50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【手作りレモンポン酢】レモン1醤油2酢3←タイトルだけでわかる糖質OFF版ダイエットレシピ+αのポン酢活用術付き

ポン酢って冬に急に出番が急増しますよねw

この前、テレビでやってたんですが、冬以外にも売れるようにCMもいろいろ工夫しているそうです。夏は冷しゃぶ、秋はさんま。見覚えありますよね?(春はなんだっけ?)

そんなポン酢。自家製でも簡単で美味しく、そして糖質OFFのヘルシーでダイエットに良いポン酢が作れるんです。しかもポン酢+αの活用でポン酢を活用した料理の幅がグンッと広がりますよ。どこにでも材料で手軽にできますので、是非お試しください~

ポン酢の作り方

 

タイトルのとおり、レモン1、醤油2、お酢3の割合で混ぜれば完成。鍋のときに器に直接入れて混ぜるだけでもOKの超ずぼらレシピ。

写真のは「レモン汁50、醤油100、お酢150に鰹出汁の素小さじ1を混ぜました。糖質制限なしの場合は煮切ったみりんを50入れても美味しいです(*^^*)

冬の大根の甘みなら、大根おろしでおろしポン酢にすると、みりん無しでも美味しくいただけます。みりんカットの分だけ糖質OFF&カロリーダウン!

ポン酢から広がるの活用術

  • ポン酢+ケチャップと砂糖で酢豚や天津飯の甘酢あん変身
  • ポン酢+砂糖+ごま油で中華ドレッシングや冷やし中華のタレに変身
  • ポン酢+砂糖+ごま油+長ネギみじん切りを鶏の唐揚げにかければ油淋鶏(ユーリンチー)に変身
  • にんにく、生姜、長ネギのみじん切り、豆板醤を炒めてポン酢+ケチャップ+砂糖でエビチリのチリソースに変身。
  • ポン酢+ラー油で餃子のタレに

あれ・・中華ばっかだw

  • サーモンや鶏肉などを焼いてポン酢とバターでバタポン焼き

という洋食にも合います。きのこもホイル焼きでバターポン酢で食べるもの最高です。

ポン酢の保存

冷蔵庫に入れておけば1ヶ月とか普通においしくいただけます。雑菌が入らないようにドレッシングボトル(100円ショップなどで購入)に入れるといつでもさっと使えて便利です(*^^*)

ポン酢の活用例 

鍋だけじゃもったいない!油淋鶏、冷やし中華、甘酢あん、チリソース、そして大根サラダにかければヘルシーなダイエットサラダの出来上がり。まさにポン酢=ノンオイルドレッシング、です。

tanaboo.hatenablog.com 

豆腐ハンバーグのおろしポン酢。定番ですが美味しいです。

tanaboo.hatenablog.com 

鶏団子鍋にはおろしポン酢+柚子胡椒がベストマッチ!おろし生姜も加えれば風邪予防であったまります~

tanaboo.hatenablog.com

秋茄子って美味しいですよね~薄切りにしてレンジでチン。ポン酢をかければごちそうダイエットレシピに。

tanaboo.hatenablog.com 

唐揚げにポン酢!でもそこで一工夫するならば「大葉(しそ)」です。細かく切って加えればさわやかな風味でさっぱりいただけます。食べ過ぎ注意w

tanaboo.hatenablog.com 

季節の魚介にもピッタリなのがレモンポン酢。春菊や白菜ももりもり食べれます~

tanaboo.hatenablog.com

 ということで、今日は食べ過ぎて体重増えてる確率200%なので明日はおとなしいメニューとおからパウダー活用していきたいと思います(*_*;

tanaboo.hatenablog.com

 あと、今日これを買って洗濯機に投入しておきました。

niwaQ過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 500G

niwaQ過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 500G

 

ドドドドドド

結果は明日。

ありがとうございましたm(_ _)m