50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【48kcal】痩せる明太子しらたき和風冷麺ダイエットレシピ~糖質0麺つゆで1分クッキング~

痩せるダイエット神食材しらたきの和風冷麺。

冷たく美味しくピリッと辛さっぱり味の和風冷麺はいかが?大盛り食べても痩せる超低カロリーなヘルシー冷麺です。作り方も超簡単でしらたきを下茹でして冷蔵庫でストックしておけば調理開始から60秒で完成します。

  • 一人前48kcal!2倍食べても安心な超スーパー低カロリーメニュー。
  • 1食94円!格安なヘルシー食材しらたきを麺にしたダイエット冷麺の作り方とは?
  • 60秒で完成!超簡単であっという間に食べられて作り置きしても伸びない!

それでは簡単な作り方をご紹介しましょう。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

痩せる明太子しらたき和風冷麺の作り方

1食94円、48kcalと安価で低カロリーなダイエット食。作り方も超簡単。下茹でしたしらたきをストックしておけば、1分で完成の和えるだけレシピ。

材料

  • しらたき 200g 40円 12kcal ※2kgの業務用を買ってコストダウン
  • 明太子 25g 33円 32kcal ※切れ子でコストダウン
  • 糖質0麺つゆ ストレートの濃度で100ml 21円 4kcal
  • 長ネギ 少々 お好みで

糖質0麺つゆは砂糖・みりんの代わりにエリスリトールで甘みを出せば作れますし、買ってもOK。

Amazon | 糖質0つゆ(濃縮3倍) 6本 | 健康食品 通販

もちろん糖質気にしなければ普通の麺つゆでも十分ヘルシー。

作り方

  1. しらたきは3分下茹でして冷やす。(事前に茹でて冷蔵庫で冷やしておくと便利)
  2. 明太子、麺つゆで和えてお好みでネギを散らせば完成。

さっぱり和風な冷麺つるつる=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

美味しく作るコツ

  • しらたきはしっかり茹でて臭みを抜く。
  • しらたきの水気をしっかり切る。

ヘルシーにするコツ

  • しらたきを麺に見立てるとダイエット中も美味しい麺料理が楽しめます。
  • 砂糖やみりんの糖質はエリスリトールでカロリーも糖質もゼロにできます。

tanaboo.hatenablog.com

ただ、このメニューの欠点は栄養バランスが悪いことです。タンパク質もビタミンも不足しちゃうので、タンパク質などは卵、鶏胸肉、ビタミンはキャベツやほうれん草、トマトなどでサラダ冷麺にして摂取するとより美味しくバランス良いメニューになりますよ。栄養過多な私はたまには栄養失調するぐらいの方がバランス取れそうですが(笑)

しらたきの基礎

「しらたき」は「こんにゃく」です。こんにゃくを細長く流し固めたら白滝です。白い滝、ネーミングセンスいいね。

なお、白と黒はほぼ同じ、黒は海藻混ぜてあるだけです。

しらたきの栄養とダイエット効果

  • 100g6kcalと超低カロリー
  • 100g炭水化物3g、そのうち食物繊維2.9gだから糖質0.1gだけ!
  • 100gでカルシウム75mgと意外に豊富!

すき焼きの肉の隣にしらたきOK

今までしらたきは肉の隣で煮ると固くなるからダメ!っていうのが常識でした。肉の硬さにしらたきが影響しない事が判明。ちなみに影響を及ぼすとされてきた、カルシウム成分は焼き豆腐の半分。つまり、「しらたき」は肉の隣に入れてOK

参考:http://www.konnyaku.or.jp/pdf/2017.2.23.pdf

糸こんにゃくと白滝の違いって?

地域によっては「白滝=糸こんにゃく」だったりします。私の場合は糸こんにゃく=しらたきの太いやつ」という認識です。今川焼き、大判焼き、小判焼き、こういう地域によって違う名称って面白いですよね。

おでん、おせち料理もそうですが、料理の地域特性が濃いのも日本の食文化が豊かな証拠ですね。

 

まとめ 

いかがでしたか?今回は「【48kcal】痩せる明太子しらたき和風冷麺ダイエットレシピ~糖質0麺つゆで1分クッキング~」をご紹介しました。しらたきは100gで6kcalしか無いし、味の主張が無いので和洋中なんでも合う、しかも安価で手軽に変えて長期常温保存OKなスーパーダイエットフードです。痩せたいけど食べたい時には積極的に活用したい食材ですね。

刻んでご飯系メニューに混ぜてもOK。しらたきご飯、しらたきチャーハン、しらたきライスカレー、しらたき炊き込みごはん、美味しく食べれてカロリー&糖質カット。

tanaboo.hatenablog.com

しらたき カテゴリーの記事一覧 ←しらたき関連はこちらの一覧でチェックOK

コストダウンするコツ

業務用スーパーの活用

しらたきは小分けの方が使い勝手いいけど、逆にたくさん使うなら業務用の方が断然おトクだし作る手間も楽。肉のハナマサ、業務スーパーなどお店によって特色あるのでいろいろ見て回るのも楽しいです。コストダウンばかり気にして下を見なくても、おトクな分、より良い食材へワンランクアップも可能です。

ネット通販の活用

ネット通販の魅力は無限の品揃えだけでなく安い事。無店舗なお店ならお店にかかるコストがかからない分、安く売っても適正利益になるからです。 

tanaboo.hatenablog.com

明太子だって切れ子とか切り落とし品を狙えば品質は落とさず大幅にコストダウンできます。

Amazon 明太子切れ子一覧を表示する

まとめて作り置き&冷凍保存で時短かつ節約

  • しらたきは下茹でして冷蔵庫でストックしておくとすぐに使えて便利。

 

 

更新予告~辛党専用しらたき冷麺(辛口)ダイエットレシピ~

 

冷麺といえばすっぱ辛い味も美味しいですよね~キムチ、コチュジャン、お酢ですっぱ辛い辛党専用のしらたき冷麺も作ってみました。タンパク質が足りないメニューなので残り物の錦糸卵もトッピング。卵の甘さを避難所にして辛い麺をすすりましょう。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

簡単レシピ  ←ココにアップされる予定です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。
f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る