50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

FireタブレットがAmazonにログインできない問題~現場と本部の異なる処理の弊害か?~

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Amazonにログイン不可のFireタブレットが届いた

Amazonプライムデーで激安だったのでポチったFireタブレットをお盆休みの読書用に開封したところ「使えないもの」だったことが判明。

一番安いこれね。

Amazon Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

なんと、Amazon側でロックされていてログインができない状態でした。なんでか?その詳細はこちら。

AmazonプライムデーでFireタブレット購入トラブル

プライムデーでFireタブレットを購入。

tanaboo.hatenablog.com

プライムナウでアイスと一緒に購入したら在宅してたけど受取できなかった。

tanaboo.hatenablog.com

サポートに連絡したら再配達してくれるということで、無事に到着。

tanaboo.hatenablog.com

これで解決!と思ったら、「再配達されたFireタブレットは使えない」ものでした。

不在=使えなくしちゃう?

プライムナウは通常のAmazonと違って注文から最短1時間という超スピードで配達してくれる専用サービス。配達の人も専用の人が来ます。在宅していても行き違いで受け取りできない場合は持ち帰ってしまい再配達は不可。全額返金になるというシステムです。

今回、在宅してたけど不在扱いになってしまい、サポートに連絡して特別に再配達をしてもらえました。これが現場と本部に異なる処理があるものと想像します。

プライムナウアプリ上では不在で持ち帰り・返金

アプリで見てみたら今でも配達できなかったことになってる。

f:id:tanaboo:20170817100243p:plain

実際に現場の人の好意で再配達をしてくれて商品は無事に到着。

でも、Fireタブレットは本部から使えないモードにセットされてしまい、先日開封してセットアップしたところ、ログインができず「使えないタブレットだった」というわけです。

FireタブレットがAmazonにログインできない問題の解決策は?

すでに3台目のFireタブレットですから、2段階認証を外したり、USBで接続したり試行錯誤。でも、どうやってもダメ。故障かな?と思ってサポートへ連絡してみました。

そしたら、こんな返答が。

お問合せ頂いたFireタブレットにつきましては、配送時に再配達が発生したことにより、端末が利用不可能になっていることが分かりました。

なお、現在の状況では誠に申し訳ございませんが、カスタマーサービスでも端末を復帰することができない状態でございます。

そのため、お客様の端末については、お手数おかけしますが、着払いにてご返送をお願い致します。

〈タブレットの再注文について〉

また、こちらのタブレットにはお手数おかけしますが、再注文をお願い致します。

要は、再配達が発生=利用不可能にしたから返品して再注文してくれ、ってことなんです。そういう設定にしたなら教えてよ・・・って思うのですが、イレギュラーに弱いAmazon様は言わないと教えてくれないのね(;´Д`)

Amazonプライムデーの特売価格の差額はどうなる?

そこはユーザーファーストなAmazonですから、差額分はいきなりギフト券にチャージされてました。ギフト券にチャージしたら再注文しても特売で買えるし、返品も着払いだから負担無いからいいでしょってことで。

結果オーライですが、分かってるならはじめから教えて欲しいな、というのが一ユーザーとしての要望です。

まとめ

「FireタブレットがAmazonにログインできない問題~現場と本部の異なる処理の弊害か?~」は現場と本部の相違やシステム上で対応できないイレギュラー時の対応の弱さが垣間見えた問題でした。

完璧は求めませんが、人間だったら普通分かるよね?ってところも今後のAIの進化で改善されるのでしょうか。チャットbotも自分で作ってみて分かりましたが、AIとbot、Amazon Echoなどのシクミで進化すると便利だけど一歩間違えば怖い世界が訪れようとしています。知らないまま使われるのではなく、知った上で使うツールとして活用できるようにならなければ、と、今回の一見から気づきを得ました。

インターネット検索やグーグルマップ、フェイスブックでの「いいね!」や
インスタグラムへの写真の投稿など、意識的、無意識的に残すデジタル痕跡を通じて、あなたがいつ、どこに行ったのか、どんな人とどれくらい親密につきあい、何に関心を持っているかがデータ会社に把握されている。
↑これのおかげで便利になる世の中。同時に何か見えない大きな力で掌握されてしまう感も。

Googleもヤバい。良くも悪くも。

Googleおすすめの記事もそうですが、どんどん自分の行動がデータとして蓄積され、何か別のところで生きているのは不思議で不気味で便利で快適で恐ロシア。

tanaboo.hatenablog.com

チャットbotの進化もヤバい。

テストしてみたチャットbotはこちら。これも自分でトライしてみて見えた世界があります。やっぱなんでも行動してみるものだね。

tanaboo.hatenablog.com

また、テスト結果は別途アップします。

今後もこのような記事にご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:29分、2373文字