50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食17円】さつまいも揚げるだけ!フライドスイートポテトの作り方~素材の味と香りが引き立つ~

さつまいも揚げる=ごちそうの秋

さつまいもって甘くてほっこりして美味しいですよね~焼き芋にしたり煮物、味噌汁や豚汁、スイーツや炊き込みご飯、天ぷらなど日常から大活躍のヘルシー野菜。カロリーも糖質もあるけど栄養豊富。糖質制限ダイエット中じゃなければ積極的に食べたいですよね。

今日はそのさつまいもを輪切りにして素揚げしてお塩で食べるフライドスイートポテトをご紹介。シンプルながら素材の味と香りが引き立ちます。

  • 旨い!カリッとして中はほっこり、油で香ばしく塩で甘みが引き立ちます。
  • 安い!さつまいも中一本50円で結構なボリュームが。1食17円のコスパ優秀副菜orおやつ。
  • ヘルシー!カロリーも糖質も高いけど食物繊維とビタミンもたっぷり。腹持ちも良いので適量なら糖質制限ダイエット中じゃなければおすすめヘルシー食材。

フライドスイートポテトの簡単な作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

フライドスイートポテトの簡単レシピ

食材費50円。中ぐらいのさつまいもで3人前の副菜orおやつに。1食あたり17円。

材料(3人前)

  • さつまいも 1本(中) 50円
  • 揚げ油 適量

作り方

  1. さつまいもをタワシで洗い、5mm~7mm程度(適当でOK)に輪切りにして水にさらします。
  2. 水気を拭き取り、170度の油でカリッとするまで7~8分じっくり揚げたら完成。

塩で食べれば甘くて美味しいフライドスイートポテト(*´ω`*)

ロマンティックもあがりそうです。

ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)

ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)

  • 橋本 潮
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

フライドスイートポテトの実食レビュー

油で揚げた香ばしさと風味、塩で引き立つさつまいもの甘みがたまりません。食感は外がカリッと中はほっこり(*´ω`*)

熱々揚げたてさつまいも=うんまい!

子供も大喜びなヘルシー副菜orおやつです。ヤケドに注意してね。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

美味しく作るコツ

  • 揚げ上がる直前に強火にして油切れを良くする。

美味しいさつま芋があれば間違いない。

最近はシルクスイートがお気に入り。

応用アレンジ

  • 醤油と砂糖を煮詰めた蜜を絡めてゴマをふれば大学芋風に。
  • バターで食べると急に洋菓子風に。
  • 醤油で食べると天ぷら感がw

などお好みでいろんな味をお楽しみください。まずは塩が最高に甘さを引き立たせて美味しい。

さつまいもダイエットについて

糖質制限ダイエットには☓

糖質制限ダイエット中はNG食材なさつまいも。糖質もカロリーもたっぷりです。でも、実際に私が50kgダイエットする時にはさつまいもを食べて痩せていきました。というのも、さつまいもは腹持ちが良くて栄養豊富なので、主食の代わりにもなるからです。

主食にさつまいも○

さつまいもをご飯の代わりに食べるだけでダイエット効果はあります。もちろん食べ過ぎたらNGですが、さつまいもは100g130kcal程度ですから、200g食べてもご飯茶わん一杯分でご飯よりは食べごたえがあります。

本も出てます。流行ってなさそうなダイエット方法だけど。私の実体感ではさつまいもダイエットはデブが普通体型目指すレベルなら効果実証済み。

朝さつまいもダイエット  体重8?減&16年リバウンドなし! 

さつまいもはダイエットにうってつけの食べもの。しかもリバウンドしない秘密が隠されています。
さらに美容・健康によいといわれる成分もぎっしり。
さつまいもはダイエッターに最適の栄養バランスのとれた“準完全食品"なのです。引用:Amazon朝さつまいもダイエット 体重8㎏減&16年リバウンドなし! 

おならは増えるw

そろそろガチのマジでこのステッカーを貼らないと行けないかもしれません。

《密室・エレベーターでの 放屁注意》おバカ100円ケータイステッカー/耐水加工☆STICKER通販 

すかせる技術があるなら、このアイテムがあれば無敵かも(笑)

ガスメディックパンツ2枚組 (XS)

なお、値段みて2度ビックリ(゚д゚)!関連写真見て3度ビックリ(゚д゚)!

Amazon ガスメディックパンツ

おすすめ調理は焼き芋かふかし芋

フライドスイートポテトを紹介しておいてなんですが、カロリー制限ダイエット的には焼き芋かふかし芋が最高です。素材そのもののカロリーですから一番ヘルシーな調理法、なのに美味しい(*´ω`*)

我が家はホームベーカリーで焼きます。小さい芋なら1本20円とかで作れます(笑)

tanaboo.hatenablog.com

また、煮物にする場合は砂糖をエリスリトールに置き換えるだけで、砂糖分のカロリーはゼロにできます。甘くて美味しい煮物をダイエット中に楽しみたい場合はどうぞ。

tanaboo.hatenablog.com

エリスリトールについてはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「【1食17円】さつまいも揚げるだけ!フライドスイートポテトの作り方~素材の味と香りが引き立つ~」で揚げるだけでごちそうになるさつまいもレシピをご紹介しました。

  • 旨い!カリッとして中はほっこり、油で香ばしく塩で甘みが引き立ちます。
  • 安い!さつまいも中一本50円で結構なボリュームが。1食17円のコスパ優秀副菜orおやつ。
  • ヘルシー!カロリーも糖質も高いけど食物繊維とビタミンもたっぷり。腹持ちも良いので適量なら糖質制限ダイエット中じゃなければおすすめヘルシー食材。

シンプルながら素材の味と香りが引き立ちます。

ぜひお試しください。

更新予告~タイレッドカレー親子丼弁当の作り方~

タイレッドカレーのペーストがあったので、適当にタイカレー作ってたら思いついたエスニックな親子丼。カレーを卵でとじる料理を以前に作ったから思い立ったのかも。スパイシーだけど卵の甘みが感じて美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:38分、2523文字