50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【簡単5分仕込】黒豆ミルクプリンの作り方 ~大人も子供も大好きなぷるんぷるん食感がたまらない~

プルンプルンなミルクプリンにおせち定番の黒豆アレンジレシピ。簡単、5分で仕込めてとっても美味しい。

おせち料理、昨日は朝から3回連続でいただきました。

【開運おせちで運気アップ祈願】2017年の新年挨拶 ~あけましておめでとうございます!~ - 港区芝浦IT社長ブログ

とっても美味しいのですがさすがに飽きる。そんな変化球が欲しくなった時に役立つのがおせちリメイクレシピ。その一つが黒豆ミルクプリンです。

上にちょこんと載せた黒豆だけでなく、中にも黒豆ちゃんが潜んでます。

  • 5分で仕込めて簡単。失敗したこと無いレベルの誰でも作れて美味しいぷるんぷるんなミルクプリン。
  • 牛乳・ゼラチン・砂糖の3つあれば完成のシンプルレシピ。
  • 黒豆以外にも栗きんとん、伊達巻などミルクに合いそうなおせち入れても楽しめます(そんな実験も楽しかったりします)。
  • ダイエット中でも安心な糖質オフな作り方もあります。

それでは、超簡単なその作り方、材料についてご紹介しましょう。

読者登録フォローメルマガ購読はこちらからもできます。

黒豆ミルクプリンの材料(2人前)

4人前なら2倍にすればOK。

黒豆ミルクプリンの作り方

1~3の工程は5分もあれば完了。あとは冷えて固まるのを待つだけ。

  1. 器に水大さじ2を入れてゼラチンをいれてふやかす
  2. 鍋やフライパンなどに牛乳、砂糖を加えてあたためる(中火)
  3. 沸騰する手前まで熱くなったら火を消して1.のゼラチンを加えて手早く混ぜる(予熱で調理)
  4. 器に黒豆、3.のミルクプリンを入れて冷蔵庫で固まるまで冷やす(3時間~4時間ぐらいで固まりました)
  5. 冷え固まったら黒豆をトッピングで完成

糖質OFF版のミルクプリンの材料(2人前)

作り方は一緒です。黒豆は糖質多いので通常版の半分にするのが目安です。

↓ぷるんぷるんで優しい美味しさ。大人も子供も笑顔がこぼれます。

【簡単5分仕込】黒豆ミルクプリンの作り方 ~大人も子供も大好きなとろける食感~まとめ

5分で仕込めて簡単、美味しいぷるんぷるんなミルクプリンです。牛乳・ゼラチン・砂糖の3つあれば完成のシンプルで安価。ダイエット中でも安心な糖質オフな作り方ならミルクプリンも美味しく楽しめますね。

おせち料理を美味しく食べて、ちょっと変化球欲しかったらリメイクして最後まで美味しく楽しみましょう。

読者登録フォローメルマガ購読はこちらからどうぞ。