50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食53円】春野菜クリームシチューの作り方~素は不要!お鍋一つで20分で完成の味噌汁レベルの簡単調理法とは?~

春でも急に気温下がるとあったか~いシチューが恋しくなるんですよね。そんな時もパパっと鍋一つで短時間で完成するシチューの素を使わなくても簡単につくれるクリームシチューの作り方があります。今回は20分で作れる春野菜クリームシチューの作り方をご紹介します。

  • 野菜たっぷり!サラダでは食べられない量をシチュー1皿でしっかり補給!
  • シチューの素は不要!お鍋一つで野菜と一緒に小麦粉を炒めて牛乳でのばせばOK!
  • 冷凍保存OK!なのでたっぷり作ってストックしておくと便利!

コストは1食53円。ホームベーカリーで焼けば8枚切り食パン2枚でたったの10円。ゆで卵をセットにしても83円で栄養豊富で激安なヘルシーモーニングが完成です。

それでは簡単な材料と作り方をご紹介しましょう。

春野菜クリームシチューの作り方の簡単レシピ

1人前53円。パンを入れても1食円で楽しめるシチューの素が不要な簡単スピードメニュー。春は春野菜、季節にあわせてお好みの野菜をたっぷり入れて作ってみてね。

材料(4皿分)

  • 玉ねぎ 1個 25円 薄切り
  • 人参 1/2本 25円 いちょう切り
  • キャベツ 1/8個 19円 ざく切り
  • 菜の花 1/2把 38円 ざく切り
  • コーン(冷凍) 50g 20円
  • 牛乳 300ml 50円 冷たいままでOK。仕上げ用に100mlとっておく。
  • 水 200ml
  • コンソメの素(味覇でもOK) 大さじ1(キューブ2個)
  • 薄力粉 大さじ3
  • バター 20g 35円 半分は仕上げ用にとっておく。粉と油は同量程度が目安。
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • 粉チーズ お好みで

シチューの素≒小麦粉+油+コンソメ+牛乳。カレー粉足せばカレーシチューに。

野菜はジャガイモいれてもいいし、お肉やベーコン、シーフードなどお好みで。

作り方

  1. 鍋にバターを入れて中火で玉ねぎを2分炒める。
  2. 薄力粉を振り入れて弱火にし、バターと粉が馴染むように3分程度炒めて、牛乳で少しずつ加えながら練るように混ぜ合わせる。
    ※材料に書いたように、仕上げようにバターと牛乳はとっておいてね。
  3. 中火にし、人参、コンソメ、水を加えて沸騰したら弱火にして5分煮込む。
  4. キャベツ、菜の花、コーンを加えて弱火で5分煮込む。

  5. 仕上げに牛乳、バターを加え、塩コショウで味を整えれば完成。
    熱々を召し上がれ。

やっぱル・クルーゼで作るとシチュー系は美味しいね

初期投資は高いけど、一生モノと思えば激安なお鍋。うまくいけば相手の胃袋もつかめます(笑)ちなみに、でっかい30cmとかのサイズは店頭で売ってない事が多いので通販が便利。どこで買ってもあんまり値引きしてくれないけど、アウトレットという手もあり。

もっと簡単にクリームシチューを作る方法

シチューの素が無くても簡単だけど、味付けが不安な場合やもっともっと簡単に作りたい場合は、市販のシチューの素を使えばさらにショートカットできます。忙しい時や面倒はこちら。

  1. 鍋にバターを入れて中火で玉ねぎを2分炒める。
  2. 中火にし、人参、コンソメ、水、牛乳を加えて沸騰したら弱火にして5分煮込む。
  3. キャベツ、菜の花を加えて弱火で5分煮込む。
  4. 火を消してからシチューの素を加えてよく混ぜ、弱火で5分煮込み牛乳+バターで仕上げたら完成。

我が家はシチューの素は買わない派ですが、味噌汁レベルのお手軽調理がさらに簡単になるのはやっぱ魅力ですね。なお、詳細な作り方は箱の裏のとおりに作るが一番おいしい噂。

クリームシチューのアレンジ術

たっぷ~~~り作っても安心、残ったらアレンジで最後まで飽きずに美味しく食べられるのがクリームシチューのいいところ。

  • パスタを加えてクリームパスタ。
  • カレー粉くわえてカレーシチュー。
  • シチューを少し煮詰めてチーズ+パン粉で焼けばグラタン。
  • さらに煮詰めて冷凍で固めてバッター液+パン粉で揚げればクリームコロッケ。
  • 煮詰めたシチューをクリームソースにみたててパンにのせてチーズかけて焼けばクリーミーなピザトーストにも。

 かぼちゃ、さつまいも、ジャガイモ、芋系を入れるのもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

おいしい食べ方

  • おいしいパンをディップしながら。
  • ごはんにかける。
  • 粉チーズをたっぷりかけて濃く深く風味豊かに。

削りたてのパルミジャーノ・レッジャーノを・・・

どっさり大雪警報。

コスパ最強!中力粉食パンの簡単レシピ

1食6枚切り2枚で10円。ホームベーカリーがあればコスパ最強の食パンが簡単に焼けるよ。材料いれてスイッチポン。全自動で焼き上がり。素敵。

材料

  • 中力粉250g 920kcal 24.5円 (銀座のドン・キホーテで購入)
  • 塩5g  0kcal 0.5円
  • 砂糖13g  50kcal 2.6円
  • イースト1.4g  5kcal 2.2円
  • 水190ml  0kcal 0円

トータルコスト1斤29.8円

8枚切りなら1枚あたり4円、6枚切りなら1枚当たり5円、5枚切りなら1枚当たり6円と思うと安いですよね。電気代加えてもおトクですし、安い市販のパンよりおいしく、余計な材料入ってない分ヘルシーです。

作り方

  1. 材料をホームベーカリーにセットしてフランスパンモードで焼けば完成。

※フランスパンモードが無い場合はドライイーストを2倍(2.8g)にして食パンモードで焼いてください。

↓オイルが入ってないから外れにくいけど、パン切り包丁でぐるっと差し込んでから逆さまにして振るととれます。

春野菜クリームシチューのうんまい!ポイント

  • 濃く深くまろやかなクリームシチュー。
  • 野菜をたっぷり美味しく補給。
  • クリスピーなパンをシチューにつけパン。

シチュー+パン=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

【1食53円】春野菜クリームシチューの作り方~素は不要!お鍋一つで完成の味噌汁レベルの簡単調理法とは?~

いかがでしたか?今回は「春野菜クリームシチューの作り方」をご紹介しました。これで簡単に美味しくヘルシーなシチューをお鍋一つで作れます。コストも安く、時短調理で冷凍保存OKなので、たっぷり作るほどおトクです。ご参考になれば幸いです。 

更新予定~ダブル魚卵はらこパスタ~

半額でたらこ、筋子をGETしたので、ダブル魚卵+鮭フレークで「はらこ飯」ならぬ、「はらこパスタ」を作ってみました。赤に小ねぎの緑が映えますね。

詳細は後ほどアップ予定です。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

はらこめし、生筋子シーズンが待ち遠しい。

tanaboo.hatenablog.com 

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

孤独のグルメやクッキングパパ、ミスター味っ子に美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら