50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

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元気モリモリ【1食78円】豚レバーとピーマンのカレー醤油炒めの簡単レシピ

カレー醤油味なレバー&ピーマン

レバー。スタミナ料理の代表格な食材。特に豚レバーはコストが安く鶏胸肉を超えるレベルのコスパ最強食材の1つ。今回はカレー風味に仕上げた豚レバー唐揚げをピーマンと炒めて、酒+醤油でシンプルに炒め合わせたご飯がススム一品。ただし、栄養豊富すぎるので食べ過ぎには注意。

  • 豚レバーはカレー風味に
  • 味付けは醤油と酒だけと簡単シンプル
  • ピーマンは片面焼きで半生が美味しい

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

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豚レバーとピーマンのカレー醤油炒めの簡単レシピ

食材費156円で2人前。1人前で78円。調理時間10分以内。豚レバーは100g29円が通常価格という激安食材。@肉のハナマサ芝浦店。

材料(2人前)

  • 豚レバーのカレー風味唐揚げ 200g 58円

    tanaboo.hatenablog.com

  • ピーマン 1袋 98円 ※乱切り
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 油 大さじ1

酒と醤油とカレー粉で下味付けたレバーに片栗粉をまぶして焼いてもOK。今回は冷凍ストックしておいたレバー唐揚げをリメイクしました。

作り方

  1. フライパンに油をひいて強火でピーマンを焼き付けるように炒めます。

  2. ピーマンの片面に焦げ目がついたら豚レバー唐揚げを入れて、酒・醤油を加えて炒め合わせたら完成。ピーマンはシャキシャキの半生かつ香ばしい焼き色が美味しい。

美味しくつくるコツ

  • 強火で一気に仕上げる
  • ピーマンは片面だけ焼き付けて焦げ目つける

好みでにんにくや生姜のみじん切り、胡椒やカレー粉追加してもOKです。クミンシードやフェンネルなどホールスパイスを足すとより本格味。

豚レバーとピーマンのカレー醤油炒めの実食レビュー

カレー醤油味のピーマン&レバー=うんまい!

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えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

カレーは正義、醤油も正義。濃いめの味付けがご飯を誘発するまさにスタミナ料理という味わい。豚レバーにカレー味がしっかりついて、ピーマンは香ばしくシャキシャキ。出来立て熱々を食べたい炒め物です。

ご飯はしらたきご飯もち麦ご飯で糖質OFFするとダイエット中も楽しめます。

tanaboo.hatenablog.com

実はダイエットにおすすめな豚レバー

鶏胸肉vs豚レバーの栄養比較

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算で計算しました。

豚レバーの栄養100gあたり

  • カロリー 128kcal
  • タンパク質 20.4g (81.6kcal)
  • 脂質 3.4g (30.6kcal)
  • 炭水化物 2.5g (10kcal)

鶏胸肉皮無しの栄養100gあたり

  • カロリー 108kcal
  • タンパク質 22.3g
  • 脂質 1.5g
  • 炭水化物 0g

となり、どちらも低カロリーで高たんぱくて低脂質・低糖質。おまけに安い。

豚レバーを毎日食べちゃいけない理由は栄養が豊富すぎるから?

鶏胸肉にない豚レバーの良いところは栄養が豊富なところ。タンパク質はもちろん、葉酸、銅、鉄分、ビタミンB6、ビタミンB12も豊富で貧血対策にも最適。その中でも特にビタミンAは過剰なほど多く、脂溶性のため、過剰摂取したビタミンが排出されない問題があるので毎日は×、週に1回が目安。

とのことです。

参考:レバーを毎日は×(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏) | 生活の知恵をもとめて

週1回を基本に、食べ過ぎにはご用心を。

まとめ

「元気モリモリ【1食78円】豚レバーとピーマンのカレー醤油炒めの簡単レシピ」は食材費156円で2人前。1人前で78円。調理時間10分以内。栄養豊富で安くて旨くてすぐできるコスパ良いメニューです。

  • 豚レバーはカレー風味に
  • 味付けは醤油と酒だけと簡単シンプル
  • ピーマンは片面焼きで半生が美味しい

豚レバーにカレー味がしっかりついて、ピーマンは香ばしくシャキシャキ。出来立て熱々を食べたい炒め物です。ご飯はしらたきご飯もち麦ご飯で糖質OFFするとダイエット中も楽しめます。ただし、豚レバーは栄養豊富すぎるので食べ過ぎには注意。

その他の豚レバーレシピはこちらの一覧からご覧ください。

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独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
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