50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

真・漢の唐揚げ祭2015秋

唐揚げが無性に食べたい!

台湾の屋台の様にもも肉1枚をまるごとあげてお好みの味付けで楽しめる唐揚げ祭りを開催した。

肉のハナマサで肉を買う

 

2kgで990円。すなわち100g50円以下。もちろんブルジョアな貴殿は国産でもOK。

半解凍状態で開封。

ダイエット中なので皮を剥ぐ。これだけでカロリーハーフに。

皮は油に投入し脂を出す。このオイルで揚げる唐揚げが旨い。

漢ならニンニク。3玉使うぞ。予算が許せば青森県産がうまし。

下を切ってお皿へ

1玉あたり30秒。レンジへ。

面白いように皮が剥ける!やけどに注意。

鶏の皮の脂を出しつつニンニク、生姜、長ネギ、じゃがいもも一緒に揚げてしまおう。

鶏皮がいい感じに脂出てきてから投入。まずはニンニク。 

ニンニクが油に浮いてきて薄く色づいたら生姜を投入。

そのままの流れで長ネギも投入。

生姜と長ネギが色づいてきたら火力アップして一気に揚げ上がり。塩コショウをすかさずしておく。

ポテトを味見している場合ではない、皮を剥いだもも肉に戻ろう。

下味に塩コショウ。黒胡椒をたっぷり目が漢。

たっぷりのおろし生姜に醤油、酒、みりんを揉み込み30分以上は漬けておこう

ポテトを揚げてる間に並行してやっておくと良い、ということは言うまでもない。

味が染みたら下味の調味料をとり、片栗粉+薄力粉のハーフ・アンド・ハーフの粉をまぶす。

粉はたっぷり、しっかりつけて、よくはたく。

ニンニク、生姜、長ネギの香りと皮の脂の旨味たっぷりオイルで揚げる。

もも肉は揚げ過ぎても固くなりにくい。衣がおいしくなるようカリッと揚げよう。

だんだんと泡が小さくなってきたら完成は近い。だが焦ってはいけない。

最後に火力MAX!カリッカリ、サクッサクにクリスピーに仕上げよう。油はシッカリ肉をふってキル。

漢らしく豪快に盛り付ければ完成。

そのままでも良し。ネギソース、おろしポン酢、チリソースなど好みの味付けでも良し。熱々をかじりつこう。※女子がいる場合はナイフとフォークで上品に食べてもいいよ

【おまけ】各種ソースの作り方

ベースはポン酢。市販品でもOKだが家にある調味料で自分好みに簡単に作れるので試して。

tanaboo.hatenablog.com

【ねぎソース、いわゆる油淋鶏風になる】

砂糖をボールへ

 ポン酢を投入

長ネギを投入し混ぜれば完成。ごま油を入れるとさらに風味豊か。カロリーで体も豊かになる。

揚げたてサクサクの唐揚げにぶっかけて食べよう。冷めても旨いぞ。

 【エビチリにそのまま使えるチリソース。豆腐と豚肉でジャンボ焼きもできる】

 ニンニク、長ネギ、生姜のみじん切り、ポン酢、砂糖、ケチャップ、お酢、豆板醤、酒を用意。

油に豆板醤を。火は弱火が肝心。

豆板醤がいい香りに、そして油が真っ赤になったら薬味を全部投入。

じっくり炒めて香りを引き出したらケチャップ、砂糖、ポン酢、酒、水を入れて少し煮詰める。

火を消してから仕上げのお酢。これでぐっと味がしまる。

唐揚げにもポテトにも旨い。エビチリ、ジャンボ焼きにも使えるのでたっぷり作って冷蔵庫にストックしておくとダイエット中には危険だが便利。

【おまけ2 クイジナートで楽勝サラダ】

tanaboo.hatenablog.com

大根をカットしてセット。1秒後・・・・

人参も1秒。おそロシア・・・

ありがとうございました

追伸

嫁さんのお腹の中でドカドカ暴れるすくすく育つ息子に栄養が届きますように。代表取締役主夫として住まい百貨店の運営、会社経営、そして家事も頑張ります。応援よろしくお願い申し上げますm(_ _)m