50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

じゃこ&韓国のりde簡単ふりかけレシピ〜ごはんがススムくん〜

>>期間限定【1冊無料+Amazon最大3000ポイント獲得】本を聴く、Audible無料体験はこちら

じゃこ&韓国のりde簡単ふりかけwithご飯

ふりかけ。子供から大人まで大好きなご飯にぴったりな一品。意外とパンやサラダにも使えたりするスグレモノ。今回は韓国出張お土産で買ってきたじゃこ、韓国のりを活用してフライパンで乾煎りするだけで作れる簡単ふりかけレシピをご紹介。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店株式会社リブウェルでも好評更新中!

じゃこ&韓国のりde簡単ふりかけの簡単レシピ

食材費149円で15人前。1人前10円。調理時間10分以内。フライパン1つで乾煎りするだけ。

材料(15人前)

  • 韓国のり(もみ海苔)10g 61円
  • じゃこ 30g 70円
  • 炒り胡麻 10g 18円

Amazonでもこういう海苔が売ってるみたい。普通の韓国のり、日本の海苔、青のりでも美味しく作れと思います。味なしの海苔は塩ちょっと追加したらOK。

韓国海苔 玉童子ザバン 70g

韓国海苔 玉童子ザバン 70g

 

韓国ソウルの出張土産一覧はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. フライパンにじゃこを入れて弱火で5分程度、軽く混ぜながら煎ります。

    手で触って熱くなり、カラッとしてきたらOK。弱火でじっくり。

  2. 仕上げに炒り胡麻と韓国のりを混ぜたら完成。火は消して予熱で混ぜればOK。

美味しく作るコツ

  • シンプルなレシピなので美味しい食材でぜひ。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で10日程度
  • 冷凍庫で1ヶ月程度

常温でも大丈夫ですが、冷蔵や冷凍もOKです。手や使った箸でとらず、清潔なスプーンなどで扱わないと雑菌繁殖するので多めに作ったら小分けして容器に入れて使うのがおすすめ。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

じゃこ&韓国のりde簡単ふりかけの実食レビュー

ご飯にかけていただきます。

じゃこ&韓国のりふりかけ+ご飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

カリッと香ばしくなったじゃこ、韓国のりとゴマの風味がぴったりです。あっさりしてるけど、噛むほどに旨味が滲み出てご飯にぴったり。後半は納豆ご飯にもトッピングして日韓共催なご飯にしてみました。これもおすすめw

今朝はキムチ+じゃこ韓国のりふりかけ丼で。当たり前にマッチします。さらにここに再び納豆を追加してキムチ納豆じゃこ韓国のりふりかけ丼にしましたw

冷奴、ピザ、サラダなどいろいろ使って楽しみたいと思います。はじめての韓国だったのでお土産もグルメも控えめでしたが、次回いったらもっとマニアックなの攻めてみたい。おすすめあったら教えてください。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「じゃこ&韓国のりde簡単ふりかけレシピ〜ごはんがススムくん〜」は今回は韓国出張お土産で買ってきたじゃこ、韓国のりを活用してフライパンで乾煎りするだけで作れる簡単ふりかけの作り方をご紹介しました。

意外とパンやサラダにも使えたりするスグレモノ。子供から大人まで大好きなご飯にぴったりな一品。カルシウムも豊富で添加物が少ないヘルシーな自家製ふりかけはいかがでしょうか。

のりたまもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

ご飯を食べてダイエットする方法

白飯を食べても痩せたい!という場合はカロリー制限か消費カロリーをアップすることで食べても痩せることは可能です。

  • 適量食べる(カロリー制限ダイエット)
  • 運動する(消費カロリーアップでダイエット)

私は食べたい!けど痩せたい・・・ので運動も楽しみながらダイエットメニューを開発します。

tanaboo.hatenablog.com

白飯をハックしてカロリー・糖質ダウンする方法

ダイエット中でヘルシーにしたい場合は、しらたきごはんこんにゃく米もち麦など押し麦混ぜるのもおすすめ。

集客セミナー開催します

久しぶりに集客セミナーもやります。オンラインのセミナーじゃなくリアルで。南青山でお会いしましょう。

livewellgroup.co.jp

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間 23分、2405文字