50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食264円】厚切りネギ塩牛タン弁当ダイエットレシピ~柔らかくジューシーでさっぱり味~

贅沢に厚切りカットした牛タンが主役。

昨日のランチはしらたきご飯で糖質・カロリーオフした「厚切りネギ塩牛タン弁当」でした。

厚切りネギ塩牛タン焼き224円、キムチとワカメの和え物10円、しらたきご飯30円の合計264円。ワンコインランチと比較して236円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 厚切り牛タンをネギとシークァーサー果汁で柔らかくジューシーにさっぱり仕上げ。
  • しらたき入りのご飯で満足度そのままにカロリー&糖質オフを実現!
  • 作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで完成!時短にも節約にもなるコツとは?

自炊なら牛丼1杯より安く厚切り牛タンが食べられるヽ(=´▽`=)ノ

それでは、簡単な材料と作り方をどうぞ。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

厚切りネギ塩牛タン弁当の作り方

ご飯系のお弁当をダイエット仕様にするポイントは何と言ってもご飯の糖質とカロリーをカットすることです。そこで、しらたき入りのご飯にしてダイエット仕様な「厚切りネギ塩牛タン弁当」を作ってみました。

  • 厚切りネギ塩牛タン 224円
  • キムチとワカメの和え物 10円
  • しらたきご飯 200g 30円

↓霜降り中落ちカルビ焼肉も厚切りで楽しめました(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com

厚切りネギ塩牛タン焼きの簡単レシピ

1人前224円。厚切りになった牛タンも冷凍で売ってますし、勇者は1本買って自分好みでカットしても。キレイにまん丸に成形された牛タンじゃない方がおすすめ。

材料(2人前)

  • 厚切り牛タン 200g 428円 ※厚切りになって売ってるやつ。便利。
  • 小ねぎ 1/5袋 20円
  • 岩塩 適量 ※普通の塩でもOK。

    おすすめ品:Earth Circle Organics, ヒマラヤ塩クリスタル, 454 g - iHerb.com

  • 黒胡椒 お好みで
  • 酒 小さじ1 ※無くてもOK
  • シークァーサー果汁 小さじ1 ※レモン汁でもOK
  • 油 適量 ※テフロンの場合は無くてもOK

作り方

  1. フライパンを熱くなるまで熱し、油を少量ひいて牛タンを並べて焼きます。
  2. 塩、胡椒をしてまわりが変色して香ばしい香りがしたら裏返します。※塩はちょっとしょっぱいぐらいがちょうど良いです
  3. 裏面にも塩、胡椒をして両面が焼き色がついたら酒をふり、ネギを散らします。
  4. 酒の水分がとんだら仕上げにシークァーサー果汁をたらしたら完成。

意外と予熱で火が入ります。心配な場合は冷めてから味見して確認してね。

美味しく作るポイント

  • 塩は焼きながらor焼く直前にする。
  • 焼きすぎないで予熱で火を通す。
  • 表面は香ばしく焼き付ける(肉を極力動かさず、裏返しも1回だけ)。
  • シークァーサー果汁は仕上げに火を消してから入れて酸味と風味を活かす。

愛用のシークァーサー果汁はこれ:湧川商会 シークァーサー(台湾産)100%

↓糖質2gのプロテインチップスには自家製シークァーサーソーダがぴったりマッチ。

tanaboo.hatenablog.com

牛タンの上タンの「上」ってなんだか知ってる?

牛タンの上(上タン)とか並(又は普通に牛タン)ってありますが、肉のランクというより、牛タンの「部位」の違いだったりします。1本おろすとわかりますが、牛タンの部位によって全然味も見た目も食感も違います。

  • タン先(先の細くなったとこで硬い)
  • タン中(普通の牛タン)
  • 上タン(舌の根本で脂ばっちり)

↓もっと詳しい写真付きはこのサイトが見やすかったです。

ウシでもわかる牛肉の部位入門 ~タン全般の解説~ | メシウマ太郎

↓さらに詳しく知りたいなら辞典もある。

プロのための肉料理大事典: 牛・豚・鳥からジビエまで300のレシピと技術を解説

プロのための肉料理大事典: 牛・豚・鳥からジビエまで300のレシピと技術を解説

牛タン大好き野郎は1本ブロックで買うと幸せ

牛タンは1本丸ごとブロックを買ったことありますか?人数揃えて牛タンパーティやるなら、いろんな部位を味比べできて楽しいです。硬いところはタンシチューにしたり、ハンバーグにしても美味しいですよ。1kgなんて3~4人でペロッと食べれちゃう。

↓なお、皮をむいてある処理済みのがオススメ。皮むくのめちゃ面倒だから(;´Д`)

仙台で食べた牛タンを食べたいならアメリカ産?

仙台の牛タンって基本は「アメリカ産」だから輸入の牛タンこそ仙台風の牛タンになります。参考:杜の都仙台名物 肉厚牛たん

逆に和牛の牛タンなんてあったら超レアで超高いはず。一度食べてみたいね(*´ω`*)

牛タン カテゴリーの記事一覧  他の牛タン活用レシピはこちらでチェック

キムチとワカメの和え物の簡単レシピ

1食10円。ピリリと辛くて旨味のあるキムチとワカメを混ぜたら完成。

材料(4食分)

  • キムチ 100g 33円
  • 塩蔵わかめ 30g 6円 ※水で洗い5分浸しておく。乾燥わかめでもOK。
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. キムチとワカメとごま油を混ぜたら完成。

賞味期限近りキムチの酸味が出てるなら、炒めても美味しいです。

キムチ カテゴリーの記事一覧 ←他のキムチ活用レシピはこちらでチェック

しらたきご飯の簡単レシピ

1食200gで30円。しらたきの存在を忘れるほど違和感ないです。多めに炊いて冷凍してます。しらたきで薄まる分、あっさり目の味になるので、お米は粘りと香りが強いミルキークイーンやコシヒカリ、ゆめぴりか等がおすすめです。

例:【公的機関認定マークあり】北海道産 ゆめぴりか 5kg

材料(5食分)炊きあがり3合程度

  • 米 2合(300g)90円
  • しらたき 300g 60円 ※割合はお好みで
  • 水 お米と同じ体積(360ml)

作り方

  1. お米をといで30分吸水させる。
  2. しらたきは5分茹でてお米サイズに刻む。
    ↓包丁でトントンして30秒で終わります。フープロ使ってもOK。

  3. お米としらたき、水を入れて普通に炊飯したら完成。 

しらたきご飯 カテゴリーの記事一覧 ←他のしらたきご飯活用レシピはこちらでチェック

厚切りネギ塩牛タン弁当のレビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約: 食材費264円(厚切りネギ塩牛タン焼き224円、キムチとワカメの和え物10円、しらたきご飯30円の合計264円。ワンコインランチと比較して236円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★ やっぱ牛タンは厚切りがうまいね~~
  • ヘルシーさ:★★ 牛タンはタンパク質もビタミンB12も豊富。
  • 簡単さ:★★☆ フライパン1つあれば簡単につくれます。
  • 調理スピード:★★★★ 副菜は混ぜるだけ、メインは焼くだけ。10分で完成。作り置きでも大丈夫。

うんまい!ポイント 

  • 牛タンにしっかり目に味付けした塩こしょうにシークァーサー果汁がさっぱり。
  • キムチにワカメとごま油で和えただけなのに旨い。
  • しらたき入りのご飯でも牛タンの肉汁が染みたら旨さ倍増。

厚切りネギ塩牛タン=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

まとめ 

コストダウンするコツ

業務用スーパーの活用

しらたきや牛タン、キムチもkg単位で買うと激安になります。小分けの方が使い勝手いいけど、逆にたくさん使うなら業務用の方が断然おトクだし作る手間も楽。肉のハナマサ、業務スーパーなどお店によって特色あるのでいろいろ見て回るのも楽しいです。

ネット通販の活用

ネット通販の魅力は無限の品揃えだけでなく安い事。無店舗なお店ならお店にかかるコストがかからない分、安く売っても適正利益になるからです。 

コスパ良いオススメのお米屋さん

楽天に出店している新潟のお米屋さんなんですが唯一毎月リピート中なお気に入り。

  • お米買うとトシノおばあちゃん特製の一品が必ず「おまけ」でもらえる。毎月変わるみたい。
  • お米を買うとお米がもらえるプレゼントがある。
  • 注文してから到着までが早い。

まとめて作り置き&冷凍保存で時短かつ節約

  • お惣菜は作り置き&小分けして冷凍保存しておくと超便利。

美味しくカロリー&糖質オフする方法

ご飯はしらたきご飯にする。

ご飯200g→しらたきご飯200g。カロリーと糖質を比較してみた

  • エネルギー 336kcal→232kcal(100kcal以上減る!)
  • タンパク質 5g→3.6g
  • 脂質 0.6g→0.4g
  • 炭水化物 74.2g→52.2g
  • 食物繊維 0.6g→2.2g
  • 糖質 73.6g→50g

参考:カロリーSlism - 栄養成

tanaboo.hatenablog.com

いかがでしたか?今回は「厚切りネギ塩牛タン弁当ダイエットレシピ」をご紹介しました。ご飯にしらたき混ぜると混ぜると大幅に糖質&カロリーカットできます。これでダイエット中にも美味しく「厚切りネギ塩牛タン弁当」が食べられますね。

さらに、主食も副菜も作り置き&冷凍保存でストックしておくと、時短・節約になりますよ。お買い物もネットや業務用のスーパーを使い分けして工夫すれば、お店で食べたら高い牛タンもリーズナブルに楽しめます。

その上、このようにブログ化することで節約以上の収益化も可能で同じ考え方の仲間や読者が集う事の楽しさもあります。ご参考にどうぞ。 

tanaboo.hatenablog.com

更新予告~海老卵パクチーサンドイッチ弁当~

久しぶりのパン系ランチのお弁当。特売のパクチーに合うマヨ系味の海老に卵、さっぱり味な作り置きピクルスでサンドしながら食べるオープンサンドにしました。パンはココア蒸しパンでもスタメンな「糖質ゼロ奇跡のおからパウダー」を入れて食物繊維も強化したおからパウダー食パンにもチャレンジしてみました。

パンは余り膨らまず失敗か(;´Д`)と思いきや・・・続きは随時更新します。美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る