですが、大麦だけで炊くと食物繊維が大幅強化された糖質オフかつ栄養豊富なヘルシー主食になります。もち麦だと食感もプチプチして食べやすくおすすめ。

  • 主食をもち麦100%のご飯に置き換えるだけでダイエットできる
  • 私自身、高血圧でしたが血圧が下がりました
  • 水2倍に吸わせることで2合分の量で3合分が炊ける
  • もち麦の類似品に注意?選び方と安い麦飯の炊き方とは
  • おすすめの食べ方と保存方法とは

注目すべきは炭水化物の塊ながら、その高い食物繊維の含有量。さらに、水2倍も吸い込むことで炊きあがったもち麦飯はg単位でカロリーも糖質も白米より激減します。

更新日:2018年8月21日

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

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もち麦10割ダイエットご飯の炊き方

もち麦1に対して水を2倍入れて炊きます。お米なら雑炊状態になっちゃいますが、麦はめちゃ水を吸い込むので、2倍で炊いても大丈夫です。約1020g、2合のもち麦で茶碗7杯弱のもち麦10割飯になります。

材料

  • もち麦 2合(300g)
  • 水 4合(720g)

安くもち麦を買いたい場合はこの安い順一覧からチェック

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作り方

  1. 鍋に水、もち麦を加えて30分吸水させます。※長時間給水させる場合は冷蔵庫が安心。

  2. 強めの中火にかけて沸騰したら弱火で10分加熱したら調理完了。炊飯器の場合は普通に炊飯でOKです。

  3. 火を消して10分蒸らしたら完成。水たっぷり吸い込んでますが、粒の食感はしっかりあります。プチプチとして食感が美味しい。

美味しく作るコツ

  • 30分以上吸水させる
  • ル・クルーゼで鍋炊きすると美味しく炊ける

たっぷり炊いて冷凍ストックがおすすめ

炊いたらその日に食べない分は小分け冷凍がおすすめ。

もち麦10割ダイエットご飯に合うおかず&食べ方まとめ

  • 納豆
  • カレーライス
  • ハッシュドビーフ
  • チャーハン
  • ピラフ
  • あんかけ系(麻婆豆腐など)

など、パラパラ食感と麦の風味にマッチするものは意外と多いです。特に中華料理やインド料理など油と香辛料が入る料理はもち麦の食感と風味がマッチして、白米より美味しいかもwって思えるほど。

チャーハンは誰でもパラパラになります。

tanaboo.hatenablog.com

麻婆豆腐は白米より好きかも。

tanaboo.hatenablog.com

こういうあんかけ系もぴったり。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

麦とろは当たり前に美味しいです。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦とは?

もち麦とは?大麦と違うの?

もち麦は大麦の一種なので大麦とも言えます。その大麦には様々な種類があります。私が調べた限りでは下記のとおり。

  1. 押麦(麦とろご飯でおなじみの一番ポピュラーなやつ)
  2. 胚芽押麦(胚芽付きでビタミンも多め)
  3. 米粒麦(お米と同じ見た目に加工して食べやすい)
  4. ビタバァレー(ビタミンB1を強化した黄色いやつ)
  5. 丸麦(外皮を削っただけの丸い大麦)
  6. もち麦(ぷちぷち、プリッと食感がたまらない美味しいやつ、もち麦ごはんで有名)
  7. スーパー大麦(大麦の2倍の食物繊維、レジスタントスターチは4倍の最強大麦)

コスト的には1.の押麦が最安ですが、6.のもち麦の食感もたまらない。ちなみに小麦と大麦は名前は似てますが、小麦はグルテンたっぷりでパンにむいてます。逆に大麦はグルテンがなくパンに不向き。でもグルテンフリーがもてはやされている現代では「大麦」がヘルシーになるのでしょうね。

なお、栄養的にもダイエット的にも最強はスーパー大麦。コストが許すなら是非。ただめちゃくちゃ高い。

最安値で見てもちょっと気軽に買えないw

もち麦?もっちもち麦?もっちり麦?これもち麦じゃないの?

もち麦を買おうと思って検索してみたんですが、

  • もっちもち麦
  • もっちり麦
  • もちもち麦

などなど「もち麦風」な商品名で「もち麦じゃないかも」って紛らわしいのがいっぱいあって買いにくいですw

まずはもち麦の検索結果一覧で最安値をチェック

まずは下記から一覧をチェックしてみてください。

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楽天市場のもち麦一覧(価格が安い順番)を見る

いかがですか?もち麦以外の商品や「もち麦風」の紛らわしい商品もあったりしますので、間違ってもち麦じゃない大麦を購入しないよう購入前によ~~くチェックしましょう。

もち麦をAmazonで検索した結果の上位商品を調査

はくばく もち麦ごはん

WEBを見ても大麦の解説に押麦やもち麦の比較もあり、専用サイトも作る力の入れよう。割高だけど安心。アメリカ・カナダ産。

Amazon | はくばく もち麦ごはん50g(12袋) | はくばく | 食品・飲料・お酒 通販

セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦

セブンイレブンで買ったほうが安いと思うけど、上位にランクイン。アメリカの大麦。

Amazon セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦 800g 【2個セット】

もっちり麦1㎏

「もち性100%大麦なので、うるち精米と相性が良く従来ない美味しい麦ごはんです。」と書いてあるのでもち麦。カナダ産。

Amazon もっちり麦1㎏永倉精麦

イオン 胚芽もち麦

胚芽もち麦ということで胚芽もついてる分、栄養も強化。イオンで買った方が安い。山梨県の工場で作ってるけど原産国は不明。アメリカかカナダかな。イオンらしい安心風表記。

Amazon | イオン 胚芽もち麦 2袋セット | トップバリュー | 大麦・押麦 通販

ライスアイランド まるっと もちもち麦

国産100%。「プリプリ・もちもちした食感が特徴で、歯ごたえが楽しめる丸麦タイプ」とあるけど、もち麦なのかな?なお、同じメーカーで「おいしいもちもち麦」という押麦もあり混乱。

Amazon ライスアイランド まるっと もちもち麦 500g×2袋

岡山県産大麦100%もっちもち麦

岡山県産。もち麦として買っている人のレビューもあれば、もち麦じゃないなら返品します的なのもあって、明確な情報はつかめず。安いし国産だからもち麦ならコスパいいと思ったんだけど、「★もち麦ではありません★」って別の通販サイトに書いてあった。Amazonにも書いといて(;´Д`)

Amazon新麦入荷29年産岡山県産大麦100%もっちもち麦5kg

さらに詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦はもち米?

お米にも普通のお米ともち米がありますよね。もち麦は大麦のもち米版というように、もち性のあるモチモチしてプチプチした食感や香りがあります。普通の押麦でもモチっとプリっとした食感ですが、それ以上に、ということでしょうか。

このように普通のお米ともち米のように性質が違うので、もち麦風のネーミングでも「もち麦」じゃないモノが紛れ込んでいるかも。

だとしたら紛らわしいですよね。例えば「もっち米」とかでもち米っぽいパッケージに入ってたら間違って買ってしまいそうだし(;´Д`)

なんで分かりづらいネーミングにしてんの?

「もち麦」の方が高く売れるからだと思います。検索している人も多いし、他の大麦と比べて比較的高価。商売人の工夫と言えば聞こえが良いでしょうか。よくあることではありますが、もち麦が安いと思って衝動買いする前に、もち麦かどうかチェックをお忘れなく。というか、もち麦はもち麦って書いて欲しいし、そうじゃないのは分かりづらいし検索で引っかかるから困る。それが狙いなんだろうけどw 

もち麦ダイエットとは?痩せる秘密

もち麦がヘルシーな理由

こちら大麦の栄養 | 株式会社はくばくを参考に調べてみました。

  • お米の17倍以上の食物繊維(ゴボウやさつまいもより多い!)
  • お米の3倍のカルシウム(3倍といっても大した量ではないね。)
  • お米の2倍のカリウム(血圧高い人、余計な水分出したい人に嬉しい!)

スーパーでも買えます。600g398円@肉のハナマサ。ネットで業務用で買う押し麦と比べると高い。

注目すべきは炭水化物の塊ながら、その高い食物繊維の含有量。さらに、水2倍も吸い込むことで炊きあがったもち麦飯はg単位でカロリーも糖質も白米より激減します。

コストを安くしたい場合は押し麦100%で炊くと安上がり。

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もち麦ならなんでもヘルシーか?

もち麦ダイエットブームでいろんなもち麦商品が登場。

もち麦ベーグル

もち麦入りベーグルとかまで。味は美味しそうだし健康的にヘルシーだと思うけど、何事も食べ過ぎは禁物ですw

 

もち麦うどん

これも面白いし食べてみたいw成分見るとかなり食物繊維も豊富だし、普通のうどんよりは断然ヘルシー。もちろん食べ過ぎはダメだけど。

はくばく もち麦うどん (270g×15入り)

はくばく もち麦うどん (270g×15入り)

 

もち麦レシピも掲載のレシピ本を発売しました

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お買い求め、レビューはこちらへ。

まとめ

「痩せる!もち麦10割ダイエットご飯の炊き方」は、もち麦1に対して水を2倍入れて炊きます。お米なら雑炊状態になっちゃいますが、麦はめちゃ水を吸い込むので、2倍で炊いても大丈夫です。約1020g、2合のもち麦で茶碗7杯弱のもち麦10割飯になります。

  • 主食をもち麦100%のご飯に置き換えるだけでダイエットできる
  • 私自身、高血圧でしたが血圧が下がりました
  • 水2倍に吸わせることで2合分の量で3合分が炊ける
  • もち麦の類似品に注意?選び方と安い麦飯の炊き方とは
  • おすすめの食べ方と保存方法とは

注目すべきは炭水化物の塊ながら、その高い食物繊維の含有量。さらに、水2倍も吸い込むことで炊きあがったもち麦飯はg単位でカロリーも糖質も白米より激減します。

ダイエット中おすすめ主食まとめ

しらたき×米で違和感少ないダイエット主食に。手間かかるけど安い。

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専用のこんにゃく米を導入すると高いけど手間なく美味しい。

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いつものお米が糖質オフできるスグレモノ。

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お米じゃないご飯風の主食。

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体重も食費も落とすダイエット自炊レシピ出ました

もち麦についてはこの本でも触れていますので読んでみてね。7月26日発売でKindle版も予約受付出てました〜こちらも購入者特典付きです。

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そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

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独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
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