50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

秋の味覚【1つ9円】シルクスイートふかし芋の作り方〜ヘルシオかんたん蒸し+延長8分〜

シルクスイートふかし芋>芋ようかん

さつまいも。秋の味覚の代表格なお芋ちゃん。焼き芋、煮物、天ぷら、洋菓子・和菓子、炊き込みご飯・・・無限のレパートリーが生み出される甘さが自慢の根菜。糖質もカロリーも高いのでダイエットに敬遠しがちですが、栄養豊富で腹持ちよいので糖質制限ダイエットじゃなければ、適量ならば、おすすめな健康野菜です。今回はヘルシオのかんたん蒸し機能を使ってシルクスイートのふかし芋にしてみました。

  • 旨い!芋ようかんみたいな滑らかでしっとり、そして味付けゼロで甘い。
  • 簡単!ヘルシオのかんたん蒸しボタンを押す→ふかし足りなければ延長で調理終了。
  • ヘルシー!ノンオイルだけじゃなくノン調味。塩も砂糖もオイルも一切不要な素材ありのまま〜

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

シルクスイートふかし芋の簡単レシピ

食材費90円で10切れ分。1つあたり9円。一人3枚として3人前相当。調理時間30分以内。ヘルシオのかんたん蒸しボタンで作れるお手軽蒸し。

材料

  • シルクスイート 1/2本 90円 ※よく洗って1.5cm幅程度にカット

1本180円のシルクスイート。ずっしり。肉のハナマサ芝浦店で購入。

残り半分は豚汁にしました。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 天板に網をセットしカットしたお芋を並べます。

  2. かんたん蒸しを押して調理開始。

  3. 蒸し足りなければ延長。今回は8分追加。合計23分じっくりソフトに蒸し上げました。

ヘルシオがなくてももちろん作れます。蒸せばOK。蒸し器だと面倒ならレンジでも。味は少し落ちるけど十分手軽で美味しいです。

美味しく作るコツ

  • おいしいサツマイモなら美味しい。

シルクスイートはねっとり系。

ホクホク系も好き。

ヘルシーポイント

  • ノンオイル、ノン調味で余計な塩分やカロリーがありません

さつまいもはご飯に置き換えるとダイエットになる

さつまいもはカロリーも糖質も高いけど、白米よりは食物繊維やビタミンも豊富でヘルシーです。ご飯+お芋を減らさず食べたら太るけど、ご飯を減らした分、お芋を食べる、ご飯をお芋に置き換えて食べるならばダイエット効果もあります。

さつまいものカロリーは200g(M1個)で264kcalのカロリー。さつまいもは100g換算で132kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は60.61g。炭水化物が多く63g、たんぱく質が2.4g、脂質が0.4gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCとビタミンB6の成分が高い。引用:さつまいも - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism 

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷やして食べても美味しく、冷凍してアイスのように食べても意外と美味しかったりします。バターで焼くと魔物。太るけど旨いw

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はこちら。

賞味期限と消費期限の違いとは?期限切れたら食べられないのはどっち? – 住まい百貨店

食費コストダウン方法

  • 業務用を買うと同じ商品でもg単価が格安になります。

業務スーパーや肉のハナマサも利用しますが、ネットの方が安い場合もあったりするのでAmazonと楽天の業務用食品売り場もあなどれない。

Amazonの業務用食品一覧を見る

楽天市場の業務用食品一覧を見る  

業務用食品を使いこなせると食費コストダウンが可能なだけでなく、日常備蓄としても役立ちます。

【おいしい非常食】日常備蓄しながら節約して食費を安くする方法とは?

逆にオリーブオイルやココナッツオイル、MCTオイルなどダイエットオイルなどはアイハーブがAmazonより安く買えます。プロテインチップス、マヌカハニーなどハチミツ系もおすすめ。

iHerbおすすめ食品・サプリ・コスメ・プロテインまとめ+α

シルクスイートふかし芋の実食レビュー

シルクスイートふかし芋=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

ねっとりだけじゃなくしっとりで甘い。ふかし芋なのに芋ようかんみたいw

↓糖質制限ダイエット中の場合は悪魔のような詰め合わせ。でも美味しいよね 

浅草 舟和 芋ようかん・あんこ玉詰合せ

浅草 舟和 芋ようかん・あんこ玉詰合せ

 

やっぱ秋はさつまいもが美味しいですね。放屁も止まりません(失礼)。

まとめ

「秋の味覚【1つ9円】シルクスイートふかし芋の作り方〜ヘルシオかんたん蒸し+延長8分〜」ということで、ヘルシオのかんたん蒸し機能を使ってシルクスイートのふかし芋のレシピご紹介しました。

  • 旨い!芋ようかんみたいな滑らかでしっとり、そして味付けゼロで甘い。
  • 簡単!ヘルシオのかんたん蒸しボタンを押す→ふかし足りなければ延長で調理終了。
  • ヘルシー!ノンオイルだけじゃなくノン調味。塩も砂糖もオイルも一切不要な素材ありのまま〜

食材費90円で10切れ分。1つあたり9円。一人3枚として3人前相当。調理時間30分以内。ヘルシオのかんたん蒸しボタンで作れるお手軽蒸し。糖質もカロリーも高いのでダイエットに敬遠しがちですが、栄養豊富で腹持ちよいので糖質制限ダイエットじゃなければ、適量ならば、おすすめな健康野菜です。

さつまいもおすすめレシピ

クリームシチューもさつまいも。

tanaboo.hatenablog.com

焼き芋はホームベーカリーでホクホクに。

tanaboo.hatenablog.com

残ったら冷凍焼き芋(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com

からのきんとんw今年はどんなおせち料理作ろうか楽しみ。

tanaboo.hatenablog.com

豚汁の主役もさつまいも。

tanaboo.hatenablog.com

ごま油で炒めてから煮るとコクがあって冷めても美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

危険なフライドスイートポテトは太るけど旨い!

tanaboo.hatenablog.com

かぼちゃもいいよね。今週のお題「ハロウィン」ということで、シナハロ楽しんできました。とりあえず速報版を置いときます。

https://www.instagram.com/p/BpdqpVIFH1W/

#シナハロウィークスタンプラリー 行ってきます

スタンプラリーの結果、おかしもらえたけどめちゃ少なくて残念、ではなくダイエット効果は抜群でしたw

スポンサー頑張れ。

ってクラウドファンディングだったのか。

シナハロ実行員会打ち合わせ! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

来年は支援したい。忘れなければ。

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:27分、4194文字