50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食51円】安い旨い簡単!豚レバーとピーマンのピリ辛炒めレシピ~ご飯にもビールにも合うスタミナ中華~

豚レバーでスタミナ回復しませんか?

安くて美味しくて栄養豊富な豚レバーをシンプルにピーマンと一緒にピリ辛な中華風に炒めてみました。ご飯にもビールにもピッタリなちょっと濃い目な味が疲れた体を癒やして、スタミナMAX回復ですヽ(=´▽`=)ノ

  • 安い!100g29円の豚レバー活用で1人前51円とコスパ最強の一品に。
  • 旨い!豚レバーの下処理と下味で旨さ倍増する作り方とは?
  • 簡単!フライパン1つであっという間に簡単調理。合わせ調味料で味付け失敗無し!

それでは栄養豊富なスタミナ中華、豚レバーとピーマンのピリ辛炒めの簡単な作り方をご紹介しましょう。

 

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお気軽にどうぞ。

豚レバーとピーマンのピリ辛炒めの簡単レシピ

調味料系をのぞいた材料費合計で152円。1食あたり51円。調理時間15分。

材料(3食分)

  • 豚レバー 300g 87円 ※カットして水にさらして血抜き
  • カラフルピーマン(冷凍) 150g 60円 ※細切り
  • にんにく 3かけ 5円 ※薄切り
  • 下味調味料(醤油大さじ1.5、酒大さじ1、片栗粉大さじ1)
  • 合わせ調味料(醤油大さじ2、酒大さじ1、オイスターソース大さじ2、エリスリトール大さじ1、豆板醤大さじ1/2、コショウ少々、ごま油大さじ1)
  • 油 大さじ3

※エリスリトールは糖質オフしたい場合に利用。砂糖の場合は大さじ2/3でOK。

※豆板醤は辛党なら増やしてもOK。辛いの苦手なら無しでもOK。レバニラ的な味になります。

作り方

  1. 豚レバーに下味調味料をもみこみ、フライパンに油をひいて中火で両面を揚げ焼きするように焼き付けます。
  2. 両面が焼き色ついたらニンニク、ピーマンを加えて炒め合わせ、油がまわるまで炒めます。※照りが出てきた状態)
  3. 合わせ調味料を回し入れ、火を強火で20秒炒め合わせたら完成。

レバーの下味の片栗粉が程よくトロミになり、味がよく絡みます。

美味しく作るポイント

  • 油は多めで炒めると美味しく炒められます。実際に余分な油は皿に残り摂取しないので、そこまでカロリーを気にせずOKです。
  • 豚レバーは両面を揚げ焼き状態でしっかりと焼き色がつくように焼くと美味しいです。
  • ピーマンは火を通さなくても食べられるので、炒めるのは短時間でOKです。

保存方法

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

もちろんできたてが一番美味しいです。作り置きよりは出来立て熱々を食べたいメニューです。

安く作るポイント

鶏レバーでも美味しいですが豚レバーの方がより濃厚な旨味が味わえるレバーから揚げ。給食で食べた懐かしの味。

tanaboo.hatenablog.com

レバーペーストはパン系のお弁当にも重宝。

tanaboo.hatenablog.com

あとこの「食べ応え満点で、ローカロリーな麺レシピが大集合!」って本が気になる。

まとめ

いかがでしたか?今回は「安い旨い簡単!豚レバーとピーマンのピリ辛炒めレシピ~ご飯にもビールにも合うスタミナ中華~」をご紹介しました。これでフライパン1つでパパっと作れる中華メニューでスタミナ回復できますね。何しろ安くて美味しくて栄養豊富な豚レバー。逆に食べ過ぎ注意なほどなので、くれぐれも食べる頻度は調整くださいね。中華は油いっぱい使うので高カロリーなイメージですが、炒め物は油たっぷり使っても実際に食べる量はそこまで多くなかったりもします。

ただ、この豚レバーはピリ辛でビールとご飯に合うから危険。くれぐれも食べ過ぎ・飲み過ぎにはご注意を。

【Web限定】カールスバーグ クラブボトル 330ml×8本 オリジナル非売品グラス付きセット

写真はAmazon 【Web限定】カールスバーグ クラブボトル 330ml×8本 オリジナル非売品グラス付きセットです。

豚レバーは食べ過ぎ注意な理由は栄養が豊富すぎるから?

豚レバーは健康に良い栄養が満載です。疲労回復効果が期待できる、貧血予防に良い、など効果効能はTVやWEBでも検索するとたくさん出てきます。

1つだけ注意点があるとすれば、栄養が豊富すぎるため、毎食、毎日のように食べると過剰摂取になる、という事です。

脂溶性のビタミン(ビタミンA・D・E・K)は体内に蓄積され、過剰にとると副作用が出てくる危険性が出てきます。1日位上限量を超えても問題はありませんが貧血対策!と毎日レバーを食べてしまうと、過剰症を引き起こしかねません。引用:レバーを毎日は×(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏) | 生活の知恵をもとめて

といっても適量を食べて豚レバーでスタミナ注入を!

更新予告~ボラと野菜の香草マヨ焼きレシピ~

今日は珍しく「ボラ」が肉のハナマサで売っていたので、買ってみました。初調理かな?でっかいボラは一尾490円でお刺身用の新鮮なものでしたが、妻の要望でオーブンでほったらかしで焼けちゃう超簡単なのに見栄え良い香草マヨ焼きにしました。オーブンは自動調理だからサッカー観ながらエアロバイクしつつ夕飯が完成。便利だ(*´ω`*)

なお、甘みと旨味もあって香草+マヨで臭みもまったくなく美味しくできましたよ。

コスト・レシピの詳細は随時更新していますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。お友達にも気軽に紹介してね。

レシピ カテゴリーの記事一覧  ←こちらにアップ予定です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る