50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食158円】グラスフェッドビーフとタケノコの塩煮込みレシピ~圧力鍋で簡単トロ旨~

牛肉とタケノコのあっさり塩味煮込み

牧草育ちのグラスフェッドビーフをタケノコ水煮と一緒に圧力鍋で塩煮込みにしました。あっさりしていてコクがあるスープが出て熱々でも冷めてもどちらでも美味しくいただけます。

  • 旨い!柔らか~く煮込まれた牛肉にシャキシャキなタケノコがあっさり塩味。
  • 安い!グラスフェッドビーフは輸入肉なので100g100円以下。
  • ヘルシー!高タンパクで低糖質。筋トレ後や糖質制限ダイエット中にもおすすめのグラスフェッドビーフ。味付けもシンプルで簡単。

グラスフェッドビーフとタケノコの塩煮込みの作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

グラスフェッドビーフとタケノコの塩煮込みの簡単レシピ

食材費1267円。1人前158円。たっぷり作って塩→味噌や醤油などアレンジして楽しめます。冷凍保存もOK。

材料(8人前)

  • グラスフェッドビーフ 1kg 990円
  • タケノコ水煮 2個 277円
  • 酒 大さじ4
  • 塩 小さじ2
  • 水 1.5L

※お好みで他の野菜を入れてもOK。塩味は味見して調整してね。

作り方

  1. お湯をわかし、グラスフェッドビーフを茹でてアクをとります。
  2. タケノコもお湯で3分茹でて水を切っておきます。

  3. 鍋に1.の牛肉と2.のタケノコ、水、酒、塩を入れて圧力鍋で20分加圧して冷ましたら完成。

めちゃくちゃ美味しい牛肉の出汁が出ています。脂が気になる場合は捨ててもOK。

グラスフェッドビーフとタケノコの塩煮込みの実食レビュー

せっかく美味しい出汁が出てるので煮詰める前にスープとしてもいただきました。

牛肉の出汁=うんまい!

あっさり塩味なのにコクがあって美味しい出汁が出てます。ココに麺を入れたら牛塩ラーメンになりそう(*´ω`*)

ダイエット中なのでしらたきで我慢しとくか。

tanaboo.hatenablog.com

さらに煮詰めれば煮物に、味噌で味付けするとどて焼きのようになっていきます。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

グラスフェッドビーフとは?

牧草で飼育された牛をグラスフェッドビーフといいます。牛さんは穀物食べて育つのと、牧草で育つのでは味も違います。健康状態も。

オージー・ビーフなどは草臭い肉も多いですが、なれないとなじまない味だったりします。ただ、牛の健康にはいいようで、食べる肉もグラスフェッド、つまり牧草育ちの牛肉が健康に良いみたい。

バター、チーズ、ギーもグラスフェッドが人気。

tanaboo.hatenablog.com

グラスフェッドビーフ活用レシピまとめ

【1食180円】厚切りグラスフェッドビーフ焼肉ロカボ弁当レシピ~コチュジャン+ポン酢でピリ辛なスタミナ味~

  • 旨い!ピリ辛で濃いめな味付けが厚切りの焼肉にピッタリ。
  • 安い!グラスフェッドビーフは100g100円以下の格安品。キムチは半額おつとめ品が酸味出て逆に美味しい。
  • ヘルシー!ご飯は新開発の白滝ダイエット麦飯でカロリー60%OFF。

tanaboo.hatenablog.com

【1食117円】グラスフェッドビーフdeチリビーンズのトルティーヤ弁当レシピ~アボカド&トマト&キャベツの野菜たっぷり~

  • 旨い!ピリッと刺激的なチリビーンズはビーフシチューのリメイクなのでリッチな味わい。酸味あるマリネ系の野菜とぴったりマッチ。
  • ヘルシー!肉も豆も野菜もたっぷり。お酢の酸味が疲れを癒やしてくれます。
  • 作り置きOK!どれも作り置きしたほうが美味しいし、冷凍ストックもできる朝つめるだけで完成。

tanaboo.hatenablog.com

【1個110円】グラスフェッドビーフde粗挽きハンバーグステーキの簡単レシピ~バター&マスタード仕上げのオリジナルソース~

  • 安い!1個110円で100%ビーフハンバーグが作れます。ハンバーガーや残った肉ダネでロールキャベツやメンチカツもアレンジ自由。
  • 簡単!フライパン1つで簡単に作れて、下ごしらえしておけば10分で完成。
  • 旨い!バターのコクと肉の旨味がたまらない。パンにもご飯にもどっちも合うオリジナルソース。

tanaboo.hatenablog.com

【1食87円】ハンバーグdeリメイク牛メンチカツ弁当レシピ~2倍に増えるパン粉マジック~

  • 旨い!カリッと食感のメンチカツ、中からジューシーな肉汁が飛び出てきます。
  • ヘルシー!白滝ダイエット麦飯でカロリー&糖質大幅ダウンしたおにぎりで主食をヘルシーに。
  • 作り置きOK!作り置き&冷凍ストックOK。ハンバーグを作ったら一緒にメンチも仕込んで冷凍しておくと便利。

tanaboo.hatenablog.com

グラスフェッドビーフ カテゴリーの記事一覧 ←最新はこちら

グラスフェッドビーフは通販で販売してる

業務用サイズの5kgのグラスフェッドビーフを購入。スジもあるので煮込み料理に美味しい系ですが、柔らかい部位は焼肉やステーキ、ミンチにしてビーフハンバーグにも使えます。 

値段はピンきりなのでいろんな部位やお店を比較検討してみてね。

Amazon グラスフェッドビーフ一覧

楽天市場グラスフェッドビーフ一覧

まとめ

「【1食158円】グラスフェッドビーフとタケノコの塩煮込みレシピ~圧力鍋で簡単トロ旨~」で牧草育ちのグラスフェッドビーフをタケノコ水煮と一緒に圧力鍋で塩煮込みにしました。

  • 旨い!柔らか~く煮込まれた牛肉にシャキシャキなタケノコがあっさり塩味。
  • 安い!グラスフェッドビーフは輸入肉なので100g100円以下。
  • ヘルシー!高タンパクで低糖質。筋トレ後や糖質制限ダイエット中にもおすすめのグラスフェッドビーフ。味付けもシンプルで簡単。

あっさりしていてコクがあるスープが出て熱々でも冷めてもどちらでも美味しくいただけます。安~い輸入肉で十分です。ぜひお試しください。

圧力鍋おすすめ

当ブログでも圧力鍋活用したレシピがいっぱいありますが、ほんとおすすめです。時短になるし簡単で光熱費も安い。しかも頑丈な厚手の鍋としても活用できるので圧力使わないときも大活躍。安いお米でも美味しく炊けちゃうからコスパ良いです。

圧力鍋って怖い印象ありません?今の機種は使いやすく怖くない。

圧力鍋が爆発するとか昔あったそうですが、今のはかなり安全性高く使いやすいです。もちろん煮込み料理なのに満杯入れたら吹き出します(笑)

実際に使ってみて盲点だと思ったのは、煮込み系は2/3とか1/3など鍋いっぱいに入れられないから、大きいサイズを買わないとダメってところ。

あとは、パッキンはたまに交換が必要になる上に割高なので大事に扱わないとメンテナンスでコスト食うのでパッキン洗う時は丁寧にね。

↓我が家はティファールのをアウトレットで購入。1万円以下の安いのでも十分。光熱費や手間を考えるとあっという間に元がとれます。そして煮込み料理の失敗率も減るはずw

 

更新予告~牛肉とタケノコの味噌煮込み弁当~

今回の塩煮込みを味噌味にして煮込みました。とろける牛肉と味噌の味わいがどて焼きっぽくて美味しいです。

ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:26分、3225文字