50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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お肌ぷるぷる?【1食88円】コラーゲン冷やし塩焼き鳥の作り方

冷やして食べるプルプル塩焼き鳥

焼き鳥。夏はビールで乾杯。暑い日は冷たいものを、という時は塩焼きした鶏もも肉を冷やしてコラーゲンでぷるぷるな煮凝り的な冷たい焼き鳥はいかがでしょうか。

  • ひんやり冷たく、口でとけるコラーゲン
  • シンプルな塩味で簡単調理
  • 皮をはずしてカロリーオフ

味は塩味なので、好みで黒胡椒や柚子胡椒、カレー粉や山椒、レモン汁やシークワーサー果汁なども楽しめます。熱中症を予防する意味でも塩分もしっかり摂取。

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コラーゲン冷やし塩焼き鳥の簡単レシピ

食材費176円で2人前。1人前88円。調理時間20分以内。魚焼きグリル×スキレットで調理。フライパンでもOK。

材料(2人前)

  • 鶏もも肉 400g 176円 ※皮をとり一口サイズにカット
  • 塩 小さじ1

作り方

  1. 鶏もも肉に塩をまぶし、スキレットに入れて魚焼きグリルで11分焼きます。フライパンの場合は薄く油をひいて中火で両面を香ばしく焼いてもOK。

    魚焼きグリルは両面焼き。タイマー付きで便利。

    焼きたては熱々の肉汁が。やけど注意してね。

    この汁は鶏の肉汁。コラーゲンたっぷり。

  2. 粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やせば完成。コラーゲンたっぷりの肉汁がゼリー状に。冷たく冷えててゼリーがぷるぷる心地よい、でも旨みたっぷりの塩味の焼き鳥。皮をとってるので脂も激減してさっぱり食べられます。

美味しく作るコツ

  • 塩を鶏肉にまぶしたら30分程度おき、出てきた水分を取ると臭みが軽減

熱中症予防に塩分vs高血圧予防で低塩

熱中症を予防する意味でも塩分もしっかり摂取したいところですが、摂取しすぎて高血圧、というのも。塩分摂取量は結局のところ汗いっぱい書く場合は多めに、汗あまりかかないなら控えめにが基本。でも、それってどうやって判断したら?

そして日本高血圧学会では、夏でも高血圧の方は塩分を制限する事が望まれるとしています。
現在とっている食塩量が多い現状と発汗から体外に出る塩分量を差し引くと、大量に汗をかく状況(1時間で1リットル以上の発汗を伴う運動を1時間以上実施)でない限り、塩分補給が必要では無い事がお分かりになるでしょう。引用:夏は汗をかくから塩分をとった方が良い?(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏) – 生活の知恵をもとめて

結局、目安はあっても具体的に塩分どれくらいにしたら良いかはその人次第というところでしょうか。熱中症と高血圧、双方のリスクを考えながら適量を摂取するようにしていきます。カロリーや他の栄養素も同様、こういバランスってほんと難しい。

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コラーゲン冷やし塩焼き鳥の実食レビュー

つめた~い焼き鳥=うんまい!

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えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

あちーから面倒だし、冷たいままでいいかと食卓に出したのが始まりなんですが、意外と冷たいままでも美味しくいただけます。ご飯の上にのせると煮凝り的に冷え固まったコラーゲンが溶けて、程よい感じに。

味は塩だけとシンプルなので、好みで黒胡椒や柚子胡椒、カレー粉や山椒、レモン汁やシークワーサー果汁なども合います。

こんな感じ。

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あとコラーゲンって高く売ってるけど要はタンパク質じゃないのかな?ゼラチンでゼリー作って食べればコラーゲンいっぱい摂取できそうな気がするけど。

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まとめ

「お肌ぷるぷる?【1食88円】コラーゲン冷やし塩焼き鳥の作り方」は、冷やして食べるプルプル塩焼き鳥です。

  • ひんやり冷たく、口でとけるコラーゲン
  • シンプルな塩味で簡単調理
  • 皮をはずしてカロリーオフ

魚焼きグリル×スキレットで調理しましたが、フライパンでもOK。味は塩味なので、好みで黒胡椒や柚子胡椒、カレー粉や山椒、レモン汁やシークワーサー果汁なども楽しめます。

暑い日は魚焼きグリルでタイマー自動調理してもらうとキッチンに立たなくても料理完成でき楽ちんです。

tanaboo.hatenablog.comまぁ、そういう意味ではレンジはさらに楽です。掃除の手間も考えると。

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独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
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作成時間:28分、2392文字