50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【フライパンで簡単】極上カルビ焼肉の焼き方とコツとは?~もみダレで焼肉屋さんの味に~

焼肉屋さんみたいな焼肉、家でも食べたいですよね?そこで、今日はフライパンで簡単にお店みたいな霜降り中落ちカルビ焼肉の焼き方とコツをお伝えします。一人暮らし~ファミリー、パーティまで役立つ、一手間で劇的に美味しくなるフライパン焼肉のコツを覚えておくと便利です。

  • 霜降り中落ちカルビに揉み込む簡単なタレの作り方とは?
  • フライパンで簡単に美味しく焼肉を焼くコツとは?
  • ダイエット中でもカルビ焼肉を楽しむ方法とは?

ご参考になれば幸いです。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

霜降り中落ちカルビ焼肉の簡単レシピ

1人前240円でお店みたいなカルビ焼肉が楽しめます。ポイントは何と言っても「もみダレ」です。これだけでお店の味は8割再現できるレベル。もちろん、良い肉だったらなおさら旨いけどw

材料(焼肉屋さんで4人前相当)

  • 霜降り中落ちカルビ 400g 960円
    ※アメリカ産の霜降り肉、1000円で1家族食べれるほどコスパ良い。予算あれば黒毛和牛。
  • コチュジャン 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • こしょう 少々
  • ごま油 小さじ1

※より本格にしたい場合は、すりおろしたリンゴや玉ねぎ、にんにく、生姜を加えてると風味が増します。お好みで。

↓コチュジャンをあまり使わないって場合は小さいチューブもあります。こういうのはスーパーの方が安いかな。

作り方

  1. 肉に調味料を揉み込み30分程度おく(一晩おいてもOK)。

  2. フライパンを熱し、強火で両面を香ばしく焼いたら完成。

↓焼き立てを食卓へ運んで熱々を食べましょう。

フライパンで簡単に美味しく焼肉を焼くコツ

  • もみダレで肉を漬け込み味を染み込ませ、肉を柔らかくジューシーにする。
  • 肉を焼く時は強火で、あまり動かさない。

これで、自宅でも美味しい焼肉屋さんみたいな焼肉が楽しめます。つけダレは無しでも十分味ついてますが、お好みでどうぞ。

↓おすすめはスタミナ源のタレがあっさり系でカルビに合います。もみダレも作るも面倒という場合はスタミナ源のタレ+コチュジャンでも似たような味です。大事なのはカルビは下味つけて揉む。やってみてね。

ダイエット中でもカルビ焼肉を楽しむ方法

肉はよく焼いて脂を出す

カルビは厚切りの場合、火を通すほど脂が出てカロリーがカットできます。焼きすぎて旨味もカスカスにならない程度に調整する必要がありますが、カロリーをオフしたい場合は、シッカリ目に焼くとヘルシーです。

↓30gの脂をカットしただけでご飯1杯分のカロリーカットと同じ。

ヘルシーなものとセットで食べる

キムチやナムル、野菜と巻いて食べると美味しくヘルシーです。カルビ肉を減らして、牛タンや鶏肉、魚介など低カロリーなものと置き換えて食べるのもありです。

↓山盛りのキャベツナムル、エリンギ塩焼き、タン塩焼きもセットでいただきました。

↓キャベツナムルは下記のわかめ無しバージョン。 ズボラ派は皿にキャベツ盛ってラップしたらレンジで加熱→味付けすると洗い物が最小でめちゃ楽。

tanaboo.hatenablog.com

白米を減らすorしらたき混ぜるorカットする

カルビ焼肉に白飯、うんまいです。食べたい以上に痩せたいならば、白米を減らすかカットしましょう。量を減らしたくないなら、しらたきご飯という手もあり。大幅にカロリーカットできて満足度はありますよ。

tanaboo.hatenablog.com

肉×飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

砂糖はエリスリトールに置き換える

味付けの砂糖はエリスリトールで糖質&カロリーオフ出来ます。その場合、砂糖の1.5倍量を入れます。

tanaboo.hatenablog.com

焼肉でダイエットできたらいいよね。きっとご飯とビールはOUTなんだろうけどw

まとめ

いかがでしたか?これで家でも外でも簡単に美味しくフライパンで焼肉が楽しめますね。

  1. もみダレで肉を漬け込み味を染み込ませ、肉を柔らかくジューシーにする。
  2. 肉を焼く時は強火で、あまり動かさない。
  3. たまにはいい肉を買って楽しむ←重要

そもそも、1歳児がいると焼肉屋さんでの外食は難しく、ホットプレートも目を離すと手を突っ込んでヤケドしそうなのでフライパンで簡単に、でも美味しく焼ける焼肉のコツを考えたんですが、ほんの一手間、もみダレでここまで味が変わるとはビックリでした。是非お試しください。

そして、ダイエット中には最も不向きな脂いっぱいなカルビ肉でも、ご飯や下味を揉み込む、焼き方の工夫だけでも大幅にカロリーと糖質をカットできます。ストレスためすぎない程度に美味しく「適量」食べてダイエットします。

おいしい霜降り中落ちカルビを手に入れる方法

浜松町のくにもと、一番安い6000円のコースでも美味しかった(*´ω`*)

焼肉屋さんの価格を考えたら、ちょっと良い肉買っても許されますよね。

このスーパーだと見た記憶が無い中落ちカルビ。ビーフリブフィンガーって名前でコストコでもあるらしいけど、こういうニッチな商品はやっぱネットで買うのが手軽。ただし、脂っこいこってり系ですから、好き嫌いは激しい部位ですので、こってり苦手な場合はおすすめしません。普通のカルビよりさらに脂多めです。

↓中落ちカルビはこちら(値段や品質はいろいろ違うのでいろんなお店で良く見るのが吉)

更新予告~ダイエット途中経過~

7kgリバウンドして急遽ダイエット強化アイテムをAmazonでGET。その途中経過をご報告します。

tanaboo.hatenablog.com

カルビ焼肉に大福も食べてんのに痩せてんのか?ダイエット結果はどうなってるのかご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る