50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食88円】高野豆腐のから揚げ弁当レシピ~人気の鶏唐揚げ風に高野豆腐を活用すれば1個3円で完成~【パパ手作り節約弁当】

高野豆腐で作るから揚げは安くて美味しくて栄養満点!漬け込み時間0分で時短調理OK。

昨日の節約弁当ランチは高野豆腐のから揚げ弁当でした。

高野豆腐のから揚げ33円、インゲン黒胡椒和え20円、人参しりしり(塩味)15円、おにぎり1個20円の合計88円。ワンコインランチと比較して412円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • 高野豆腐が鶏の唐揚げ風に大変身!
  • 下味の漬け込み不要。高野豆腐を戻しておけば味付けしたらスグ調理OK。
  • 作り置き&冷凍OKなので忙しい朝でもすぐできる。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。(追伸にはIKEAの話もあります。)

高野豆腐のから揚げ弁当の作り方

左から、高野豆腐のから揚げ、インゲンの黒胡椒和え、人参しりしり(塩味)です。

高野豆腐のから揚げの簡単レシピ

1食分33円。1個当たり3円程度と激安のコスパ最強のから揚げです。高野豆腐だからあっさり食べられて栄養豊富!

材料(32個分 お弁当3~4食分)

  • 高野豆腐 8枚 80円 ※1枚約8gのハーフサイズを使用
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • コショウ 少々
  • 卵 1個 20円
  • 小麦粉 大さじ3
  • 片栗粉 大さじ3
  • 油 適量

※お好みで生姜やにんにくで風味付けても美味しいです。

※衣のタイプも卵なし、片栗粉or小麦粉だけなどお好みのスタイルでどうぞ。

作り方

  1. 高野豆腐はお湯(50度)につけて戻し、水気を絞り手で4つに割く。
  2. 調味料を混ぜたボウルに1.を加えて調味料を吸わせるように混ぜる。
  3. 溶き卵、小麦粉、片栗粉を練るように混ぜる。(もったりとまとわりつく程度に調整)
  4. 高温(180度)の油でこんがり揚げれば完成。

3cm程度の油で揚げ焼きでもOKです。転がしながら揚げ焼きすればOK。高野豆腐なので中が生だった(;´Д`)というから揚げの失敗はありませんのでw

自家製冷凍食品のススメ

タッパや保存袋に入れて冷凍庫でストック。電子レンジであたためるだけでいつでも美味しい自家製の冷凍食品が楽しめます。1ヶ月程度は美味しく食べられます。

高野豆腐のから揚げアレンジレシピ案

味見してもらえればわかりますが、後味や食感、風味は鶏肉とは異なるもののから揚げ感は堪能できる美味しさです。から揚げと同じようにアレンジが出来ます。

  • 玉子でとじて高野豆腐の卵とじ。
  • 酢豚風。
  • 油淋鶏風。
  • マヨネーズをつけて。
  • おろしポン酢でさっぱりと。

人参しりしり(塩味)の簡単レシピ

一食分で15円。人参の甘みが引き立つ塩味。

材料(お弁当約6回分)

  • 人参 1本 細切り 50円
  • 卵 2個 ときほぐす 40円
  • 塩 ひとつまみ
  • 醤油 小さじ1
  • ごま油 大さじ1

作り方

  1. フライパンにごま油大さじ1を熱し、中火で人参を炒める。
  2. 人参に油がまわったら塩と醤油を加えて味付けする。
  3. とき卵を入れて、手早くかき混ぜながら炒めたら完成。

いんげんの黒胡椒和えの簡単レシピ

1食分20円。黒胡椒でスパイシーに仕上げた彩り担当の副菜。黒胡椒のパンチある風味がインゲンの甘み、醤油と中華だし旨味がマッチ。

材料(4食分)

作り方

  1. いんげんを塩ゆでし、水分をキッチンペーパーなどでよく取る
  2. 熱いうちに醤油、黒胡椒、中華だしと和えれば完成。

高野豆腐のから揚げ弁当レビュー

↓この丸いお弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★★☆ 食材費88円(高野豆腐のから揚げ33円、インゲン黒胡椒和え20円、人参しりしり(塩味)15円、おにぎり1個20円の合計88円。ワンコインランチと比較して412円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ 一瞬から揚げ?と誤認するから揚げ味。あっさり食べられて飽きのこない美味しさです。
  • ヘルシーさ:★★★☆ 高野豆腐は低カロリー食品ではないけど、栄養豊富なヘルシー食材です。
  • 簡単さ:★★☆☆ 難しい調理法は特にありません。油はやけど注意で。
  • 調理スピード:★★★☆ 20分でぱぱっと作れる簡単スピードメニュー。

高野豆腐のから揚げ弁当を食べた感想

から揚げとおにぎり、相性バッチリですよね~高野豆腐のから揚げも負けない美味しさでした。インゲンは黒胡椒のスパイシーさがたまらない、人参しりしりはあっさり塩味ですが、人参の甘みが引き立ちます。

高野豆腐、乾物なので長期保存できるし、肉が無い時でもから揚げになるし、煮物も美味しいし栄養豊富で安いコスパ最強食材の一つ。業務用で買っておこうと思うほどw

↓この雪豆腐(凍み豆腐 粉)って知ってる人います?粉末タイプの高野豆腐らしいのですが、おからパウダー的な感じかな?

なんだか人気らしいので見かけたらチェックしてみます。

来週の節約弁当の予告~ブリ、鯛が入荷~

肉のハナマサは魚の特売デーもあります。今日はその特売日、鯛飯で定番の鯛もでっかい鯛が990円。ブリも脂のってて美味しそうだったので半身買っちゃったヽ(=´▽`=)ノ

どでかいセロリもゲットしたのでピクルスや炒め物、セロリのジェノベーゼソースも作ってみようかな。富澤商店でちょうどクルミも買ったし。

ということで、ブリや鯛、セロリを活用したレシピを週末に仕込みしておいて、来週のお弁当に登場するかも。食べ尽くさなければ(笑)

ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読読者登録の上お待ちくださいね。

MCTオイル入りバターコーヒー仕事のパフォーマンスアップ便秘解消とダイエット意外にも驚きの効果を体感中。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

初めての方は50kg痩せた後の実録!も読んでね。

追伸 ~久しぶりにIKEA船橋行ってきました~

有楽町で東京駅に乗り換えるこの時短技でねw

1階のビストロではフローズンヨーグルトアイスが無料(会員のキャンペーン)、2階のレストランではドリンクバーかフライドポテトが無料(南船橋駅前でクーポン配ってます)でしたヽ(=´▽`=)ノ

忍者ドックという逆輸入的なホットドッグも。あれ?ドック?ドッグだよね?まぁいいかw

IKEAカフェがお店の中に出現。水出しコーヒーとか飲めるみたい。

IKEAベーカリーも出来てた。あんこ入ったクロワッサンとかうまそうでした。

工事中も多かったけど、IKEAもたま~に行くと商品が入れ替わっててまた新鮮でいいですね。ではまた!