50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食155円】丸鶏の塩パクチー水炊き鍋~圧力鍋20分で濃厚な鶏出汁の取り方とは?~

圧力鍋20分で丸鶏がお箸で真っ二つになるほど柔らか&出汁でまくりの巻き。

さっぱり塩味、だけどコク深い丸鶏の出汁にパクチーが爽やかに香ります。

丸鶏が1羽553円で買えたので丸ごと出汁をとって水炊きに。あっさり塩味にパクチー香るシンプルながらコク深い水炊き鍋になりました。〆はもちろんアレですw

  • 圧力鍋で20分。お箸で真っ二つにできる丸鶏が柔らか美味。
  • 出汁がでまくったスープ、塩だけで抜群においしい。
  • 野菜も豆腐もたっぷり入れてダイエット中も安心のヘルシー料理。

それでは簡単な材料と作り方はこちら。

丸鶏の塩パクチー水炊き鍋の作り方

1人前で138円。丸鶏は骨も肉もいろんな部位からおいしい出汁が出ます。カットした方が出汁は出ますが、今日は豪快に丸鶏のまんま圧力鍋に入れて20分加圧しました。

6人前で1000円以下。仕入れ安くなると激安ですw

材料(6人前)

  • 丸鶏 1羽 553円
  • 豆腐 1丁 39円
  • 生姜 1かけ 皮付きで薄切り
  • 長ネギ 2本 100円 青い所はそのまま、白い所は斜め薄切り
  • キャベツ 1/4個 50円 手でちぎる
  • 人参 1/3本 10円 薄切り
  • パクチー 1杷 98円
  • 塩 大さじ1
  • 酒 100ml 25円
  • 水 適量
  • ご飯 200g 26円 〆用
  • 卵 1個  20円 〆用
  • 青ネギ 少々 5円 〆用

お好みでポン酢、黒胡椒、ゆず胡椒、大根おろしなどもおすすめ。春雨、白滝もあり。〆は中華麺でラーメンにしても美味。可能性は無限大。

作り方

  1. 鍋にお湯をわかして、丸鶏をさっと湯通しして洗う。
  2. 圧力鍋に1.の丸鶏、生姜、ネギの青い所、水、酒、塩を入れて強火にかける。
  3. 沸騰したらアクをとり、蓋をして圧力がかかってから20分加圧して火を消し自然に冷ます。
  4. 冷めたら蓋を開けて、上にういた脂を取り除く。鶏油として野菜炒めや炒飯に活用できます。
  5. 野菜、豆腐を加えて、仕上げにパクチーを散らせばできあがり。熱々を召し上がれ。

圧力鍋はデカいの買おう

圧力鍋って思ってる以上に大きなサイズが必要だったりします。今回の場合なら2/3まで入れられますが、カレーなどは1/3迄などサイズに対して圧力かける時の量に「制限」があるから。3人家族ですが、我が家はこのサイズを愛用。

丸鶏の塩パクチー水炊き鍋のうんまい!ポイント

まずは丸鶏に箸で割きます。

ぱっかーんと真っ二つ。軟骨もコリコリ食べられます。

まずはスープを塩で。ちなみに塩はコレを愛用。全然味が違う。特に肉料理におすすめの塩。

jp.iherb.com

肉、豆腐、野菜。ポン酢もおいしい、黒胡椒でスパイシーにしてもいいね。

でもって、〆はおじや

麺でもいいかも(*´ω`*)

  • 丸鶏だから手羽、ささみ、モモ、いろんな部位が楽しめる。
  • 野菜も豆腐も相乗効果でおいしい。
  • 旨味濃厚な鶏出汁に爽やかパクチーが相性バッチリ。

なんといっても、お鍋はやっぱり・・・

濃厚な鶏出汁の〆=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

全部食べきれないので、スープは翌日カレーパウダーふってカレースープに。ここにもパクチーどさ~~~最近パクチー安いから毎日のように食べてるw

カレールー入れたら極上なチキンカレーにもなるし、+牛乳でミルクスープやシチューにもリメイクOK。トマト缶+パスタなんかにも。

 ↓丸鶏を素揚げのレシピもおすすめ

から揚げと同じように生姜醤油で下味つけて、油をかけながら揚げるだけの丸鶏の素揚げ。豪快にして豪華、そして安くて美味しい人気メニューです。

  • 1000円以下で美味しいチキン料理が楽しめる!
  • 見栄えする割には簡単、そして美味しい!
  • から揚げが作れるなら丸鶏の素揚げだって作れる!
  • 素揚げだから油っこくなく、胃もたれしないしカロリーOFF!

tanaboo.hatenablog.com

他のレシピはこちらの一覧へアクセスください。

今後の更新予定~銀座で孤独のグルメに出た台湾のお店でデートしてきた~

孤独のグルメ、新たなシーズンも楽しみです。銀座でデートした時にふと思い出し、台湾の仙草ゼリーや健康なお茶で評判のお店に行ってきました。

詳細は後ほどアップ予定です。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

孤独のグルメやクッキングパパ、ミスター味っ子に美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら