50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

まだ偽物オリーブオイルで料理してるの?見分け方と本物エキストラヴァージン

 そのオリーブオイルは偽物です: 値段が高くても本物はごくわずか (実用単行本)

そのオリーブオイルは偽物です: 値段が高くても本物はごくわずか (実用単行本)

偽物オリーブオイルの見分け方って?

オリーブオイルっていつから日本人にも馴染みでたかな?ちょっと前まではドレッシング作る時に基本はサラダ油、中華風ならごま油とかばっかでしたが、美味しいエキストラヴァージンオリーブオイルで慣れてしまうと、サラダ油の味はのっぺり平坦で香りが無くて物足りない印象に。

そんな日本人の市民権を得たオリーブオイル。実は日本に出回っているものが8割以上も偽物オリーブオイルだった、という衝撃な情報があります。

  • オリーブオイルの8割は偽物ってホント?
  • オリーブオイルの何が偽物でどれが本物なの?見分け方とは?
  • 本物と偽物のオリーブオイル、値段だけじゃなく味も栄養も違うの?

偽物オリーブオイルを掴まされないように、本当に美味しくて健康的なオリーブオイルの選び方を調べてみましたのでご紹介します。

※成分表示偽装についてコメントを頂きありがとうございます。成分表示の偽装も調べて追記しました。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピが発売しました。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

オリーブオイルとエキストラヴァージンオリーブオイルの違いとは?

本物、偽物の比較の前に、そもそもオリーブオイルってエキストラヴァージンオリーブオイルっていうのもありますよね?

ピュアオリーブオイル、ブレンドオリーブオイルなどスーパーの棚をよく見るといろんな種類があったりしますが、専門書籍も読めば景色が一変するかも知れません。

そのオリーブオイルは偽物です: 値段が高くても本物はごくわずか (実用単行本)

決定版!本物のオリーブオイルはこれを選びなさい: 食、健康、美容・・・毎日の暮らしで大活躍!

エキストラヴァージンオリーブオイルとは?

  • オリーブの実からオイルを絞り出したそのもの
  • 香りが高く加熱しない(生)でいただくのが基本。低温で発煙するので揚げ物はダメ。
  • 仕上げや香り付けに(もこみち)
  • ピュアオリーブオイルより高い

料理にあわせて使い分けるエキストラヴァージンオリーブオイル

エキストラヴァージンオリーブオイルはフルーティさの強弱によって、ライト、ミディアム、ストロングの三タイプに分類される。

  • 淡白な料理や繊細な食材は「ライト」
    お豆腐やサラダにベストマッチ
  • しっかり味には「ストロング」
    ステーキなど肉料理にベストマッチ
  • 種類が一番多い「ミディアム」
    パンやパスタの仕上げなどにいろいろ使える

まるでワインの世界のよう。料理とワインの関係のように、マッチングで選ぶオイルの世界がエキストラヴァージンオリーブオイルにはあります。

参考:オリーブオイル・オリーブのOLiVO(オリーヴォ)~オリーブオイルのページ

でも、こんな表記見た記憶が無いです。

ピュアオリーブオイルとは?

  • エキストラヴァージンオリーブオイルと精製したオリーブオイルのブレンド(エキストラヴァージンオリーブオイル率が数%だけというオイルもあるそう)
  • エキストラヴァージンと表記が無いオリーブオイルはほとんどコレかも
  • エキストラヴァージンオリーブオイルより安価
  • 主に調理に使う用
  • 香りが弱い、逆にクセがないのでオリーブオイルの風味が苦手な人には良い

「ピュア」という言葉に騙されそうになりますが、精製された質の落ちるオリーブオイルオイルとエキストラヴァージンオリーブオイルのブレンドです。ピュアw ネーミング上手。

精製オリーブオイルって?

エキストラヴァージンオリーブオイルでは適合しないような酸度が高いオリーブを科学的に酸度を還元したもの。精製オリーブオイル+エキストラヴァージンオリーブオイル=ピュアオリーブオイル。

ポマースオリーブオイルって?

ちなみにポマースオリーブオイルというのを混ぜたオリーブオイルもスーパーで安く売ってる場合があります。こっちは搾りかすを有機溶剤でオイルを抽出したオリーブオイルだそうです。いわゆるオリーブオイルの二番だし、的な。

参考:オリーブオイルの種類

これら安いオイルは香りが少なく加熱にも強いので揚げ物にオススメ的な表記が良く見受けられます。

ブレンドオリーブオイルって?

さっきスーパーで見てきたらブレンドオリーブオイルも売ってました。

説明を見ると、エキストラヴァージンオリーブオイル+植物油なようで、ピュアオリーブオイルのようにエキストラヴァージンオリーブオイル+精製オリーブオイルともまた違ったブレンドのオリーブオイルでした。その分、安く、風味も弱めで揚げ物にもOK。

精製オリーブオイルとかポマースオリーブは偽物なの?

これはこれで基準があってのオリーブオイルなので偽物とは言いません。もちろんこれらがエキストラヴァージンオリーブオイルとラベル貼ってたらOUTですが、問題は、エキストラヴァージンオリーブオイルと名乗ってるのにエキストラヴァージンオリーブオイルの基準じゃないもの

本物のエキストラヴァージンオリーブオイルとは?

大前提に日本でエキストラヴァージンオリーブオイルとラベルつけて販売しているものは全て本物です。日本の基準では。基準が無いから偽物とも言えないって訳。

本場の基準から見たら偽物だよって話です。それも80%以上の偽物率で。

本物エキストラヴァージンオリーブオイルの基準(国際オリーブ協会)

  • 酸度0.8%以下
  • オリーブ果実から、特にオイルの変質をもたらさない温度条件下で機械的または他の物理的な方法だけで採油したオイルで、 洗浄、デカンテーション、遠心分離、濾過以外の処理を行っていない

が鉄則だそうな。

ちなみに日本では基準が無いから酸度が高くてもエキストラヴァージンオリーブオイルって名乗れちゃいますので、いわゆる「偽物」が横行してるのです。 

輸入してるエキストラヴァージンオリーブオイルに混ぜもの?

エキストラヴァージンオリーブオイルでは基準をクリアできない精製したオリーブオイルなどをブレンドしても日本ではエキストラヴァージンオリーブオイルって売ってる場合があるそうな。

偽物オリーブオイルが蔓延している理由とは?

  • 規制が無い
  • そもそも生産が少ない(小豆島のオリーブオイル美味しいよ)

どうやって本物のエキストラヴァージンオリーブオイルを買うの?

  • 海外基準で認められているものを買う
  • オリーブオイルソムリエがいる店で買う

どうやって偽物を見破るの?

本物の基準である酸度は表記されてない場合もあるし、どうやって本物・偽物を見分ければいいのか?という問題があります。

エキストラヴァージンオリーブオイルを名乗ってるのにコレだったら偽物かもチェックポイント

  • 透明ボトルはOUT(遮光性の高いボトルに入ったやつが正解)
    光に弱いエキストラヴァージンオリーブオイルは遮光性が高いボトルに入ってるはず
  • 酸度が0.8%より高いのはOUT(酸度は低い方が上質とされてる)
    ボトルに表記されていたらチェック。acidity 0.3、ACIDEX MAX 0.4とか書いてあったりする。
  • 安すぎるのはOUT(理由なしで安いのは怪しむべし)
    1リットルで1000円以下はヤバそう

成分偽装オリーブオイルとは?

偽エキストラバージンオイルにご注意

  • 本当は食用ではないオリーブオイルを細工
  • オリーブオイルのふりをしている混ぜ物オイルや加工油

参照:偽エキストラバージンオイルにご注意 | ブリッジズ

【イタリア産 偽装オリーブオイル 疑惑のメーカー】

イタリアで色を付ける為に猛毒の硫酸銅を添加したオリーブ8万5千トンとイタリア産と偽装したシリア産トルコ産エキストラバージンオリーブオイル7千トンが押収された。警察によると偽装オリーブオイルは既にアメリカと日本で数千トンが販売されており、硫酸銅を摂取すると強い催吐作用・腹痛等が出て死亡

  • ベルトーリ
  • サッソ
  • カラペリ
  • ピエトロ・コリチェッリ
  • サンタ・サビーナ
  • アンティーカ・バディア
  • プリマ・ドンナ

参考:

【偽装】イタリア産 毒オリーブオイル - NAVER まとめ

偽オリーブオイルが日本にも上陸している

  • イタリアで偽装オリーブオイルが摘発された。しかも日本でも販売された形跡があるという
  • オリーブは、前年以前に収穫され色落ちしたオリーブに鮮やかな緑色を着けるため、硫酸銅でコーティングされ「リサイクル」された
  • 偽装問題は最近に始まったことではなく、ルネサンス期にオリーブオイルの用途別品質区分けが行われるようになったころには食用オリーブオイルに工業用オリーブオイルを混ぜる不正が既にあったと言われています

参考:知らなかった!偽装オリーブオイルが日本で出回っている! - NAVER まとめ

本物のオリーブオイルを選ぶ方法

  • 収穫時期と賞味期限をチェックして古いものは避ける
  • オリーブの生産地、品種は何かをチェック
  • 暗褐色のガラスを使ったボトルのものを選ぶ
  • オリーブオイルはワインと同じように赤身肉にはコクのあるオイルを選び、魚やチーズ、繊細な風味のオイルを選ぶ

参考:オリーブオイルの偽造はなぜ多発するのか?そして本当においしいオリーブオイルの選び方とは? - GIGAZINE

エキストラヴァージンオリーブオイルだと100mlあたりで300円~500円はするのが当たり前。価格のお話。

本当にエキストラヴァージンオリーブオイル?という安さのオイル

1000mlで1000円以下で買えちゃう安さのエキストラヴァージンオリーブオイル。本物かな?2016年11月8日現在1000mlで791円。

実際買ってみた。まずくは無いけど純度が低い気がする風味と味でした。ほんとにエキストラヴァージンオリーブオイルなのかな?ほんとだったら安いな。

本物のエキストラヴァージンオリーブオイルっぽい値段のオイル

美味しいと評判のギリシャのエキストラヴァージンオリーブオイル。2016年11月8日現在250mlで1580円。1000ml分買ったら6,320円。安いオイルの約8倍高い。けど、圧倒的なフルイーティな風味で美味。 

あと、有機エキストラバージンオリーブオイルも買ってみました。めちゃ高いです。でも美味しそう。楽しみ。

コスパ良いギリシャのエキストラヴァージンオリーブオイルはiHerbのがイチオシ。

Amazonでも250ml1580円で人気のオイルの2倍の500ml入ってて2016年11月8日現在1,168円とコスパ良し。iHerbが初めての方はこちら

  • 手摘み
  • コールドプレス製法一番搾り
  • 本物
  • 100%天然
  • 調理&加熱に最適
  • Non-GMO(遺伝子組み換えなし) プロジェクト承認

コールドプレス製法一番搾りの非常に酸度の低い極上オリーブオイルです。新鮮なハーブやアーモンドのようで、穏やかな刺激がありフルーティー。オリーブオイルは、ギリシャ人の栄養と地中海における食事の基礎です。

このオイルほんと美味しくてコスパ抜群。ボトルのラベルには酸度は書いてないけど、かなり低めだと予想。

30円で焼くホームベーカリーのフランスパン風食パンにこのエキストラヴァージンオリーブオイルをつけて食べるだけで高級店の味になるレベル。

中力粉、塩、砂糖、イースト、水だけ。バターもミルクも玉子も不要なシンプルな食パン。材料入れてホームベーカリーのフランスパンコースで全自動な焼き上がり。

tanaboo.hatenablog.com

iHerbは10ドル割引+5%OFFでさらに安く買えます

10ドル割引+5%割引で2重で割引で買い物できます。5%割引はリピートでも有効なのでアイハーブで買い物する前は下記リンク経由でいつでも追加割引でお得に買えます。

ショッピングカートに入れたあとに、「HGW468」と「JP2018」の2種類のコードを入れると2重で割引されてさらにおトクに買えます。お試しあれ。

  1. iHerbで欲しい商品をショッピングカートに入れる。
    iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品
  2. 「割引 プロモコードまたは紹介コードを使う」に「HGW468JP2018の2種類のコードを入れる。

    このリンク経由で両方のクーポンが適用されダブルで割引されます。→ https://www.iherb.com/?pcode=JP2018&rcode=HGW468
    ↓こんな感じに2重で割引適用されたらOK!f:id:tanaboo:20180803174028p:plain

 

公式サイトはこちら:iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

↓クーポン付きリンクはこちら※下記リンクからアクセスするだけで2つの割引がダブルで適用されます

https://www.iherb.com/?pcode=JP2018&rcode=HGW468

www.iherb.com

なお、キャンペーンでさらにお得なタイミングもあったりします。商品自体の値引き、まとめ買い、対象商品を限定したイベント企画てきなものもあるので最新情報を確認して購入しましょう。

iHerb初回限定20ドル割引コード差し上げます※最新版

tanaboo.hatenablog.com

本物オリーブオイルを探すお役立ちリンク

リアル店舗

味見できるお店や飲めるオリーブオイルの即売会などに出くわすと楽しく美味しいオリーブオイル選びができます。初めは値段にビビるけど、少量でも楽しめるので1食あたりのコストとしては美味しいワインと同様、投資に値する買い物です。

ネット通販

エキストラヴァージンオリーブオイルを日本でも分かりやすい表記するよう義務化して欲しい

いちいち酸度とか分からないので、わかりやすくグレード化。

A・B・Cランク+Sとか、トクホみたいに認証ロゴ作るとか。国内メーカーのサイト見ても良さげな雰囲気で本当の詳細は書いてないし。

オリーブオイルコンテストって知ってる?

日本にも良いオリーブオイルをコンテストしてました。

OLIVE JAPAN 2016 国際オリーブオイルコンテストは、世界TOP10の主要コンテストの一つに選ばれた海外でも知名度の高いオリーブオイルコンテストです。

オリーブオイルコンテスト | OLIVE JAPAN 2016

ココで評価の高いオイルは質が良さそうです。

※画像クリックで全文が観れます(PDFファイル)

f:id:tanaboo:20161108134725p:plain

小豆島のオリーブオイルは日本代表

実際に小豆島まで言ってきました。醤油アイスとか醤油工場ばっかり見てましたが、オリーブの木もありました。オリーブハマチも美味しかったな(^q^)

f:id:tanaboo:20161108135215p:plain

オリーブの苗木が香川県小豆島に植えられてから100年余り。
この100年は、オリーブが食や化粧品として暮らしに身近なものになるまでの苦節の100年とも言えます。

オリーブオイルの栄養は?

  • トコフェロール
    ビタミンの摂取源としても貴重な成分
  • ポリフェノール
    身体に害を及ぼす活性酸素の働きを抑える抗酸化物質として作用
  • フィトステロール(植物ステロール)
    コレステロールの腸管吸収を阻害する物質であるβ-シトステロールを大量に含んでいるのはオリーブオイルだけ
  • 炭化水素
    ビタミンA作用と抗酸化作用を持つβ-カロテンが含まれています
  • 色素
    代謝促進、細胞増殖、血球形成の刺激、創傷治癒の促進などに有益
  • アロマ成分
    食べ物の香や風味が好ましいと、胃液中のペプシンが増え、消化を促進

ただし、オリーブオイルは精製されると、このように身体に良い成分が、減少したり、まったく無くなったりしてしまう

参考:オリーブオイルとは? | インターナショナル・オリーブ・カウンシル キャンペーンサイト「Believe in Olive Oil」

オリーブオイルの保管方法と美味しく食べるコツ

  • 直射日光や熱いところは避ける
  • 一度開けたら早めに使い切る(1ヶ月~2ヶ月以内)

オリーブオイルのカロリーは?

オリーブオイルのカロリーvsバターのカロリー比較した結果

  •  オリーブオイルのカロリー 100g 921 kcal
  • バターのカロリー 100g 745kcal

【結論】100g当たりで176kcalもバターよりオリーブオイルの方が高カロリー!

と、ヘルシーイメージなオリーブオイルより、太りそうなバターの方が実はカロリー低かったです。

tanaboo.hatenablog.com

なお、バターコーヒーで話題のグラスフェッドバターもあります。

tanaboo.hatenablog.com

油を摂取してダイエットはできるのか?

オリーブオイルもカロリーは高いですから摂取しすぎたら正常な人は太ります。

ちなみにドバドバなもこみちさんでも、世界を見ればまだまだ少ないレベルだそうな。健康に良いといってもオリーブオイルも油、カロリー気にしちゃうな。

MOCO’Sキッチンは毎日大さじ2杯ずつオリーブオイルを摂ってもギリシア、スペイン、イタリアといったオリーブオイル大量消費国には全然及ばず、ポルトガルの少し下に匹敵する消費量

もこみち流オリーブオイルのドバドバ使いにやり過ぎ感は無いか?! | 妊婦さんのためのイタリア産を中心としたオーガニックとノンカフェインコーヒーなどの専門店「ビオイッシモ」blog

痩せる油と評判のMCTオイルやココナッツオイルも中鎖脂肪酸がメインの痩せる油とは言えハイカロリー。摂取しすぎたら太ります。

MCTオイルについて詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

MCTオイルとココナッツオイルについて付記するならば、含有率はMCTオイルの方が上だけど加熱調理OKかつ風味が好みならココナッツオイルもおすすめ。

高いけど高品質のココナッツオイルはこちら。

【日清オイリオ】有機エキストラバージン「ココナッツオイル」初回購入プロモーション

ココナッツオイルでダイエットする方法の詳細、より安く買う方法はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエット方法はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

まだ偽物オリーブオイルで料理してるの?まとめ

  • サラダに使ったりパンにつけるオリーブオイルは本物のエキストラヴァージンオリーブオイルが高くてもオススメ(一度本物を食べてしまうと偽物には戻れなくなる危険性あり)
  • 安い偽物オリーブオイルはオリーブオイルの健康成分も少ない可能性があるので効果が薄い。安物買いの銭失い。
  • エキストラヴァージンオリーブオイルは香りや味が個性豊かなので味見でいるお店で選ぶと楽しい。
  • ネットで買うならAmazonよりiHerbなどの輸入通販が圧倒的に得
  • 最終的にオリーブオイルは味や風味は好みが分かれるし、料理や食べる人で千差万別。いろいろ楽しんで試してみながら新しい味を発見してみよう。

まだまだ勉強中なので、実際に身をもっていろんなオリーブオイル買ってみて味わって良いオリーブオイルに出会ったら紹介しますね。おすすめのオリーブオイルやお店あったら教えてくださいm(_ _)m

この機会にもっとオリーブオイルについて知りたい、本物のオリーブオイルの購入リストが欲しいなら読みたい一冊です。まだまだ知らない世界、知らなかったら損な情報がいっぱいなので読んで見たいと思いました。

オリーブオイル本一覧はこちら(Amazon)

さらにオリーブオイルを極めたい人にオススメしたい一冊

  • 日本の店頭に並んでいる8割以上の商品は、実は劣悪な「偽物」
  • 日本オリーブオイルソムリエ協会の多田俊哉氏がその手口と実態を暴き、「本物」の選び方を伝授。巻末には「本物」の購入リストを掲載

◆これがオリーブオイル偽装の実態!

  • ピーナッツ油、ヒマワリ油など他の安オイルを混ぜる
  • カビが生えたり腐敗・発酵した実も平気で搾油する
  • 劣悪オイルなのに最高品質の「エキストラバージン」を名のる
  • ボトルの「原産国」表記はウソ
  • 値段が高くても品質の保証にはまったくならない

 ……などなど衝撃の事実が続々発覚! 詳細は本書にて。

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る