50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

宮城県産【1食579円】生筋子deいくら醤油漬け簡単レシピ~サーモンで鮭親子丼を楽しむの巻~

2018年も生筋子deいくら作ります

生筋子。この存在に気がついたのは数年前なのですが毎年欠かせない存在に。年々高くなるようなイメージありますが、それでもいくら醤油漬けを買うよりも安く、何より旨い!9月~11月の期間限定の旬の味。たくさん作って冷凍ストックがおすすめ。

  • 旨い!新米×いくら、無限に食べれる勢いで美味しい。ダイエット中は危険。
  • 簡単!ほぐして酒と醤油に漬けたら完成。アニサキス対策の作り方もご紹介。
  • 安い!いくら醤油漬けは100g1000円以上しますが生筋子なら比較的リーズナブルに作れます。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

生筋子deいくら醤油漬けの簡単レシピ

食材費2315円で4人前。1食あたり579円。調理時間10分程度。2時間ぐらいでも食べれますが一晩置くと染み渡ります。

材料(4人前)

  • 生筋子 281g 2315円 ※宮城県産を購入
  • 塩水 適量 ※洗う用、5%程度で舐めてしょっぱい濃いめ。
  • 付属のタレ ※あれば
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ2

※タレが足りないので追加。糖質オフしない場合は「みりん」を入れてもOK。

渋谷ストリームついでに寄った東急東横店のデパ地下で購入。ここのお魚、鮮度良くておすすめ。肉のハナマサ、今年は生筋子一回も見かけない(T_T)

生筋子はネット通販でも買える

Amazonの生筋子一覧はこちら

楽天一番の生筋子一覧はこちら

けど、できたらお魚屋さんで実物を見て買うのがおすすめ。 近くに売ってない場合はネットで。

作り方

  1. 生筋子をほぐします。今回は鮮度良いので塩水だけで洗いながらほぐしました。アニサキス対策は目で見ました。心配なら50度ぐらいのちょっと熱めの塩お湯で洗えばOK。塩水に入れてほぐす。

    何回か塩水をかえてきれいにします。

    キラキラ(*´ω`*)

  2. あとは酒と醤油に漬け込み半日おけば完成。
    一晩おいたらこんな感じに。味見しなくてもわかる美味しさw

生筋子いくらのほぐし方流派

手でほすぐ

手でやってもほぐれます。

網でほぐす

昨年採用した網方式。100円ショップの揚げ物の油切る時の網なので目が粗いけど使えました。ラケットみたいに十字に網があるヤツのほうが便利かも。

tanaboo.hatenablog.com

ラケットでほぐす

使ったラケットでも消毒したら安全、でも新品ラケットが安心。

泡立て器でほぐす

まだやったことないのですが、これも楽そうです。

お湯でほぐす

前回はこれでやりました。50度ぐらいのお湯で生筋子をほぐすと驚くほど簡単に。しかも白くなって火が入っちゃったかな(;´Д`)って心配になるんですが、漬けると透明に元通り。味も問題なかったです。

大量に処理する時やアニサキス心配な場合はこれがおすすめ。

50度ぐらいのお湯に塩を入れて塩お湯を作ります。ちょっとしょっぱいぐらいでいいかも。お湯で皮とか不要物とって、塩水で2~3回ぐらい洗うとこんな感じに。所要時間3分ぐらい。カップヌードル待ってる間に出来るレベル。

引用:1人前125円!半額品の生筋子で絶品いくらを激安価格で製造する方法

生筋子いくらのアニサキス対策方法とは?

生筋子はアニサキスちゃんも潜んでる場合があるので作る時には注意してね。

冷凍でアニサキスを死滅(安全)

冷凍しちゃえば死にます。3日以上凍られば確実。味は若干落ちますが市販のいくらは冷凍いくらを解凍して売ってますから、言わなきゃ気が付かないレベルです。もちろん生筋子で漬けた自家製の生いくらはやっぱ美味しいけどw

熱湯でアニサキスを死滅(安全)

お湯で洗ってほぐすなら、ちょっと熱めの60度ぐらいにしたらアニサキス対策にもなります。50度ぐらいでやってますが意外と味も落ちない。ただし、熱すぎて火が入らないように注意。

目で見てアニサキスを取り除く(味重視)

今回は目で見ました。少量なので見逃さずチェックできます。味重視ならコレ。心配ならほぐす時にお湯でやれば安心。

美味しく作るコツ

  • 新鮮な生筋子を新鮮なうちに漬ける

美味しい生筋子の選び方

  • 新鮮(色がオレンジっぽいやつ、鮮度が落ちるとだんだん赤黒くなる)
  • 粒がしっかりしている
  • ツヤツヤ

生筋子いくらの作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で1週間程度
  • 冷凍庫で1ヶ月間程度

目安なので参考まで。食品ロスは減らそう。でも食中毒に厳重注意。まぁ、確実に食べきってしまうけど(笑)

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はこちら。

賞味期限と消費期限の違いとは?期限切れたら食べられないのはどっち? – 住まい百貨店

食費コストダウン方法

  • 業務用を買うと同じ商品でもg単価が格安になります。

業務スーパーや肉のハナマサも利用しますが、ネットの方が安い場合もあったりするのでAmazonと楽天の業務用食品売り場もあなどれない。

Amazonの業務用食品一覧を見る

楽天市場の業務用食品一覧を見る  

業務用食品を使いこなせると食費コストダウンが可能なだけでなく、日常備蓄としても役立ちます。

【おいしい非常食】日常備蓄しながら節約して食費を安くする方法とは?

逆にオリーブオイルやココナッツオイル、MCTオイルなどダイエットオイルなどはアイハーブがAmazonより安く買えます。プロテインチップス、マヌカハニーなどハチミツ系もおすすめ。

iHerbおすすめ食品・サプリ・コスメ・プロテインまとめ+α

生筋子deいくら醤油漬け実食レビュー

今回はサーモントラウトのお刺身もセットで鮭親子で贅沢に。

ル・クルーゼでちょっと固めに炊いた新米の上にサーモン&いくら。醤油スプレーでプシュプシュしていただきます。

生筋子いくら×新米=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

毎年、夫婦で思わずにんまり笑顔になってしまう鮭親子丼。新米がバクバク食べれてしまうため、エアロバイクを多めに漕いだり、おやつ抜いてでもこの鮭親子丼だけは食べたい(∩´∀`)∩

手巻き寿司にしても最高です。

知らないと損する生筋子

鮭の卵を筋子といいます。よくスーパーで見かける筋子はこれ。

サーモン専門店岩松 訳あり天然紅鮭筋子500g
 

これの未加工な生の筋子が生筋子。ちなみに鮭といっても「サケ」の卵は筋子なので、いろんな筋子があります。

生筋子といくらの違いは何?

生筋子は生の筋子。加工して味付けするとイクラになります。バラ子とも呼ばれるそうです。醤油漬けの他、塩漬けもあります。

生筋子いくらの栄養とダイエットについて

いくらって意外とダイエット向きかもと思いました。というのも、高タンパク・高脂質・低糖質なんです。ただし・・・

高タンパク・高脂質・低糖質なイクラ

  • エネルギー 163kcal
  • タンパク質 19.56g (78.24kcal)
  • 脂質 9.36g (84.24kcal)
  • 炭水化物 0.12g (0.48kcal)

参考:いくら - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

ご覧のとおり、めちゃタンパク質が豊富で糖質少ないのがいいですね~ 100gあたり32.6gもタンパク質あるって鶏胸肉より多いです。(鶏胸肉のタンパク質は100g22.3g)

ただし、注意が必要なのが食べ過ぎると痛風になるって話。でもね、意外なコトが判明しましたよ。

いくらのプリン体と痛風について

プリン体で痛風。プリン体といえばイクラ。イクラは痛風。

こんなイメージがありますよね?

でもね、コレ読んで。

イクラのプリン体含有量は極めて低く、100グラム中に含まれるのはわずか3.7ミリグラム。前述の「高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン」では、プリン体の含有量に応じて食品を4つのランクに分類しており、イクラはもっともプリン体の少ない「50ミリグラム以下・極めて少ない」に該当する 引用:

痛風で魚卵NGだった人に朗報! 実は「イクラ」のプリン体含有量は極めて少ない | テレビ東京 旅グルメ

いくらはむしろプリン体少ない!

安心して食べてOK。

ダイエットに良い?

いくら自体の栄養は高タンパク・高脂質・低糖質、なんですが、一緒に食べると相乗効果でバリ美味しいのが「白飯」なんです。いくらは糖質制限ダイエット的にみても栄養的には良いのですが、ご飯がススムので危険

もちろん、適量ならセーフです。ただし、適量で済まないのが生筋子で作るイクラです。炊きたての香り良い新米にイクラどばぁ~~っとかけてワシワシと飯をかきこんでみてください。

北海道の生筋子・いくらなら、新米もゆめぴりかにしたいな(*´ω`*)

どうしても量が食べたい!けど痩せたい!という場合にはしらたきご飯ならそこそこ美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

麦飯はどうしても大麦の風味が邪魔してくるのでもち麦ごはんでもまずくは無いけど、白飯が最高。天国?と錯覚するほどうんまいです。こればっかりは、麦飯とかじゃなく、白米で食べたいです。絶対。

tanaboo.hatenablog.com

それか運動増やす!この味のためなら頑張れる。

tanaboo.hatenablog.com

10月8日ははらこめしの日です

今年は生筋子が買えなくて開催できず。2019年にリベンジせねば。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「人気の生筋子deいくら醤油漬け簡単レシピ~サーモンで鮭親子丼を楽しむの巻~」ということで2018年も生筋子deいくら作り美味しくいただきました。

  • 旨い!新米×いくら、無限に食べれる勢いで美味しい。ダイエット中は危険。
  • 簡単!ほぐして酒と醤油に漬けたら完成。アニサキス対策の作り方もご紹介。
  • 安い!いくら醤油漬けは100g1000円以上しますが生筋子なら比較的リーズナブルに作れます。

生筋子。この存在に気がついたのは数年前なのですが毎年欠かせない存在に。年々高くなるようなイメージありますが、それでもいくら醤油漬けを買うよりも安く、何より旨い!9月~11月の期間限定の旬の味。たくさん作って冷凍ストックがおすすめ。

宮城県産の食材を食べて復興支援

今年は宮城県産をチョイスしてみました。やっぱ美味しい(*´ω`*)

久しぶりにまた仙台とか行きたいな~

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:34分、5875文字