50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

Google急激アクセスアップの正体とは?~おすすめの記事砲の威力について~

f:id:tanaboo:20170816101807p:plain

Google超短期アクセスアップの正体

最近のアクセス傾向を見てたらGoogleからの流入が特定の記事だけ大量にアクセスされていることが判明。アナリティクスで調べてみても不明。検索キーワードでも出ないし、キーワードの流入でもないけどGoogle経由でのアクセス。なんだこれ?

  • キーワード流入じゃないけどGoogle経由
  • アクセスが急増し短期間(数日)で落ちる
  • モバイル経由

そこで、いろいろ調べていくうちに、「Googleおすすめの記事」に掲載されていることが判明。それがこちら。

Googleおすすめの記事とは?

「Google」のアプリを開くと自分に興味ある記事がずらずらと並び、さらに表示すると「おすすめの記事」というコーナーがあります。

Googleアプリとは?

Google - Google Play の Android アプリ

Google アプリを App Store で

Googleアプリのおすすめの記事に掲載されていて、そこに掲載されてアクセスが急増。

Googleおすすめの記事砲の威力は?

短期間ながらGoogleでセグメントされた濃いアクセスが急増するため、単純にアクセス数以上にビジネス的な観点で有効なアクセスが増えます。ホッテントリで100ぐらいついたアクセス数ぐらいは増えるイメージです。

f:id:tanaboo:20170816142144p:plain

普段はYahoo検索が一番多いのですが、スマートニュースのはてなタブに掲載される以上の威力はあり、なかなか強烈。

Googleおすすめの記事に掲載する方法は?

今までも数記事がこのおすすめの記事に掲載されたようですが、パンケーキ系がやたら多く、最近でもこの2記事が掲載。 

tanaboo.hatenablog.com 

tanaboo.hatenablog.com

Googleおすすめの記事は人それぞれ違う?

検索とか履歴で最適な興味ある記事だけ表示されるようになっているようで、各々の興味にあわせて掲載記事が異なるようです。

ダイエット中や筋トレ中、パンケーキのレシピを検索している人に対して、Googleが良いと思った場合に、私の記事がおすすめ記事に掲載され、濃いアクセスが急増した、というイメージでしょうか。

私の場合はレシピ系やFC東京など興味ある記事が丸裸に(笑)

  • ハンバーグに興味ある
  • FC東京に興味ある
  • ボディビルディングサプリメント(プロテイン)に興味ある

など、掲載されている記事ごとに「根拠」が書いてあるので、面白い。これがすなわち自分が意識して検索や閲覧している趣味嗜好そのものと言っても過言ではないわけです。Googleは便利であり怖い。

さすがにプライベートブラウジングしている内緒のサイトなどはチェックされていないと思いますが(笑)

まとめ

「Googleおすすめの記事砲の威力について~超短期アクセスアップの正体とは?~」Googleアプリのおすすめの記事に掲載されることで、濃いユーザーが大量に短期間にアクセスされます。この機会にアクセスしたユーザーをリピーターとしてフォロワーになってもらう、SNSでシェアしてもらう、アフィリエイトで収益化するなど、あらゆる記事にも「落としどころを明確にする」ことでより効果が大きくなります。

最終的にはユーザーに対して価値ある情報提供をすることが、SEOという中長期にもGoogleおすすめの記事砲という超短期にも重要であることは明白です。

Kindle版が激安だったのでポチってみた。

  • コンテンツという財産を築く
  • キーワード出現率よりもユーザーに役立つかどうかが大事

など。この本はSEO的要素より読ませて売るセールス要素が強いまさに「売れる書き方」がシンプルにまとめられてます。集客した上で転換率を高めて「成果アップしたい人」には参考になるかと。

じゃあこの記事は今読んでいるあなたに何らかの価値を提供できているのか?コメントもお待ちしております。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:24分、1349文字