50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食162円】牛ステーキ肉とセロリのオイスターソース炒め弁当レシピ~輸入肉も柔らかく美味しく食べる方法とは?~【パパ手作り節約弁当】

牛ステーキ肉を甘辛でコク深いオイスターソース味の美味しい中華に変身。

昨日の節約弁当ランチは牛ステーキ肉とセロリのオイスターソース炒め弁当でした。

牛ステーキ肉とセロリのオイスターソース炒め134円、ザーサイラー油炒め8円、おにぎり1個20円の合計162円。ワンコインランチと比較して338円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • オーストラリアの赤身肉も柔らかくジューシーに仕上がります。秘密は肉の切り方と下味にあり。
  • セロリの葉っぱも入れると爽やかで美味しい。
  • 甘辛くコクあるオイスターソースがご飯にピッタリ。
  • フライパン1つでOKなので忙しい朝でもパパっと炒めるだけで完成。

贅沢に牛ステーキ肉を使用したお弁当。セロリの葉っぱも加えて爽やかに、そして甘辛く旨味たっぷりな中華味です。中華は安いお肉を美味しく食べる技法があるので、輸入の安いお肉の切れ端でもバッチリおいしく仕上がります。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

牛ステーキ肉とセロリのオイスターソース炒め弁当の作り方

左から、牛ステーキ肉とセロリのオイスターソース炒め、ザーサイラー油炒めです。

牛ステーキ肉とセロリのオイスターソース炒めの簡単レシピ

1食分134円。牛ステーキ肉はこの日のデカい肉からちょっとだけ弁当用に拝借したものです。

tanaboo.hatenablog.com 

材料(2食分)

  • 牛ステーキ肉 100g 168円 ※オーストラリア産の赤身ランプ肉、1cm幅にカット。繊維に直角に切ると柔らかく食べられる。
    ※肉の下味(酒小さじ1、醤油小さじ1、コショウ少々、片栗粉大さじ1を揉み込む)
  • セロリ 1本 40円 ※筋をとり1cm幅に斜めにカット、葉っぱもあれば小口切りにする。
  • 人参 1/4本 5円 ※薄切り
  • ブナピー 1袋 50円 ※石づきをとり、手で割く。しめじ、エリンギなどでもOK。
  • 生姜 少々 5円 ※薄切り
  • あわせ調味料(オイスターソース大さじ2、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、黒胡椒少々)※オイスターソースが甘口の場合は砂糖不要。お好みで甘さは調整を。
  • 胡麻油 大さじ2

作り方

  1. フライパンにごま油を引いて中火で下地を付けた牛ステーキ肉を両面こんがり焼き付けてお皿に取り出しておく。(火は通さなくてOK)
  2. キノコ、野菜を中火で炒め、油がまわったら肉を戻し、合わせ調味料を加えて強火で一気に炒め合わせる。
  3. 調味料が絡みつき香ばしい香りがしたら完成。出来立ても最高に美味しいよ!
    ※肉1つ味見したのは個々だけの秘密w

輸入肉も柔らかく美味しく食べる方法

  • 肉は繊維に直角に切ること→食べる時に繊維にそって前歯が入るため柔らかく噛み切れます。
  • 肉は下味+片栗粉で揉み込む事→旨味を閉じ込める&食感が柔らかくジューシーになります。

輸入肉は和牛とは違った美味しさ、味わいがあります。無理に和牛っぽく食べようとしないでも、特徴を活かして肉肉しさを楽しむのも美味しいですよ。

といっても、和牛の脂の旨味も好きだけど(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com

ザーサイのラー油炒めの簡単レシピ

1食分8円。ザーサイは塊のやつが安くて美味しい。

材料

作り方

  1. ザーサイは塊のものを水洗いし、2ミリ程度の薄切りにして水に20分程度つけて塩抜きする(味を見てしょっぱすぎない程度が目安、お好みで)
  2. フライパンにごま油を入れて強火で3分炒める
  3. 仕上げにラー油を入れて混ぜれば完成

辛党の人はラー油多め、辛いの苦手な人はラー油無しでも美味しいです

牛ステーキ肉とセロリのオイスターソース炒め弁当レビュー

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★☆☆ 食材費162円(牛ステーキ肉とセロリのオイスターソース炒め134円、ザーサイラー油炒め8円、おにぎり1個20円の合計162円)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ 牛肉の旨味、オイスターソースの旨味、相乗効果で濃厚な旨味。
  • ヘルシーさ:★★★☆ 野菜もたっぷり、お肉も赤身でダイエット中でも安心。
  • 簡単さ:★★★☆ フライパン1つで手軽に作れます。
  • 調理スピード:★★★☆ 20分でぱぱっと作れる簡単スピードメニュー。

牛ステーキ肉とセロリのオイスターソース炒め弁当のうんまい!ポイント

  • 輸入肉でも柔らかくジューシーに仕上がってます。
  • オイスターソースと牛肉の旨味がダブルパンチで美味しく、セロリがシャキッと爽やかです。
  • ブナピーも地味にいい仕事してます。
  • おにぎり1個じゃなく丼飯で食べたいですw

うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ 

1歳3ヶ月離乳食完了期弁当紹介コーナー

  • 人参しりしり混ぜご飯+鰹ふりかけ
  • 豆腐と人参の和風だしあん
  • さつまいものミルク煮
  • おやつ(黒糖パン、ミルクプリン)

黒糖パン、膨らまないって思ったらドライイーストが耐糖性ある方じゃないとダメなのね(;´Д`)赤サフじゃなく金の方でやったらうまく膨らんだヽ(=´▽`=)ノ

ミルクプリンはこれの黒豆無しVersion。美味しくて簡単で安くて栄養豊富な定番おやつになってます。

tanaboo.hatenablog.com

明日の節約弁当の予告~真鯛フィッシュ&チップス弁当~

真鯛は半身をこのレシピの薄口醤油を濃口醤油にしたVersionの鯛飯にしました。

残りの半身は鯛でフィッシュアンドチップスのお弁当にしてみました。

  • ビール入りの特製サクサク衣で揚げた鯛のフリッター
  • のり塩味のフライドポテト
  • さっぱりマリネ味の冷製パスタ

ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読読者登録の上お待ちくださいね。(非公開情報やダウンロードコンテンツは会員専用ページでご確認ください。)

それでは、お楽しみに!

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

 

追伸~イギリス料理ってまずいってホント?~

よく聞く話ですが、実際にイギリスで食べてきた友達や知り合いからは、美味しいお店や料理もあるって事でした。むしろヨーロッパならドイツの方が口に合わないとか、ベルギーはうんまい!とかいろいろ。好みもあるでしょうし、日本でもお店次第だったりしますからね。

そう思ってた時にこの本が目についたのでチラッとのぞいてみました。まさにイギリス料理がまずい?って話があったので興味深いですw

イギリス、フランス、ドイツはもちろん北欧三国、そして南欧から東欧などヨーロッパ20ヵ国をフォロー。 どこかで聞いたことのある話から知られざるエピソードまで、ヨーロッパ各地の料理にまつわる雑学と豆知識を定評ある解説で展開。 王室や宮殿から、庶民の食べ物、伝統のワイン、ウイスキー、国民的スイーツにいたるまで、日本人と関係の深い話題性のあるトピックももりだくさん!料理でわかるヨーロッパ各国気質