50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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コスパ最強【1食30円】豚レバーペーストの簡単レシピ

豚レバーペーストは安くて旨くて栄養豊富

レバーペースト。パンやジャガイモなど炭水化物や新鮮な野菜にもぴったりなコク深い洋風な味わい。作ってみると意外とシンプルで簡単です。フライパンで炒めて煮て、ペーストにするだけでそれなりに美味しく作れます。冷凍ストックできるのでたっぷり作って小分けしてあると便利。

  • レバーは豚レバーが格安の100g29円@肉のハナマサ芝浦店
  • ワインは安物で十分
  • ハーブやスパイスは家にあるものでOK

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

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豚レバーぺーストの簡単レシピ

食材費303円で10食分。1食30円。調理時間20分程度。たっぷり作って冷凍しています。

材料(10食分)

※好みでナンプラーを入れるとアジアンな風味になります。にんにく、生姜もあいます。お好みでどうぞ。

ドライハーブはアイハーブのこの商品が圧倒的に安いです。

Frontier Natural Products, 全粒イタリアン シーズニング、 16 oz (453 g) - iHerb.com

一年でも使いきれないレベルの大量ですが、数年持つので大丈夫。バサバサ贅沢に使えます(笑)さらに安く買う方法はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. フライパンに油をいれ、にんにく、中火で薄切りの玉ねぎを炒めます。
  2. 野菜が炒まったら豚レバーを入れてさらに炒めます。
  3. レバーに火が通ったら、ワイン、ドライハーブ、牛乳を加え、汁気が無くなるまで煮詰め、味見をして塩こしょうで調整します。
  4. 粗熱がとれたら3.とバターをフードプロセッサーにいれて、滑らかになるまでまわせば完成。

    バターはもっとたっぷり入れるとリッチな味になります。カロリーと予算と好みで調整してね。

フードプロセッサーはクイジナートのコレを使ってます。めちゃ便利。

タッパに入れて冷凍しておけば1ヶ月程度はおいしく食べられます。冷蔵の場合は3日程度推奨。こんなに作らないし食べない、ちょっとだけ作るの面倒なら買うのも手。

↓明治屋で気になってる牛レバーのペースト。美味しそう。

美味しく作るポイント

  • 野菜はしっかり炒める。
  • 豚レバーはしっかり血を抜く。

豚レバーペーストの実食レビュー

簡単で安い豚レバーパテ=うんまい!

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えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

コクがあって臭みもなくこれだけでワインが飲めちゃうおいしさです。パクチーが好きなら根っこを刻んで入れるとまた美味しかったりします。

tanaboo.hatenablog.com

サラダにも合うので野菜にのせたり、人参や大根、キュウリなどのstick野菜をディップして食べるのもおすすめ。セロリもいいね。

サラダチキンを作るとき、バリエーションの1つにレバーパテ入りもあります。

tanaboo.hatenablog.com

たっぷり野菜とレバーパテ、パンをもっていけばオープンサンドなランチボックスにも早変わり。朝起きて詰めるだけで簡単。

tanaboo.hatenablog.com

フライパン1つで作れるし、冷凍ストックもできて栄養豊富で格安。コスパ最強食材の1つ豚レバーを活用しない手はありません。

実はダイエットにおすすめな豚レバー

鶏胸肉vs豚レバーの栄養比較

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算で計算しました。

豚レバーの栄養100gあたり

  • カロリー 128kcal
  • タンパク質 20.4g (81.6kcal)
  • 脂質 3.4g (30.6kcal)
  • 炭水化物 2.5g (10kcal)

鶏胸肉皮無しの栄養100gあたり

  • カロリー 108kcal
  • タンパク質 22.3g
  • 脂質 1.5g
  • 炭水化物 0g

となり、どちらも低カロリーで高たんぱくて低脂質・低糖質。おまけに安い。

豚レバーを毎日食べちゃいけない理由は栄養が豊富すぎるから?

鶏胸肉にない豚レバーの良いところは栄養が豊富なところ。タンパク質はもちろん、葉酸、銅、鉄分、ビタミンB6、ビタミンB12も豊富で貧血対策にも最適。その中でも特にビタミンAは過剰なほど多く、脂溶性のため、過剰摂取したビタミンが排出されない問題があるので毎日は×、週に1回が目安。

とのことです。

参考:レバーを毎日は×(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏) | 生活の知恵をもとめて

週1回を基本に、食べ過ぎにはご用心を。

まとめ

「コスパ最強【1食30円】豚レバーペーストの簡単レシピ」は食材費303円で10食分。1食30円な栄養豊富で安価な冷凍ストックOKなそのままでも、パンにもジャガイモにも合う作り置きしてる定番メニューの1つです。

  • レバーは豚レバーが格安の100g29円@肉のハナマサ芝浦店
  • ワインは安物で十分
  • ハーブやスパイスは家にあるものでOK

フライパンで炒めて煮て、ペーストにするだけでそれなりに美味しく作れます。冷凍ストックできるのでたっぷり作って小分けしてあると便利です。野菜をディップして食べるのもおすすめ。

コスパ抜群な豚レバーおすすめレシピまとめ

揚げたてはカリッとサクッとした衣にカレー風味でレバーのうまみと合体して美味しいです。冷めるとよりレバーの風味が出てきてレバー感が楽しめます。ごはん、パン、酒、どれにも合うジャンキー系のおかず。お好みでマヨネーズをつけて食べるとまたうまい。

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残っても炒め物に使えるで唐揚げにして冷凍ストックもおすすめ。

カレー風味に仕上げた豚レバー唐揚げをピーマンと炒めて、酒+醤油でシンプルに炒め合わせたご飯がススム一品。

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独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
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作成時間:25分、3740文字

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