50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食99円】パクチーキンライス弁当レシピ~高野豆腐の唐揚げ風&野菜ソテーのせ~【パパ手作り節約ランチ】

冷めても美味しいパクチー香る大人のチキンライス。

昨日の節約弁当ランチはパクチーキンライス弁当でした。

パクチーキンライス65円、高野豆腐の唐揚げ風12円、かぼちゃ・インゲンのオリーブオイルソテー19円、ピクルス3円の合計99円。ワンコインランチと比較して401円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

子供っぽいケチャップ味もパクチー入れると急に大人の味になるんですよね。黒胡椒でスパイシーにして。冷めても美味しいパクチーキンライス弁当の作り方をご紹介します。

  • パクチーの香りがチキンライスにぴったりマッチ。
  • 高野豆腐の唐揚げ風は食べた瞬間はほんとの唐揚げみたいw
  • オリーブオイルと塩で野菜をソテーするだけで美味しい彩り副菜の完成。
  • 冷凍保存&作り置きOK!詰めるだけで完成のお弁当。

それでは簡単な材料と作り方をご紹介しましょう。

パクチーキンライス弁当の作り方

  • パクチーキンライス
  • 高野豆腐の唐揚げ風
  • かぼちゃ・インゲンのオリーブオイルソテー
  • ピクルス

パクチーキンライスの簡単レシピ

1食分65円。オムライスにしても美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

材料(2食分)

  • 鶏もも肉 100g 44円 ※小さめにカット
  • ごはん 400g 52円 ※冷たい場合はレンジで温めておく
  • 玉ねぎ 半分 13円 ※みじん切り
  • パクチー 1本分程度 20円 ※根っこと茎を小口切り。葉っぱでもOK。
  • 油 大さじ1
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • 白ワイン 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ5
  • 中濃ソース 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • バター 小さじ1 ※仕上げ用

作り方

  1. フライパンに油を引いて鶏もも肉、玉ねぎを中火でよく炒める。
  2. 香ばしい香りが出たら塩、コショウで軽く味付けし火を強火にしてご飯を加え、白ワインをふりかけて炒める。
  3. フライパンの中央を空けて、ケチャップ、中濃ソースを軽く炒めてからご飯と合わせてヘラで切る用に炒める。
  4. 全体にケチャップの色が均一に混ざったら火を消して、醤油、バターを入れて混ぜたら完成。

高野豆腐のから揚げの簡単レシピ

4個入れたので12円。1個当たり3円程度と激安のコスパ最強のから揚げです。高野豆腐だからあっさり食べられて栄養豊富!

材料(32個分 お弁当3~4食分)

  • 高野豆腐 8枚 80円 ※1枚約8gのハーフサイズを使用
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • コショウ 少々
  • 卵 1個 20円
  • 小麦粉 大さじ3
  • 片栗粉 大さじ3
  • 油 適量

※お好みで生姜やにんにくで風味付けても美味しいです。

※衣のタイプも卵なし、片栗粉or小麦粉だけなどお好みのスタイルでどうぞ。

作り方

  1. 高野豆腐はお湯(50度)につけて戻し、水気を絞り手で4つに割く。
  2. 調味料を混ぜたボウルに1.を加えて調味料を吸わせるように混ぜる。
  3. 溶き卵、小麦粉、片栗粉を練るように混ぜる。(もったりとまとわりつく程度に調整)
  4. 高温(180度)の油でこんがり揚げれば完成。

3cm程度の油で揚げ焼きでもOKです。転がしながら揚げ焼きすればOK。高野豆腐なので中が生だった(;´Д`)というから揚げの失敗はありませんのでw

自家製冷凍食品のススメ

タッパや保存袋に入れて冷凍庫でストック。電子レンジであたためるだけでいつでも美味しい自家製の冷凍食品が楽しめます。1ヶ月程度は美味しく食べられます。

高野豆腐のから揚げアレンジレシピ案

味見してもらえればわかりますが、後味や食感、風味は鶏肉とは異なるもののから揚げ感は堪能できる美味しさです。から揚げと同じようにアレンジが出来ます。

  • 玉子でとじて高野豆腐の卵とじ。
  • 酢豚風。
  • 油淋鶏風。
  • マヨネーズをつけて。
  • おろしポン酢でさっぱりと。

高野豆腐の唐揚げ風をメインにしたお弁当もコスパ最高で栄養豊富です。

tanaboo.hatenablog.com

かぼちゃ・インゲンのオリーブオイルソテーの簡単レシピ

1食19円、お好みの野菜をオリーブオイル+塩で焼くだけでだいたいなんでも美味しい。旬八さんに教えてもらったレシピです。ナスやトマトなんかもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

材料(2食分)

  • かぼちゃ 薄切り2枚 5円
  • いんげん 50g 20円
  • オリーブオイル 小さじ1 13円
  • 塩 少々

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルと塩を入れて野菜を並べて中火で両面こんがり焼けば完成。
ポイント
  • オリーブオイルと塩を先にフライパンに入れておくと塩味がまんべんなくつきます。
  • オリーブオイルは高いけど本物が断然おいしい。 

    tanaboo.hatenablog.com

自家製ピクルスの簡単レシピ

今回いれた量で3円程度。外で頼めなくなるコスパ良い自家製ピクルス。

材料

  • 酢 100ml
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 野菜(今回は大根・人参)

作り方

  1. お酢、塩、砂糖をよく混ぜる
  2. カットした野菜を漬ければ完成

1時間でも浅漬け風に美味しく、3日もしたらしっかり漬かります。一週間は保存OK。味付けにはお好みでコショウやハーブも入れると個性でて楽しいですよ。

定番の自家製ピクルスレシピはこちら。

パクチーキンライス弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★★☆ 食材費99円(パクチーキンライス65円、高野豆腐の唐揚げ風12円、かぼちゃ・インゲンのオリーブオイルソテー19円、ピクルス3円の合計99円。ワンコインランチと比較して401円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ パクチーと黒胡椒の風味が大人の味なチキンライス。
  • ヘルシーさ:★★★☆ 野菜もたっぷり、タンパク質もしっかりとれるヘルシー弁当です。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★★☆ 調理開始から20分以内。作り置きしておけば詰めるだけ。

パクチーキンライス弁当のうんまい!ポイント

  • パクチーの風味がケチャップ味と意外とマッチ。
  • 高野豆腐が一瞬ほんとの唐揚げと思っちゃうほど美味しい。
  • オリーブオイルの風味と塩味で野菜がおいしく大変身。

パクチー入りチキンライス=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

離乳食完了期弁当紹介コーナー

寝ぼけて主食とおかずの入れる弁当箱が逆になってた(笑)

  • 鯛飯
  • レンジ蒸しかぼちゃ
  • 豆腐の野菜あんかけ
  • 中力粉レーズンパン
  • バナナ

【1食99円】パクチーキンライス弁当レシピ~高野豆腐の唐揚げ風&野菜ソテーのせ~【パパ手作り節約ランチ】まとめ

いかがでしたか?今回は「パクチーキンライス弁当レシピ」をご紹介しました。冷凍しておけば詰めるだけで簡単に美味しくヘルシーなお弁当が作れます。たっぷりまとめて作るほど節約できて時短になりおトクです。ご参考になれば幸いです。

tanaboo.hatenablog.com

土日は作り置きするチャンスタイム。特売品を買い込んでいろいろ仕込んでおきます。

更新予告~焼きチーズと卵のピザ風~

朝、急にピザが食べたくなり、焼き立ての食パンにのせるピザ風のおかずを作ってみました。スキレットにチーズをひいてこんがり焼いてから、卵とトマトソースを入れて魚焼きグリルで3分焼いたら完成。パンにのせて食べたらまるでピザヽ(=´▽`=)ノパンなしで食べれば糖質オフなピザ風としても楽しめます。

レシピとコストは随時更新してます。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

ガチでリアルなクッキングパパです。

孤独のグルメや、ミスター味っ子、美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら